【シンプルスキンケア】オイルだけで、極上肌に仕上がる秘密の方法

最終更新日

タイトルを追加

オイルだけ。超シンプルスキンケア

みなさん、スキンケア毎日どうしてますか?

私は産後、肌が目に見えて元気がなくなり

「このままじゃ、老けたまま人生終わる…!」

と焦りまくり、

あらゆる多機能高級スキンケアを渡り歩いた経験があります。

でも、結局、どれもこれも、長続きせず。

なぜか。

(もちろんお金が続かないというのも、ある。)

美容が第一!みたいな生活を送ってない(送れない)身としては、

本当、

複雑な工程のスキンケアとかやってられなくなるんですよ。

そして、もうひとつは年齢の壁

年齢を重ねるうちに、

複雑な工程のものより、明らかに

「シンプルで良質なスキンケア」のほうが、

肌状態が落ち着いている

ついでに私の気持ちも安らぐ

(工程がシンプルだと、朝からスキンケア頑張るプレッシャーから解放)

「究極にシンプルなスキンケアを試したい」

という意欲に燃えたのです。

美容オイルが頼り

シンプルで良質なスキンケア、といえば、私にとっては美容オイルなしでは考えられませんでした。

アラサーで美容オイルに目覚めてからは、

一番頼れるスキンケアアイテムは、ずっと美容オイル。

春夏秋冬、美容オイルだけは、手ばなせない。

「じゃあ、もうスキンケア、オイルだけでいいんじゃ?」

と思ったのが、「オイルのみのシンプルスキンケア」を始めたきっかけでした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LP-ArganOil_03-2.jpg

「オイルだけスキンケア」の結果

結果から言うと、オイルだけのシンプルスキンケアを試してみて、

「もっと早くこのシンプルさに、気づけば良かった…」

と思いました。

(産後、子育ての忙しい時期に、この方法を知っていれば良かった)

とにかく楽。

そして、

  • 人生史上、肌ツヤが最良。
  • 乾燥、マスク荒れ、無縁。
  • 小じわも目立ちにくくなった

「今までアレコレ、お金と時間かけて頑張ったスキンケアはなんだった?」

と思うほど、

シンプルすぎるオイルスキンケアですが、

アラフォー主婦には、「快適」「最高」のスキンケアだったのです!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201120_201607_989-768x1024.jpg

↑シンプルスキンケアに欠かせない、メルヴィータ アルガンオイル  (3本目突入)

オイルによる究極シンプルレシピ

オイルスキンケアの方法ですが…

究極にシンプルです。

  1. 洗顔する
  2. オイルを2〜3滴、手のひらに広げる。
  3. 両手で包みこむように、ハンドプレス

これにて終了。

所要時間:20〜30秒

楽!

美肌に仕上げるポイント

ポイントは

  • 顔が水に濡れたままの状態で、オイルを塗布
  • ハンドプレスはゆっくりと(浸透度が違う)
  • つけすぎ注意

だけ。

乾燥が気になる目元や口元は、重ね塗りOK。

難しいテクニックなし、どんな不器用な人でもできる、究極に手軽な美肌スキンケアかも。

ベタつく?

実際に肌につけると分かるのですが、

オイルって、濡れた肌にはスーッとなじみ

思った以上にベタつかない

肌に残った水分となじみ、もっちり&ふっくら肌に仕上がります。

ただ、乾いた状態の肌につけると、オイルが浮いて、なじみにくい=ベタつくので注意

必ず、濡れた状態の肌でオイルをつけることをおすすめします⭐︎

時短

あと、オイルスキンケアの良いところは、

時短。

化粧水とか、乳液とかクリームとか、数種類つけていたときは、

肌になじむまで、ベースメイクの時間をあけなくてはいけませんでした。

オイルに変えてからは、速攻ベースメイクに取りかかれ、時短に拍車がかかりました(笑)。

忙しい日々、小さいことですが、ノンストレスなのが気持ち良いです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: MEL_48581.jpg

オイルの選び方

シンプルスキンケアで使うオイルですが、

「どの美容オイルでもOK!」ではなく、

工程がシンプルなぶん、

「美容オイル選び」は大事です⭐︎

オイルのみスキンケアが成功するかどうかは

ほぼ「オイル選び」にかかってる、と言って良いです。

ホホバオイルとアルガンオイル

私自身、色々な美容オイルを試してみました。

市販のものから、薬局で取り寄せるもの、高級なものからプチプラ(ベビーオイルとか)まで、ありとあらゆるものを。

その中で、シンプルスキンケアに合う美肌オイルは

ホホバオイルかアルガンオイル

です。

どちらも美肌オイルとして有名なオイルですが、

実際に使ってみて、

肌がなめらかに美しく仕上がる実力が、

この2つのオイル は、抜きんでています

使った印象としては、

  • ホホバオイル→サラッと軽く、なじみやすい
  • アルガンオイル→絹のような質感ふっくら感

好みで決めてOKかと思いますが、

個人的には、アルガンオイルのほうが、肌がふっくら美しく仕上がるので好みです。(アラフォーの見解)

