【シミやそばかすを隠さないメイク】の美しさ。「発光する素肌」を纏おう

最終更新日

シミやそばかすを隠さないメイクの美しさ

シミやそばかすがあると、メイクでついつい隠したくなりますよね。

でもある日、厚塗りした私の肌を見た友人に

「せっかくの肌に、ファンデ厚塗りしてたらもったいないよ」

と言われて

「でもシミやそばかす隠したいじゃない?」

と言ったら

「違うよ。それがあるほうが、外国人みたいな肌で素敵に見える」

と言われ、ほんっとうに目から鱗でした。

 

私はシミやそばかすがコンプレックスで、

皮膚科に駆け込んで、レーザー当てて、シミ取りしたこともあります。

でも、最近は

なんとなく「あ、もういいかな」と思ってたところでもあったんです。

 

諦める」とか「投げやりになる」

という意味ではなくて

 

「シミやそばかすはあって当たり前」

「年齢なりの、ナチュラルな綺麗と向き合いたい」

と思っていたところでした。

ちょうど時代も

「シミやそばかすを隠さない美しいメイク」

が主流になってきていて、

素肌感を出したメイクが美しく見える時代になってきました。

 

 

シミやそばかすを隠さないメイクの時代

必死にコンシーラーで隠したり、美容医療で肌を徹底ケアすると、

変に

「年齢不詳」になったり、

「やぼったく」見えたり、

「不自然」に見えるから

最近のトレンドはむしろ

「シミやソバカスはそのままで、より本人の自然な美しさを引き出す」

方向になってます。

(確かに「美魔女」って、隙がないほど綺麗ですごいですが、一方で「生活感」がないというか、アンナチュラルというか、

「最近のトレンドとは違う方向を向いている」感が、なきにしもあらず)

 

シミやそばかすを隠さないメイクのポイント

そんな

「シミやそばかすを隠さない」メイクのポイントは、

「キラキラした透明感」。

 

たとえば深津絵里さんって、色白の肌にそばかすがたくさんあって、

それがなんだかめちゃくちゃチャーミングな女性ですよね。

ナチュラルで圧倒的に美しい。

(公式HPより)

真っ白な肌。

キラキラ光る瞳。

つややかな黒髪。

ビッグスマイル。

すべてが「キラキラ」している

 

それは発光するような美しさ

ちょっとのシミやそばかすが、吹っ飛んでしまうくらい光り輝いている

 

肌がツヤツヤして綺麗だからこそ、

そばかすがとっても映えるんです。

 

だから、メイクはとにかく肌に透明感と輝きを出すことが大事。

 

深津さんレベルになろう!

なんて恐れ多すぎますが(汗)、

「大人の女性の美しさ」のモデルとして、とても参考になります。

 

シミそばかすは隠さず「発光するメイク」

そばかす(シミ)を隠さずに、発光するような美しさ。

そんなナチュラルさを目指したい。

 

綺麗に発光するメイクを演出するならば、

  • 血色感のあるチーク
  • 瞳が輝くアイメイク

が手っ取り早い。

 

ただ、最も「発光する美しさ」を作る「最大の秘訣」

「肌の透明感」

です。

透明感の正体

「透明感」の正体って、肌が保湿されてる状態なんですって。

 

角質層が潤いで満ちていると、肌の表面を光が綺麗に反射するため、透明感が出る。

だからまずは肌の保湿をきちんと

(ただ、これは保湿命の日本女性なら、きっとほぼ皆合格点なのでは?と思います)

 

プラスα、「大きな差」が生まれる「透明感の鍵」が2点。

1、薄づきのファンデ

薄づきのファンデで、肌を「薄め」に綺麗に整えること。

 

でも「薄づき」って年齢を重ねるほど難しくなっていくのです。

「今まで問題なく使えていたリキッドファンデパウダーファンデが、

(薄く塗っているにも関わらず!)厚塗り感が出てきた」

と感じること、ありませんか?

