【夕方の目元のシワ!助けて!】朝の対策でかなりマシになりました

最終更新日

目元のシワは夕方突然に!

比較的童顔の私ですが寄る年波には勝てず。。

アラフォーになり、

最近は目元のシワに大いに悩んでいます

目元のシワって…テンション下がるよね(泣)

問題なのは、目元のシワだけじゃない。

目の下のシワも超くせものなのよ!!!

(個人的には目の下の皺のほうがダメージでかい)

朝は「これでもか!」てくらい保湿スキンケアしまくるから、

朝の肌はプルプル。

もちろん目元もシワゼロOK!(指差し確認)

で、出勤すると。

問題は夕方。

トイレで鏡で見て仰天!!

なんじゃこりゃ!
だれですか?この老婆!

なぜでしょう。

夕方に、突然現れますよね。。目元のシワってさ。。

…しかもマスクで目元しか見えないのに、

目元がシワって…

ほんと辛いの。

ということで、

シワ対策に緊急着手。

自分のリアルなシワを発見する衝撃よ…!

お顔に線があるの、何で?て子供に言われた。。

アラフォーでもどんどん綺麗になりたいよね。。

参考記事:【40代】綺麗なママになる!最短で綺麗になるためにすべきこと3つ

シワ対策

私が行ったシワへの緊急対策は

  • 顔中にワセリンパック
  • ハリアップのスキンケア
  • アイクリーム
  • 顔筋体操
  • 皺伸ばしテープ
  • ヒアルロン酸マイクロニードル

など色々。。

かなり焦って色々やったわね。。

で、

何がおすすめかって?

私は筋金入りのズボラー。

面倒なことは絶対に続かない性格なので、

顔中ワセリンとか(洗うの大変)

皺伸ばしテープとか(貼るの大変)

顔筋マッサージとか(やるの面倒)

「毎日はやれないな。。」

と。

個人的に、ヒアルロン酸マイクロニードルは結構良い感じ。

1週間に1回行うだけで、速効性ある。

地道に続ければ、相当良さそうなな予感あります。

(ヒアルロン酸マイクロニードルはお値段高めのものが多いですが、↓のヒアルロン酸ニードルパッチはコスパ◎でおすすめです)

⇨愛用中。公式:ヒアロディープパッチ

マイクロニードルパッチは、やはり最初はちょっと「痛くないかな」と恐怖感ありましたが、実際使ってみたらなんてことなかったです。

ただ、いまだにマイクロニードルの見た目に、やや拒否反応起こす人も多いも事実。

「もうちょいハードル低めで目元のシワにアプローチできるのが良い」

という人におすすめなのは

高機能アイクリーム。

楽に続けられて、夕方までシワに悩まずに済む!

なんだかんだ頼りになった⇨アテニア初「薬用」シワ改善目もと美容液

これさえやれば良い感じのアイテム

さて私の目的は

「ズボラでも続けられる」

「夕方以降のシワに対応してくれる」

この目的に合致し、残ったシワ対策は

  • マイクロニードルパッチ
  • アイクリーム
  • ハリ対応スキンケア

でした。

すっごく普通じゃん。。

でも、その「普通」を毎日続けることこそ、めっちゃ大事だ!

と、

実際に取り組んで、思いました。

地味ですが、確実に夕方のシワに対応してくれるのは、

ハリ対策スキンケア

を続けることだと確信してます。

その上での、マイクロニードルとかアイクリームのオプション追加が良いです。

毎日何気なくおこなっている、朝のスキンケア。

なんなら、毎日適当にやってました。

しかしここで、ハリ対策のスキンケアを選ぶのが、

夕方のシワを防ぐためには、すごく大事。

と痛感します。

肌をふっくらさせるコラーゲン、

シワを和らげるナイアシンアミドなどが入ってるスキンケアを使うと、やはり全然肌のハリ感が違う。

アラフォーの私が「ちょうど良いな」と思ったのは、

【ファンケル】無添加エンリッチ

ファンケルの代名詞である「無添加」

で肌へのやさしさに惹かれましたが、

それ以上にシワケアに必須のコラーゲン&ナイアシンアミドが潤沢に入っていること。

(浸透性コラーゲンが半端ない!)

