ミニマリストのアクセサリー。無駄のない美しさが決め手になる。

最終更新日

ミニマリストのアクセサリー

ものを持たない暮らしを始めて、はや6年。

まだ小さい子供を育てているため、なかなか子供のものは減らせない毎日ですが、

自分自身のものは、最小限の暮らしをしています。

増えがちだった洋服アクセサリーも、ずいぶんミニマルに。

実際ミニマルなほうが良いことづくめ。

管理も楽だし(衣替えが不要に)、

本当に好きな服やアクセサリーしか残してないからか、数は減ったのに、

不思議と「センス良い」と言われることが増えました。

特にアクセサリーは、ミニマリストになってからのほうが、

身につけるのがぐっと楽しくなりました。

私はもともとアクセサリーが好きで、ネックレスやブレスレット、ピアスなどを、それこそ100超える数を持ってました。

出勤途中にあるファストブランドで毎月アクセサリーを買いまくっていた時代がありました。。

当然管理しきれず、何を持ってるか本人も分かってない状態。。

そして大抵いつも使ってるアクセサリーは3つほど。

ミニマリストになってからは、

「本当に大事にしたい、身につけたいアクセサリーに絞ろう」

と決め、

現在は

ピアス:3 ネックレス:2 リング:2

で、十分満ち足りてます。

(*季節ごとに、ちょこっとアイテムは変えています⭐️)

アクセサリーの数をミニマルにするには、ちょっとしたコツが要ります。

それは

自分が満ち足りて、ご機嫌になれるアクセサリーは何か?

自分自身で気づくこと。

それさえ分かれば、失敗せずに上手にアクセサリーを取捨選択でき選ます。

実際、私の行ったミニマリスト的アクセサリーの選び方、簡単なので説明していきますね🎵

私のお気に入りピアスたち

ミニマリスト的アクセサリーの条件

ミニマルにアクセサリーを持つための、選ぶポイント。

条件は3つ。

  • 軽い付け心地
  • つけっぱなしできる
  • 無駄のない美しいデザイン

この条件。

お気づきでしょうか。

「ズボラで得をする」

そういうチョイスです。

ミニマリストとして美しくない?

でも「ミニマリスト」て元々ズボラーが辿り着くひとつの境地ですし(ホントか!?)。

堂々と、ズボラで得するアクセサリーを、賢く選ぶ。

この上記の条件を揃えたアクセサリー、日常の強力すぎる味方になります。

究極ミニマリストなアクセサリー

ここで一つ、究極とも思えるミニマルアクセサリーをご紹介。

こちら↓

marina skin zirconia necklace ¥3,300 税込

軽くて華奢、お風呂やジムにつけっぱなしOK。

変色しにくく錆びに強い素材。

(金属アレルギーにも対応)

CREA のアクセサリーは、洗練されたミニマルなデザインが多く、ミニマリスト好みのアイテムが多いです。

軽いつけ心地

付け心地は、ミニマリストにとって大事。

余計な負担のかかるアクセサリーは、ミニマルな生活の重荷になります。

毎日気軽につけられる軽い付け心地がいちばん。

さりげなく気軽につけられるアクセサリーが一番生活にしっくりきますし、

飽きもこないです。

つけっぱなしできる

これもミニマリストとして重要。

つけっぱなしにできるデザインだと、付け外しに日常的に煩わされずにすみます。

実際つけっぱなしできるアクセサリー、とても楽チンです。

お風呂やプールでもつけっぱなしOKのピアス。

zirconia hoop pierce ¥2,800 税込

特に水にもOKなピアスはありがたい♡

参考記事:お風呂や海でも錆びない!つけっぱなしOKのピアスならこのブランド

無駄のない美しいデザイン

「無駄のない美しさ」

はミニマリストとして譲れないポイント。

シンプルで美しいアクセサリーは、ふだんの雰囲気を一段格上げさせてくれますよね。

装いの力強い味方として、さりげなく身につけてみて。

フォンテーヌブレスレット(ゴールド/シルバー):¥ 4,600 税込

さりげない美しさがミニマリストらしいブランド

ママのためのアクセサリー【レスブリス】

お気に入りのアクセサリーをつける日常

ミニマリストは、日常は無駄なくシンプルに、

そして「満たされる」ことを何より大事にしています。

身につけるものも同じく、

あくまでシンプルに生活の邪魔にならないこと。

そして

気持ちが満たされる、

自分が身につけて納得できる美しいデザインであることが重要。

シンプルであるからこそ、
美しさにはこだわりたい。

そんなミニマリストの世界観を踏まえたポイントでアクセサリーを選ぶと、

少ないアイテムでも、かなり洗練されたアクセサリーライフを楽しむことができます。

「何を選べばよいかわからない」

という人は、まずはウィンドウショッピングをおすすめ。

(買わなくても大丈夫)

リアル店舗だと緊張するので、私はもっぱらECのウィンドウショッピング派ですw。

シンプル洗練派にはCREA

エレガント派には【レスブリス】

上品派には【L&Co.】

こういう信頼できるブランドで、まずはウィンドウショッピングしてみること。

見ていると、

「あ、これ。。可愛い。。」

と琴線に触れるアイテムが見つかることがあります。

それが、あなたを素敵に見せてくれるヒントになるでしょう。

最近のアクセサリーは高品質でお手頃な値段のアイテムも多いので、

まずはひとつ身につけて、鏡の自分を見てみてほしいです。

いつもとちょっと違う雰囲気の自分と出会い、

思いがけない新しい美しさに気づくかも。

シンプルな生活の中で、自分が選んだ素敵なものを身につけて、毎日を充実したものにしていきたいですね。

シェアする