でも夏は、ホホバオイルのほうがサラッとしていて気持ち良いかも。

どちらも、肌のキメが美しく整い、薄い膜がはったような上品な肌に仕上がります。

この、「上品ツヤ肌」に仕上がるのが、美容オイルの真骨頂だと思うんですよね。

どんな美容液にも、乳液にも真似できない、オイルならではの質感というか。

具体的な商品も、好みで良いと思いますが、

やはりオーガニック系が使い心地に負担がなく、余分な成分が入っていないので、おすすめ。

が実際、使い心地がよくおすすめ。

どちらも優れた認証オーガニック製品なので、口コミでも安定して支持が強い商品です◎。

メルヴィータ のアルガンオイル

実際に私が愛用しているメルヴィータ は、フランスのオーガニック認証コスメブランド。

特に、メルヴィータ のシンボルアイテムとも言える、アルガンオイル  の実力は折り紙付きで、美容雑誌などで目にしたことのある人も多いかと。

実力も折り紙つきながら、とても使いやすく、「使う人目線に立った」優しいオイルだなと感じてます。

実際に使ってみたメルヴィータ アルガンオイル の使い心地ですが…

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201120_201607_989-768x1024.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201120_202408_791-1-1024x768.jpg
液だれしにくく、肌に合わせた量を調節できるアプリケーター
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201120_202608_749-1024x768.jpg
普通肌:5-8滴 乾燥肌:10滴 脂性肌:3-5滴が目安
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201120_202728_514-1024x768.jpg
肌に2滴落として…
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201122_224012_248-1024x768.jpg
するーっとなじんで、上品なツヤ感!髪、爪にもOK。

ちなみに、「美しくなれるオイルかどうか」の相性は、使った瞬間、わかります!(笑)。

スーッと、気持ちよく、吸い込むように肌になじむオイルは、相性◎。

ふっくら繊細な肌の質感に仕上げてくれます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201120_202017_178-1024x768.jpg
良いオイルは強い味方

メルヴィータ アルガンオイル の公式サイトはこちら

コスパ

美容オイルってお高めなイメージありますが、

オーガニックブランドは、高級コスメよりは比較的良心的な価格だし、

なにしろ、使う量は

毎日、ほんの数滴。

コスパは思った以上に良いです。

ただ、開封後は、期限内に使うようにしましょう

メルヴィータのアルガンオイル の場合、開封後6ヶ月が期限(未開封は1年)。合成保存料不使用ですが、酸化しにくい(油焼けもおこしにくい)タイプのオイルなので、思ったよりも持つ印象ですね)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201120_202017_178-1024x768.jpg

オイルだけで半年経過

半年間、ほぼオイルだけのシンプルスキンケアを実践。

肌はどう変わったか?

最初は良かったけれど、長い期間使うとどうなるか、正直ちょっと心配でした。

結果から言うと

肌状態は驚くほど良好。

今まで悩んでいた

  • 乾燥
  • くすみ、崩れ

が、解消され、肌本来の力が底上げされた感じ。

美容オイルを使ったことがある人なら、きっとわかると思うのですが、

オイルを使うと、

肌にみずみずしい薄い膜(ベール)が張る感覚があります。

ツヤとうるおいが、ずっと肌にキープされ続けてる感じ。

これこそ、オイルを使ったひとが皆、口にする

「オイルが引き出す、ナチュラルな肌の美しさ」

なのかなと思います。

ライフスタイルも変わる

オイルのシンプルスキンケアに変えて、

素肌が整ったことも嬉しかったけど、

一番嬉しかったのは、

余裕ができたこと

とにかく、朝のスキンケアが、とっても楽。

今まで肌にかけていた時間や労力を、自分に使えるように。

シンプルって、余裕をもつために大事だな、と思いました。

オイルだけのスキンケアは、どんな年齢の人も、どんな肌のひとも、気軽に始めやすいスキンケア方法です。

今までの肌からワンランクアップしたい!

という人はもちろん、

余裕がない!けど綺麗な肌でいたい!

とか、

シンプルに、余裕のあるライフスタイルにしたい

という人など、色々な人に、

オイルのシンプルスキンケアはおすすめ。

なにより、自分に合った美容オイルを一本手に入れておくと、オールシーズン、美しさがワンランクアップするはず。

美容オイルで、「シンプルな本当の美しさ」見つけてみませんか?

参考アイテム:

メルヴィータのアルガンオイル ナチュラルオーケストラのオーガニックホホバオイル

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする