【シンプルスキンケア】ホホバオイルのみとアルガンオイル のみ。どちらがベスト?

最終更新日

タイトルを追加

オイルだけ!の超シンプルスキンケア

みなさん、スキンケア毎日どうしてますか?

私は産後のアラフォー期間に、肌が目に見えて元気がなくなり(!)、

「このまま、老けたまま人生終わるのでは…!」

と焦りまくり、

あらゆる高級スキンケアをためしまくった経験があります。

…でもね、結局、どれもこれも、長続きしなくて。

なぜか。

(もちろんお金が続かないというのもある。)

日々、家事に育児にパートに忙殺されてると、

複雑な工程のスキンケアなんてやってられない!!!!!!

そして、もうひとつは

年齢的な気分の問題

年齢を重ねるうちに、

複雑な工程のスキンケア<<<<<<<シンプルなスキンケア

のほうが、肌状態も私の心も落ち着くのです。

「究極にシンプルなスキンケアをしたい」

という意欲から、「オイルのみスキンケア」にたどり着き、

それが、驚くほど良い感じだったのでご紹介したいと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LP-ArganOil_03-2.jpg

オイルによる究極シンプルレシピ

オイルスキンケアの方法ですが…

究極にシンプル。

  1. 洗顔する
  2. オイルを2〜3滴、手のひらに広げる。
  3. 両手で包みこむように、ハンドプレス

以上。

所要時間:20〜30秒

楽!

美肌に仕上げるポイント

ポイントは

  • 顔が水に濡れたままの状態で
  • ハンドプレスはゆっくりと
  • つけすぎ注意

だけ。

乾いた状態の肌につけると、オイルが浮いて、なじみにくい=ベタつくので注意

必ず、濡れた状態の肌でオイルをつけることをおすすめします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: MEL_48581.jpg

ホホバオイルとアルガンオイル

シンプルスキンケアで使うオイルは、工程が超シンプルなぶん、

「美容オイル選び」は力を入れたいところ。

私自身、色々な美容オイルを試してみて、

その中で、

シンプルスキンケアにベストな美容オイル

ホホバオイルかアルガンオイル

という結論に。

どちらも美肌オイルとしておなじみですが、実際に使ってみて、保湿力はもちろんのこと、

肌がなめらかに美しく仕上がる実力が、

が、ホホバオイルとアルガンオイル は、抜きんでています

ホホバオイルとアルガンオイル の違い

個人見解になりますが、

ホホバオイルとアルガンオイル は、使ってみると違いが割と明確です。

違うのは、肌にオイルを塗布したときの質感

  • ホホバオイル♪→サラッと軽く、なじみやすい
  • アルガンオイル♫→ツヤ感ふっくら感

好みで決めてOKかと。

オイルに軽さを求める人、さらっと付けるのが好みならホホバオイルだし、

肌をしっとりさせたい、加えて肌の若見えも欲しいなら、アルガンオイル

個人的には、アルガンオイルのほうが、肌がふっくら美しく仕上がるので好み。(アラフォーの見解)

でも夏は、ホホバオイルのほうがサラッとしていて気持ち良い

私は夏はホホバオイル秋冬や肌に元気がない時はアルガンオイル 、と使い分けてます。

ちなみに

ホホバオイルでおすすめなのはナチュラルオーケストラのホホバオイル

アルガンオイル でおすすめはメルヴィータ のアルガンオイル です。

オイル選びも、好みが第一で良いと思いますが、

やはりオーガニック系が肌に負担がなく、余分な成分が入っていないので、おすすめ。

上記にあげたオイルは、どちらも、肌のキメが美しく整った肌に仕上がるので、レスキューアイテムとしても頼りになります。

(肌がどよーんとした時には、美容オイルパック!ツヤが復活します)。

どんな美容液にも、乳液にも真似できない、オイルならではの質感というのがあるから、オイルってなかなか手放せなくなります…。

ナチュラルオーケストラのホホバオイルでオイルパック

私の大好きなナチュラルオーケストラのホホバオイル は、とにかくオイルパックを試してみてほしい!

ホホバオイルを顔にたっぷりつけて、お風呂に入って最後にぬるま湯ですすぐだけなのですが、ツルツルのむき卵みたいな肌に!

ナチュラルオーケストラのオイルパックは、お疲れ肌のすべての女性におすすめ。

肌がどんよりしてる、顔のくすみがひどい、肌が疲れている、という人はぜひ、やってみてほしい!

NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

メルヴィータ のアルガンオイルのすごさ

私が愛用しているメルヴィータは、フランスのオーガニック認証コスメブランドで、メルヴィータ のシンボルアイテムである、アルガンオイル  の実力は折り紙付きで、美容雑誌などでも時々目にします。

実際の使い心地ですが…

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20201120_202728_514-1024x768.jpg
肌に2〜5
滴落として、なじませます

「美容オイル」と自分の肌の相性は、使った瞬間、結構わかります!(笑)。

スーッと、吸い込むように肌になじむオイルは、相性◎

ふっくらとハリのある肌に仕上げてくれます。

メルヴィータ アルガンオイル の公式サイト→こちら

コスパ

美容オイルってお高めなイメージありますが、

オーガニックブランドは、高級コスメよりは比較的良心的な価格だし、

なにしろ、使う量は

毎日、ほんの数滴。

コスパは思った以上に良いです。

ただ、開封後は、期限内に使うようにしましょう

オイルだけで半年経過

半年間、ほぼオイルだけのシンプルスキンケアを実践。

肌はどう変わったか?

長い期間使うとどうなるか、正直ちょっと心配でした。

結果から言うと

肌状態は驚くほど良好。

今まで悩んでいた

  • 乾燥
  • くすみ、崩れ

が、解消され、肌本来の力が底上げされた感じ。

ライフスタイルも変わる

オイルのシンプルスキンケアに変えて、

肌が綺麗になったことも嬉しかったけど、

一番嬉しかったのは、

余裕ができたこと

とにかく、朝のスキンケアが、とっても楽。

今まで肌にかけていた時間や労力を、自分に使えるように。

シンプルって、余裕をもつために大事だな、と思いました。

オイルだけのスキンケアは、どんな年齢の人も、どんな肌のひとも、気軽に始めやすいスキンケア方法です。

余裕がない!けど綺麗な肌でいたい!

オイルのシンプルスキンケアは本当におすすめです。

美容オイルで、「シンプルな本当の美しさ」見つけてみませんか?

参考アイテム:

メルヴィータのアルガンオイル ナチュラルオーケストラのオーガニックホホバオイル

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする