【おばさんのカラコンは痛い?】を全て覆すカラコンの選び方をご紹介

最終更新日

おばさんのカラコンは痛い?

40代、50代でカラコンてアリでしょうか。
おばさんだから痛いでしょうか。

以前は、完全になしだと思ってました。

だって40代ですよ?

いい大人がカラコン入れる?

ウソでしょ?

て。

参考記事:40代のカラコンは痛い?を本音で検証する。超ナチュラルカラコンはOK?

でも、カラコン全盛期に20代だった女子たちも今や40代。

おばさん。。かもしれないけど、

でも、

今の40代はおばさんと言うには、

あまりにも綺麗で若い。

カラコンは進化を続け、

君島十和子さんや石井美保さんなど、

「マダムの憧れ」的立ち位置の人たちが堂々とつけている。

時代の流れで、

自然に見えるカラコンがたくさん登場したこともとても大きいです。

実際に周りの40代の綺麗ママたち、ナチュラルにカラコンをつけている人、本当に多い。

それが、嫌味じゃなくて、上品で。

「おばさんがカラコンつけてて痛い」感がないんですよ。

だから令和の時代、

カラコン選びさえ正しければ、40代以降のカラコンは全然あり!

な時代に突入したと感じます。

40代の美容家石井美保さん、よく見るとカラコンを綺麗につけてます

画像出典:MAQUIA

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

痛く見えないカラコンの使い方

40代、50代の人がカラコンをつける場合、

若い子と違ってなんでもOKなわけじゃありません。

「おばさんがカラコンなんて痛い」

と思われない、カラコンの作法を遵守しましょう。

カラコンの選び方1:盛ることは諦める

まずカラコンの選び方として、

最重要は「自然に見えること」

10年前は「デカめカラコン」のディファイン系が流行ってましたが、

そういうフチありのカラコン、おばさんは絶対に使ってはいけません。

妖怪みたいになります。

(ひどいけど本当なので心を鬼にして書きます)

おばさんになったら、カラコンで盛大に盛ることは、あきらめましょう。

「全然盛れてないじゃん。。だけど、ちょっと瞳が綺麗になったかな」

くらいのを選ぶのが、

綺麗にカラコンをつける最大のコツ。

最近は本当に自然なカラコンが増えてきましたね。

40代の味方になるカラコン、たくさんあります。

たとえば、アイジェニック バイ エバーカラー のこの自然さ!

クリアレンズと比べても遜色なし↓

40代のカラコン選びで譲れないポイントは、

着色のフチ部分がグラデーションで、白眼の境目がめっちゃ自然であること!

カラコンの選び方2:上品さを守る

カラコンの選び方として大事なのが、

「上品に見える」方向でまとめること。

どんなにカジュアル好きでも、カラコンをおばさんが綺麗につけるためには、

全体的に上品さ、綺麗なマダム感を出すことが大事なんです。

例えば同じ40代でも、

Tシャツ➕ジーンズ➕スニーカー➕カラコン

ブラウス➕ロングスカート➕ハット➕カラコン

なら、後者のほうがカラコンが悪目立ちしないんです。

カジュアル➕カラコンて、ギャル寄りの雰囲気がどうしても出てしまうので、

それをおばさんがやってしまうと途端に

「おばさんがカラコンしてる!痛い!」

になっちゃうんです。

君島十和子さんや石井美保さんのようなエレガント系じゃないと、カラコンがしっくりこない、

それが40代50代の特徴。

カラコンをするなら、基本的に綺麗目なファッションでまとめることを意識することが大事です。

痛く見えても誰も助言しづらくなるので、常に客観的な視点は大事にしましょう。

痛く見えないおすすめのカラコン

40代として、

あくまでも控えめに、

しかし絶妙に綺麗に盛れる

「これなら間違いない」と思えるカラコンを、
ご紹介したいと思います。

痛く見えないカラコンの3条件

痛く見えないカラコンの条件は

  • レンズのカラーのフチが自然なグラデーション
  • カ色出しが繊細
  • 着色直径が大きすぎない(13.8mm以下)

「ちょっと控えめすぎない?」

くらいのデザインが、おばさんがつけるにはいい感じです。

おすすめ1:アイジェニック バイ エバーカラー N09ココプラム

誰にでも馴染みやすいのが

アイジェニック バイ エバーカラー N09ココプラム

「控えめ美人」代表カラコン。

本当に気づかれない!

でも不思議と透明感出る!

ということで40代女性が付けるのにピッタリ。

カラーはココプラム が自然でおすすめ、もう少し透明感出したい場合にはスフレコーラル も◎。

おすすめ2:アンヴィ クラシックアンバー

「美人感」出したい時にアンヴィ クラシックアンバー

はっきりと「大人の女性向け」コンセプトなだけあり、

一見華やかそうですが、実際に着けるとアラフォーでも全く違和感なくつけられます。

色々な色味がありますが、大人っぽい上品さを出したいならクラシックアンバー が一押し。

より控えめなら、シャンパングレイ も良いかも

おすすめ3:エバーカラーシリーズ

エバーカラーシリーズ はとても落ち着いたカラコン。

シフォンブラウン が定番だけど、フィールグッド も悪目立ちせずに良いですね。

エバーカラーシリーズは本当にお気に入り。
嫌味なく、綺麗な瞳になれる。

顔色悪い日も、このカラコンに助けられてます☆

コンタクトレンズのサイトってたくさんありますが、

私はずーっとチャームカラーコンタクト を利用してます。

落ち着いたHPデザインで、大人カラコンを探すのにおすすめですよ。

公式インスタの着用レビューがとてもわかりやすく、選ぶときの参考になります。

実際に購入するときの参考に♡⇨公式サイト

いつまでもおしゃれ心は大事に♡

カラコンで、ほんのひとさじ、綺麗増し♡

そんな「綺麗のひとさじ」て大事だけど、

年齢を重ねると

「おばさんだから痛くみられないかな」

という心配も常にあります。

でも、おしゃれもメイクもまだまだこれから、もちろんカラコンも楽しんで良いし、

実際に綺麗な上品なカラコンアラフォー女性はたくさんいます。

いくつになっても、おしゃれで女らしくいたいもの。

目元が綺麗だと、前向きな気持ちになれる!

カラコンも上手に使って、

40代の日々も自分らしく、

ハッピーに過ごしていきたいですね。

シェアする