 

私はあります。

どうして〜と焦って調べたのですが、

加齢とともに微妙な肌質の変化(たるみや皮脂分泌量変化)により、

パウダーやリキッドの「薄づき感」が出にくくなるんです。

 

そこでおすすめなのがミネラルファンデーション

(*ミネラルファンデって何?というと、

化学成分を使わずに、天然のミネラルを主成分としたファンデーションのこと。肌に刺激を与える添加物を含まないうえ、ミネラル成分には抗炎症作用もあるので、ダメージをいたわる効果も!コージー本舗HPより))

 

薄づきで綺麗な仕上がりになるためナチュラル派に強い人気を誇るファンデ。

(ミネラルファンデは、細かい微粒子のミネラルが、肌表面をうすーくコーティングしてくれる)

 

私が使っているETOVOSのミネラルファンデ は、

皮脂で変色しにくい精製度の高いマイカ(ミネラル)が入ってくすみにくく

一度仕上げた透明肌をキープしてくれます。

しかも「薄づき」で「毛穴レス」。

(簡単なシミやそばかすは、ほぼ消失)

 

「透明感」を体現する救世主ファンデ。

と信頼してます。

(ちなみに、クレンジングは石鹸のみで落ちます。)

 

公式サイト ミネラルファンデーション スターターキット

  • シミやそばかすを自然にカバーしたい
  • 透明感のある肌に整えたい

そんな人におすすめ。 

 

参考記事:エトヴォスのファンデーションを徹底比較。肌悩み別おすすめすべて紹介。

 

2、透明感の底上げ

土台である素肌の「透明感」を上げるために

「肌の明度を上げる」美白ケアも大事です。

 

美白ケアって、

正直、効いてるか本人には分かりにくいものですが、

コツコツと正しい美白ケアを続けると、

肌の明度がワントーンあがり、抜け感のある肌に変わります

(本人より、むしろ周りが「なんか綺麗になってない?」と気づくことが多いです)

 

「シミそばかすを消すため」というより、むしろ、

「シミそばかすの存在があっても、揺るがない透明感のある肌作り」のために

美白ケアは有効

 

「肌全体の濁りをとる」美白ケアは賢く利用すべき。

 

美白系アイテムは、プチプラから高いブランドまで、様々ですが、

あまり安すぎず、高すぎないものがおすすめ。

(安すぎるのは時間がかかるし、高すぎるのは続かない)。

 

日本人の肌には国産ブランドの美白ラインが一番おすすめ。

コスパが良心的な上に、しっかりした設計の

ファンケルの無添加ホワイトニング 透明美白1ヵ月集中キット などは、

抜けるような素肌をめざせるアイテムです。

 

 

 

私自身トライアルキットで効果を感じ、美白ケアとして本格導入!

(肌に、すっきりした透明感が生まれました)

 

無添加ホワイトニング 透明美白1ヵ月集中キット【美容液付き】  

 

各ブランド、美白系のラインは豊富なので、積極的に自分にあうものを試すと良いと思います。

特に、いままで美白ケアに本格的に取り組んでこなかった人ほど、

美白ケアをすることで、雰囲気まるごと、綺麗になる人も多いですよ。

 

素肌美人になろう

ついつい日頃のルーティーンに気を取られて、

メイクといえば「隠すこと」に慣れてしまっていました。

 

でも、スキンケアやメイクについて、隠そうとせずにまっすぐ向き合ってみると、必ず何かが変わります。

ナチュラルな美しさを大事にすることは、

自分自身を大事にすることにつながります

 

でも、「ナチュラルな美しさ」を引き出すにも、抑えるべきテクニックやコツが存在するんですよね。

その「ひとさじの工夫」ができたとき、

女性は綺麗のスイッチが入って、ぐんぐん美しくなる!

と確信します。

これからさらに美しく歳を重ねていくため

「ひとさじの工夫」

はきっと大事。

 

いままでとまた違った綺麗な自分を見つけるのは、いくつになっても楽しいもの。

人生をもっと前向きに、ハッピーにさせてくれます。

 

参考アイテム♡:

ミネラルファンデーション スターターキット

 

無添加ホワイトニング 透明美白1ヵ月集中キット【美容液付き】

 

シェアする