肌へ優しく、ぎゅぎゅっとシワに攻めるバランス感が気に入りました。

40代のシワに悩む美女たちにぴったり。

ファースト・シワスキンケアとしておすすめしたい逸品

ファンケル公式サイト→無添加エンリッチ ハリ肌1ヵ月実感キッ ト

プルプルしたスキンケア

実際にエンリッチの化粧水、プルプル肌になります。

そして、とにかく肌に優しい。。

(あちこち痛いアラフォーには嬉しい)

それだけで癒される…

これで肌をたっぷりいたわった翌朝は、

しぼんだ感がないの。

劇的!な変化ではないけど、

「あ、なんかいい感じ」

と思える手応え。

これが積み重なることで、夕方のゲンナリ感が薄まってくるという。。

さらに、気になる目の周りには、ほんの少〜し、エマルジョンを指で重ね塗り。

このひと手間が大きい!
これで夕方までシワが目立ちにくくなります。

肌がご機嫌だと、メイクも俄然やる気に

アイクリームで夜に魔法を

夕方になると、突如現れるシワ。。

その対策は、実は前日の夜から。

夜寝る前、アイクリームをたっぷり目の周りに仕込むこと。

心境としては、目尻に魔法をかけるイメージで。。

これが、翌日のシワを目立ちにくくする素地になります。

アイクリームは、お高いものからプチプラまで色々ありますが、

お値段と機能のバランスが秀逸なのは、アテニアのアイ リンクルセラム

このリンクルセラムがめっちゃ好み♡

コラーゲンを増やす、ナイアシンアミドや、

ハリ成分発酵コラーゲンなどに加えて、

くすみ対策として真珠エキスが入っているあたりが、

高級感があってアラフォーの心をくすぐります。。

使い方は、スキンケアの最後に、小豆粒くらいを指に取り、

まぶた〜目の下〜目袋〜目尻にやさしく(適当にw)、そっと塗る感じ。

ちょんちょんと、目尻に重ね塗りしてOK.

私はわざとくしゃっと笑顔を作って、できたシワの部分にちょんと塗り込んでます🌟

これだけで、翌夕の目元が全然違う!

「やらないより、やった方が確実に良い」と思わせてくれる!

地道に続ければ、5年後の肌もかなり変わってくると信じてます。

始めるなら思い立った時がベスト♡

→公式サイト アテニア アイ リンクルセラム

奥の手:夕方までシワが目立たないファンデーション

夕方のシワ問題でかなり大事なのが、ファンデーション選び

今まで、とにかく保湿力が高そうなクリームファンデとかリキッドファンデ使ってましたが、
見事にドロドロ&シワシワと悲惨なことになってました。

パウダーもシワの溝にたまるから難しい。。

一番良いと思ったのはETOVOSのミネラルファンデ。

何より、ミネラルファンデはくすみにくい!

(くすみにくい、酸化しにくい成分でできている)

しかも、パウダー系なのに、しっとりしてるのでシワが目立たない。

ドロドロしなくて良い感じ。

夕方の化粧直しも、ティッシュオフしてミネラルファンデを指でトントンつけるだけ。
それで、目周りもかなり整います。

アラフォー肌にも使いやすくて重宝してます。

ETOVOSは使いやすくてお気に入り

ETOVOS公式サイト↓

パーフェクトキット

シワ対策は地道に続けられるものが一番

ズボラでも続けられるシワ対策じゃなくちゃ続けられないと思って、

絞ったシワ対策でしたが、結果は上々。

やらなかった時より、明らかに目元の雰囲気がイキイキしてきた気がする。

ちょっと嬉しいのが、自分でいうのもなんですが、

鏡を見て「老け込んだ」と思うことが減ったこと!!!

目元にハリが出るだけで、若々しくフレッシュに見える気がします。

どうなるか分からないと思って始めたシワ対策でしたが、私には合っていたよう。

「シワ対策って意外と重要かも」

と実感。

最近はちょっと調子に乗って(笑)、おしゃれにもメイクにも欲がでてきて、楽しい。

肌作りって、気持ちも前向きになるんだなと思います。

綺麗になると、色々なことに前向きになれる

もしこれからシワに悩んでも、

ボトックスを入れるような、美容外科的な対策をおそらく私はしないですが、

自然な形で(スキンケア等で)ナチュラルにシワ対策をして、

いつまでも前向きに肌と向き合っていきたいな!と思ってます。

私にちょうどよかったのは

ハリアップのスキンケア(ファンケルエンリッチ

これをベースにして、

➕アイクリーム(アイ リンクルセラム

➕ミネラルファンデ(パーフェクトキット

でしたが

まずは、

ハリ感を出してくれるスキンケアをコツコツ試すのが良いんじゃないかと思います。

(メジャーどころだと資生堂のエリクシールも良い!)

美容はチャレンジすると、何らかの結果が出るのが良いところ。

ぜひ、コンプレックスを逆手にとって化粧品を自分の美のパワーに変えていければ良いなと思ってます☆

これからも、シワのみならず、色々状況に応じたケアで肌の反応を見ながら頑張っていきたいです。一緒に頑張りましょう☆

シェアする