【産後のくすみ】市販のハイドロキノンで自力ケアした話

産後のくすみ問題

出産後気になること。

それは顔全体のくすみ!

特に目の周り、頰のくすみがひどい。。

産後、体重はちっとも減らないのに、くすみがあるだけで、げっそりとやつれ感が。。

(✳︎しつこいですが、やせてない)

どうすればいいのか、やはり美容医療に頼ったほうがいいのか。。

でも、もともと医療レーザーはあまり肌に合わず、さらに赤ちゃん預けて美容皮膚科に通う余裕はまったくない。。

そこで、なんとか自宅でできる「くすみケア」はないか?

くすみの原因を調べて、試行錯誤した結果、

ハイドロキノン (産後なので安全性の高いタイプのハイドロキノン )を普段のスキンケアに取り入れることが、

くすみの解消ケアの一番近道!

と感じました。

産後はホルモンバランスが崩れるため、ターンオーバーが乱れてメラニンをためやすくなるのが、産後のくすみの大きな原因。

メラニンを排出させるのに、医薬部外品であるハイドロキノンがベストな処方であること、

さらに産後でも使いやすいタイプのハイドロキノン について 説明していきたいと思います。

私のおすすめのハイドロキノン→ラグジュアリーホワイト トライアルキット

くすみの原因

それにしても、なぜ、産後の肌にはくすみが出るの?

やっぱり疲れてるから?(そりゃ、大変疲れてます!)

くすみの原因は

乾燥や紫外線、血行不良、汚れ、ターンオーバーの乱れなど

などがあります。

参考:肌のくすみの原因って?解消できるの?今すぐ始めたい、くすみ対策(ファンケルHP)

基本的に、産後の肌って、乾燥しがちだし、ホルモンバランスも崩れがち。

つまり、上記のほぼすべての原因が、当てはまっちゃう気が。。

でもこの中でも、産後はホルモンバランスが崩れるため、

ターンオーバーの乱れによるメラニンの排出が遅れて、くすみをためこんでしまうのが、

特に大きな原因になると思います。

病院でレーザーVS市販のハイドロキノン

手っ取り早く美容外科で処置するなら、トーニングと言うレーザー治療があります。

(ただし、くすみの種類が肝斑の場合はレーザーでも難しい)

ただ、私の場合はシミにレーザーがあまり効かなかった経験があり、さらにレーザー処置後にかぶれた経験があるので、美容医療自体があまり、自分のライフスタイルに合ってる気がしませんでした。

自分でできるスキンケアとしては、やはり、メラニンに作用する美白スキンケア一択だと思います。

美白成分としては、ビタミンCやアルブチンなど色々ありますが、

最も漂白作用(メラニンを排出させる作用)が強いのは、ずばりハイドロキノン 。

ハイドロキノン は美白の王様といわれるほど美白効果が高いですが、メラニンのもとであるチロシナーゼの働きを強力に抑制させる働きと、すでに表に出てきたメラニンを排出する働きがあります。

シミやくすみの撃退には、一番頼るべき成分!

病院でハイドロキノンのクリームを処方してもらうこともできますし、市販のハイドロキノン 成分の化粧品も解禁されています。

医療用のほうが強いものが多いですが、強いとかぶれることもあるので、いちがいに強ければいい!

というものでもないかなと経験的に思います。

市販のハイドロキノン製品は、現在とても進化していて、

医療用よりも刺激が少ない上に、効果も長く続く「新安定型ハイドロキノン」という成分のものも開発されていて、使用感もよく、

産後にマイペースに自宅でくすみ対策していけるので、私としてはライフスタイルに合っていてちょうど良いと感じています。

ラグジュアリーホワイト トライアルキット

実際に使ってみた

使ったのはアンプルールのラグジュアリーホワイトキット。

特徴は、新安定型ハイドロキノンを使っており、それが使う決めてでした。

朝:化粧水、美容液、保湿クリーム

夜:化粧水、美容液、集中スポット美容液、保湿クリーム

保湿クリーム以外にはすべて新安定型ハイドロキノン 配合。

さらに保湿成分として、セラミドが贅沢に配合されているので、使い心地は高級ブランドのスキンケア製品と同じよう(←大事)。

難しく考えずとも、ラグジュアリーホワイト トライアルキットに入っているアイテムを使えばそのまま超優秀なくすみ対策になります。

美白化粧水
美白美容液
集中スポット美白美容液
保湿クリーム

新安定型ハイドロキノン は普通のハイドロキノンよりも成分が安定していて、長く効果が続くもの。

そして、肌に優しいことで、毎日気軽に使えるのが嬉しいです。

続けることが大事

アラサー、アラフォー のターンオーバーは40日〜50日。

なので、使ってみて良さがわかるのも、2ヶ月くらい。

私も、それくらい続けてみると、朝起きたときの顔のすっきり感が変わった!と感じました。

美白スキンケアは、使えば使うほど、じわじわと結果がでてきます。

ハイドロキノン のスキンケアを始めて思ったのは、

「さっさと美白化粧品使えばよかった」

ということ。

ぐずぐずしている時間はもったいない!

綺麗になるために、もっともっと、良いものをどんどん試していく積極性は大事!

行動すれば、何かしらの結果がでます。

(ただし、ターンオーバーを考えると2ヶ月くらいはじっくり待つ必要はあり)

これからも、肌の悩みがある場合は、前向きに綺麗になれることを試していきたいと思います♡

くすみ対策におすすめの美白スキンケアセット。今なら1500円でお試しできます♡

公式サイト→ラグジュアリーホワイト トライアルキット

おすすめ