「カラコンが似合わない人は美人」説は真実か検証してみた

最終更新日

カラコンが似合わない人はズバリ美人?

カラコンは「映え」の必須アイテム。

カラコンを入れれば普段の3割増し可愛くなるぜ!

そんな実感を持ってる人も多いのでは?

カラコンの進化と普及は目覚ましい一方で、

「本当の美人は、カラコンが似合わない」

という説。

これ、どう思いますか?

私は

「本当」だと思います。

カラコンの持つ特性と美人がどうにも相性が悪い。

ただし例外もあり、それもまたカラコンの持つ特性と大きく関わってます。

それについてわかりやすく検証していきたいと思います!

美人にカラコンが似合わない理由

まずカラコンの前提として。

「人はなぜカラコンをつけるのか?」

    ↓

「カラコンを付けたほうが綺麗に見えるから」です。

いや、それはみんな知ってる。

ここで例を出すと

美人カラコンとして有名な

ビュームワンデーのスウィートアンバー (SWEET AMBER)。

ビュームワンデー 10枚入 スウィートアンバー

このカラコン、裸眼?てほど自然なのに、

装着することで、目の透明感がぐっと出るんです。

目の透明感のイメージが強くなることで、顔全体のパーツのアラが隠れやすくなる。←ここポイント。

「あ、美人」

て第一印象から思わせる。

それってとどのつまり「目の錯覚」ですが、

カラコンは、「目の錯覚」を強烈に起こすことができるアイテムなんです。

それって、メイクも同じ?
メイクも、目の錯覚を期待してるものね。

そう、カラコンもメイクも、目的は同じ。

「目の錯覚を起こさせる」ことです。

つまり、

カラコン🟰究極のフルメイク

と思うと良いでしょう。

これが「美人がカラコンが似合わない」ヒント。

美人は、フルメイクせずとも美人。

だから、カラコンせずとも美人。

それどころか、

美人にとってはカラコンはむしろ

「余計な装飾」

なのです。

カラーコンタクトを入れる女性
美人はカラコンは似合わない?

カラコンの人工感が美人をダメにする

美人のほうがカラコンが似合わない、

もうひとつの理由が

カラコンの「人工感」。

カラコンをしていると、

「綺麗だな」

と思うと同時に、

「ちょっと人工的だな」

と直感的に思います。

やはり「瞳」は生物学的に大事な部分なので、
偽物をかぎわけるセンサーは、みんな本能的に高いのかも。

だから、せっかく天然で美人な女性が、

「人工感」をカラコンで足してしまうと、

ナチュラルな美しさが消えてしまい、

本当にもったいない!

て事態になるんです。

わかる。やりすぎ感というか、
くどくなるんだよね。
美人+カラコンって。

たとえば、鈴木えみさんがカラコンのCMに出たことがありますが、

鈴木えみさんはかなり顔立ちの整った美人。

正直

「カラコン入れないほうが綺麗だな」

と思いましたね。

(インスタ見る限り、普段はカラコンは入れてない様子)

AKBとかのアイドルでも、センターになる子は大体入れてませんね。

やはり、素材一本で勝負できるビジュアルの子は入れてない、

と妙に納得したものです。

その名もずばり、「ひとめぼれの恋 」という名のカラコン。

勝負かける時には、これくらい強気で魅せるアイテムが良いかもしれない。

エバーカラーワンデーナチュラル 20枚入 ひとめぼれの恋

美人がカラコンが似合う例外

美人がカラコンを入れてさらに綺麗、

という例外もあります。

なにそれ、ずるい。
カラコンは美人じゃない人間の味方なんじゃないの?

美人+カラコンがマッチするシチュエーション。

それは

「美女であることが仕事」

の場合。

例えば、ホステスさん、美容家、モデル、

最近なら美容ユーチューバーなど。

綺麗な巻き髪にドレス、エレガントな女らしい洋服、ヒール、

には、

すっぴんではなくフルメイクが似合うように、

そういう女性らしさや美しさを商売にしたシチュエーションでは、

カラコンはよく馴染み、良い仕事をします。

こういう場面では完璧な美人も、さらにカラコンを入れると絶世の美女に。

(*ただし、プロ風の美人に限る。ナチュラルな清楚系美人志向の場合は逆効果になる)

そういう場面では、

ぶっちゃけ本当が美人か美人でないかは関係なく、

「美人風」

になることが大事だから、カラコンは相性が良いんです。

逆に、

Tシャツにジーンズのような「素肌風ファッション」でカラコンを入れると、ギャルっぽくなってしまい、

ちぐはぐさが品のなさに繋がるので注意。

カラコン+すっぴんも悪手。

カラコンが浮いてしまうので、

カラコンを入れるときはそれなりにメイクをする方が良いです。

カラコンは、エレガントと相性が良いです

着飾った美人
エレガント美人ならカラコンはOK

自然に見えるカラコン最強説

最近のカラコンはとにかく進化がめざましく、

「元からの天然美人」

に見せられる驚きレベルのものも。

アイジェニック バイ エバーカラー
とか、本当に自然すぎておどろく。

アイジェニック バイ エバーカラー

これだけ自然だと、

美人が使っても「人工感」のマイナスを感じさせず、

さらに美しくなってしてしまうかも。

自然に見えるカラコンって、

「こんなので盛れるの?」

てほど控えめなデザインですが、

装着すると全然違うんですよね。

メイク3時間かけるよりも、

プチ整形するより、

自然に見えるカラコンの威力はすごい。

(参考までに、自然に見えるカラコン3選あげてます。興味ある人はチェックしてみて→【おばさんのカラコンは痛い】を覆すカラコンの作法と選び方をご紹介

「カラコンが似合わない」人は、

単純に

「しっくりあう自然なカラコンが見つからない」

だけの場合も。

そんな人は、まずは控えめなカラコンから試してみて。

トライ&エラーで、カラコンは自分に似合うものが見つかっていくもの。

見つかると、とんでもなく綺麗にあっという間に変身することも。

ワクワクと挑戦する気持ちを大事に、

ぐっと美人な自分を発見してみるのも良いですね🎵

大人のナチュラルカラコンが豊富です→

チャームカラーコンタクト

シェアする