【朝洗顔しない歴8年】美肌をキープできた理由と、改めてわかったこと。

最終更新日

朝に洗顔しない歴、8年。

朝に洗顔しなくなってから、まる8年

気づいたら、そんな月日が経っていました。

私にとって、

30代=洗顔をしなかった時期

となります。

夜もクレンジングのみで、洗顔はなし

そんな私ですが、

8年間、まったく肌トラブルなく、そこそこの美肌(*自分比)をキープできています。

その秘訣と、

久しぶりに洗顔して感じたこと

洗顔なしで美肌を維持するには、夜のクレンジングが大事だった!という発見、

について、率直に経験談を語りたいと思います。

洗顔は必要?

私は、若い頃から、スキンケアには人並み以上に興味があり、たくさんのことを試してきました。

ただ、洗顔だけは、何が正解がイマイチ分からず、悩んでました。

  • 余計なものはちゃんと落としたい
  • でも、肌にとって大事な皮脂は落としたくない

洗う?洗わない?うーん、葛藤するわ〜

「洗顔への葛藤」に出会ったのが、アラサー時代。

20代のピチピチ肌のときは、なーんにも考えず、ガンガン洗顔して

「はあ!すっきり!気持ちいい!」

と悦に入っていた自分ですが…。

30代に入ると、毎日の洗顔に、違和感というか、

なんか違うな

と感じ始めたのです。

アラサー以降、

「洗顔する、しない」どっちにする?

迷う女性、結構いると思います

特に乾燥肌、敏感肌の場合、切実よね

しかも、情報を集めようにも、洗顔は、賛否両論が必ずあり、どうしたらいいか分からない…。

「洗顔」だけ賛否両論分かれる不思議

「必要派」の言い分は、

顔には汚れや汗、メイク残りなどたっぷりある。洗顔は必須!

と主張。

一方、「不必要派」の言い分は、

大事な皮脂まで取ったらいかん。夜にしっかりクレンジングしてるなら、洗顔なんて必要なし。女優はぬるま湯だけで洗顔するってよ!

という言い分。

もう、一体、どっちなのよ〜?

とずっと思ってきました…!

✳︎参考→朝の洗顔は必要?肌質別の洗顔の仕方について

朝洗顔をきっぱりやめた!

私が「お肌の曲がり角」と対峙してた頃、

「洗い過ぎないスキンケア」が盛んに雑誌で提唱されていた時期で。

乾燥肌に悩んでいた私は、「洗い過ぎないことの大事さ」がピンポイントで心に刺さりました。

「自分の皮脂を、取りすぎたくない」

「これ以上皮脂を取ったら、絶対、肌のハリやツヤが減る!」

と直感。

洗顔を、きっぱりやめることに。

「生活もミニマルにしたい」と感じていた時期だったので、洗顔をやめる、という行動が気持ちにもぴったりハマりました。

そんなこんなで8年、、、。

結果から言うと、8年間朝に洗顔しなくても、大きな肌トラブルが一切ありませんでした。

つまり、「洗顔なし」は

私にとって、あながち間違いじゃなかった

とリアルに実感してます。

  • ニキビができない
  • 乾燥しない
  • 脂っぽさも、気にならない

そんな、無風状態の8年間でした。

大人ニキビ、肌の粉吹き、つっぱり感、など、困っていた乾燥系トラブルも、

洗顔をやめた途端、綺麗さっぱり、なくなった

むしろ、美肌といって良いくらいのトラブル知らずの状態を、30代の間、保てたのです。

8年ぶりに洗顔

しかし。

実は、この前、久しぶりに洗顔料を使ってみたのです!

実家に帰省時、気候の違いか、顔のベタつきがあまりにもひどく、家族の洗顔石鹸を拝借。

そしたら。。。!

  • 肌がつるんとむき卵のように変身。
  • 肌がワントーン明るくなった。

あれ。。。

あら。良いんじゃない…?

しかし、喜びもつかの間。

やっぱりですね。

毎日洗顔を、しっかりしたら…

肌が、やっぱり、やっぱり、かさついてきたのです。

  • 今まで無縁だった、目元や口元の小じわに、久しぶりにご対面
  • 日中の肌の乾燥、つっぱりが、気になる気になる

あの、昔悩んでいた肌のつっぱり感、乾きを、久しぶりに感じました。

そのとき感じたこと。

洗顔なしのスタイルが、私には合っている!

ということ。

ただ1ヶ月に1回くらいは、丁寧に洗顔してみるのはありかも。

週1、いや月1くらい。。

もちろん、また

「洗顔は必要」

と思うきっかけがでてくるかも。

肌は年齢や季節や気温などの要因によって、コンディションはコロコロ変わります。

時々の肌状態をよく見て、固定観念を捨て、柔軟に対応すること、

つまり「いまの肌の声を聞く」ことが大事、

と改めて思いました。

洗顔しないで美肌をキープする秘密

今回、久しぶりに洗顔したことで、気づきもたくさんありました。

私のように洗顔しない派のひとでも、

最近、

  • 肌がベタつきがち
  • 毛穴が開いてきた

そんな人は、ときどきは洗顔することをお勧めします

でも、それよりも大事なこと。

お化粧するなら、夜はクレンジングをします。

洗顔はしないけど、クレンジングにこだわったことが、

私が8年も、朝洗顔なしで、美肌をキープできた理由だと思ってます。

クレンジングは、優しくシンプルなアイテムを厳選して使っていました。

オルビスのクレンジングオフクリーム は、今まで使ったどのクレンジングにもない極上の優しさで、

「なんなんだこのふわっとした極上のクレンジングクリームは」。。

と感嘆。

「0番目」のスキンケア。大人気クレンジングクリーム
ふわっとしてから、とろける濃密さでメイクを優しくオフ

使うたびに、なぜか肌が柔らかく潤うので、

もはや「ただのクレンジング」ではなく、良質なスキンケア」の一部のようでした。

クレンジング系の進化は凄まじいですね。。

公式サイト→うるおいほぐす、極上クレンジング【初回送料無料】

洗顔しない分、クレンジングは徹底的にこだわることをおすすめします。

参考:【オルビスオフクリームの使い方】アラフォーの肌はどうなる?

それと、肌や化粧品に対しての正しい知識を身につけると、固定観念化していたスキンケアについての意識が変わり、無駄な化粧品を買わなくなります。

私自身、

美容常識の9割はウソという形成外科の医師が書いた本に衝撃を受けました。

こちらがその本↓

「本当に必要なシンプルなスキンケアだけしたい」

「むやみに高い化粧品を買いたくない!」

という人は一読に値するかと。

大事なのは、やはり「自分の肌の声を聞くこと」かと思います。

洗顔しないスキンケアは、ヨーロッパのような水が硬水の地域では常識みたいですが、日本ではまだ馴染みが少ないですよね。

でも、日本人の私でも、洗わないスキンケアがしっくり来たように、試してみるのは全然アリだと思います!

ひとりひとりが、自分に合ったシンプルなスキンケアで、毎日を心地よく過ごせますように。

何もしないスキンケアのすすめ~角質培養で素肌は美しくよみがえる

シェアする