GUは安っぽい?アラフォーママは要注意!

最終更新日

GUは安くて便利なプチプラ代表

寒い季節になってきました!

冬になると、アウター、ニット、ブーツ、手袋…とにかくアイテムが多く、かさばる&洋服代もかさむ悩ましさよ…。

一つのアイテムで、結構値が張るものも多いですから、何枚も買っていると、「あっという間に予算オーバー!」なんてこと、冬はよくあります。

そんなとき頼りになるのが、やっぱりプチプラ。

ユニクロ、GUあたりは国民の鉄板ですね。

特に、GUの安さとアイテムの豊富さは、本当に!魅力的。

子育て中のママは、公園で子供と遊んだり、思いっきり自転車乗ったり、とにかく服が傷みやすいので、GUは本当に救世主!

平日のGUフロアは、赤ちゃんをベビーカーに乗せたママたちが、真剣に洋服を手に取る光景が広がってます。

GUのワンピは可愛い掘り出しものが多い!

GUを着ている40代はどう見える?

GUは最高。マジ最高。

その思いを持った勢いのまま、アラフォーに突入した私だったわけですが。

ある日。

子供の小学校の授業参観。

学校の階段を降りていた際、階段にあった大きな鏡に映ったGUのニット&ロングプリーツ姿の自分を見て、愕然。

あれ…。

目の前に、

安っぽいおばさんが…!

とくに目に付くのが、その服…!

安っぽい…!

なにが安っぽいか。

うん。

やっぱり生地感だよね…。

そして量産ぽい、ちょいダボついたデザイン。

ひとめで「あ。プチプラだな」とわかるペラペラ感

地味にこたえました…。

アラフォーのやや落ち始めた肌の質感に、ペラペラの生地感が、すごく、似合ってない…!

残念ながら、ちぐはぐで、ダサいの。

量産型デザインも、アラフォーの特に鍛えてない普通体型を、よりおばさんぽく見せている…。

いかん。

これ、いかん。

私レベルのアラフォーは、GUをメインアイテムにするのは危険すぎる…。

中条あやみちゃんや内田有紀ちゃんとは違うのだよ…(←GUモデル)。

そう実感してから、GUをメインアイテム(特に顔まわりに近いトップス)に据えるのは極力避けるように。

GUを選ぶよりは、同じようなアイテムでも1000円〜2000円高くて、品質の良いユニクロを選ぶようにしています。そして、そのほうが結局持ちするんですよね。結果的には、コスパが良かったりします。

GUを取り入れるコツ

GUをアラフォーが上手に取り入れて、コスパの良いおしゃれを楽しむことも、もちろん可能だと思うのです。

特にGUのボトムスは本当に優秀

ボトムスって、実は「流行感」が大事なアイテム。

同じようなジーンズやワイドパンツでも、去年と今年のデザインは微妙に違い、その流行をきちんと更新することで、

「こなれ感」「さりげなく決まっている感」

がでるもの。

だから、ボトムスは地味〜に毎年シルエットを更新したほうが良いんです。

GUのアイテムの中でもボトムスは、大人の女性でもさりげなく(安っぽくなく)履きこなせるものが多いので、トップスよりも断然おすすめ。

私も困ったときはGUのボトムスに頼りっぱなし。

流行のデザインのボトムスは、GUで買い足していくとバランスが良いと思います。

あと、夏場なら、アラフォーでもGUのトップスOKな気がします。

夏場のテロテロした生地は、ユナイテッドアローズで買おうとGUで買おうとも、冬のアイテムほど品質に差がなく

特に夏場の服は消耗品に近いので、脇汗バンバンかいても神経質にならず、ザブザブ洗えるプチプラはやはり心強し!

ただ、GUのデザインにはやはり

「若い子向き」「量産型デザイン」

なので、アラフォーでも着こなせるデザインは、よくよく吟味して選んだほうが良いですね。

こういうブラウスは職場にも最適

プチプラは賢く楽しもう

プチプラは大好き。

でも、40代になって、手放しに何も考えずにGUを全身着る…ということは、だんだん難しくなってきました(泣)。

40代の女性にふさわしい品や、センスを保ちたい!

と思いつつ、プチプラでの素敵なアイテムを探すのはちょっと大変だけれども、でも楽しい作業でもあります(笑)。

GUはデザイン的には10代〜20代の子がターゲットだけど、最近は時代のニーズからか、大人のためのプチプラブランドも増えてきました。

私が愛用しているtitivateなどは、アラサー、アラフォーのためのプチプラブランドと銘打っているだけあり、デザインや色、質感がとても上品かつセンスがよくて頼りにしています。

おしゃれなママ友に聞くと、やはりプチプラのECサイトはよくよくチェックしているとのこと。試着ができないのが残念だけど、最近のプチプラサイトは、等身大のインスタグラマーが着こなしを提案してくれているので、そういう特集をチェックするだけでもだいぶ楽しい(笑)。

あとは、プチプラブランドにはそれぞれの良さがあるので、その特徴をよく知って自分に合ったものを取り入れることが大事。

私は、

  • ボトムスはGU
  • トップスや靴などデザイン性が大事なものはtitivate
  • オフィスカジュアルはPierrot
  • スーツ系はユニクロ

など、目的によって使い分けています。

それぞれのプチプラブランドの特徴をよく知って、自分と相性の良いプチプラブランドを使い分ける。

それが、上手に大人がプチプラブランドを取り入れる最大の秘訣だと思ってます♡

有名ブロガーは着こなす♪
大人女性におすすめSHOP
~titivate【ティティベイト】~

シェアする