【かかとのひび割れ】ワセリン+ニベアのW使いで自分史上最高つるつるかかとへ!

最終更新日

かかとのひび割れシーズン、到来!

冬がやってきて、何が1番辛いかって、かかとのひび割れ

本当に、地味に辛い!

  • ストッキングがひっかかる
  • ひび割れが本格的に割れて血が出ると激痛
  • 白く吹いた粉を見ると女として悲しい

など。女性の美へのモチベーションさげまくるのが

「かかとのひび割れ」ですね。。。

かかとケアグッズのジプシー経験

かかとのひび割れが気になりだしてから10年以上、さまざまなかかとケアグッズを試してきました。

でも、なかなか続かない。。

  • やすりをかかとにかける手間も面倒
  • 靴下系ケアグッズも、日中にはお気に入りの靴下を履きたいから気が乗らない
  • かかとに何か塗るだけならギリできる、ラップとか巻くとか無理

筋金入りのズボラーです。はい。

でも、クリーム塗ったあとにラップ巻くのって、簡単そうで実は難しくないですかっ?

ぬるぬるして、すぐにラップはずれるし、

こんなこと毎日できるか!

と投げだして、全然続かず。。

それと、かかとケアに「あまり高いお金を使いたくない」という気持ちも正直あって。

なんというか、人に見えないところにあまりお金使いたくない

だから、高いケアグッズなど興味持てず。

かかとガサガサ人生は続いていく一方でした。

たどりついたのはワセリンとニベア

でも、ある冬に、超簡単で速攻に効果があるかかとケアを発見。

それは

ワセリンとニベアの日替わりケアです。

方法は、ごく簡単。

朝、靴下を履くとき、ワセリンまたはニベアをたっぷりかかとにつけてから、靴下を履く。

以上。

あえてポイントを挙げるなら、

  • たっぷりの量(三本指ですくうくらい)
  • ワセリン、ニベアは日替わり使用。
  • ヒートテック靴下だとなおよし(実体験)

ちなみに、すぐ効果出ます。

粉を拭いていたかかとが、翌日から、粉がふかない!

そして、かかとが、しっとり柔らかくなる!

もちろん、続ければ続けるほど効果出ます。

こんな安上がりなケアなのに、今まで使ったどんなかかとケアグッズよりも効果がはっきり出てびっくりしています。

ニベアクリーム 大缶 169g ¥522

【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー) ¥368

ワセリンとニベアのダブル使いをすすめる理由

ワセリンは、かかとがぱっくり割れてしまい、痛みが伴ってどんなクリームでもしみる!という時に最も頼りになるアイテム。

ただ、油100%のため、角質保護作用は高いものの保湿力はないので、それだけだとかかとの傷は治るかもしれないけど、しっとり柔らかくさせることは難しい。

その点、ニベアは保湿力があり、かかとをしっとり柔らかくさせたいときにはぴったり。

両方使おうと、ふたつを混ぜるとかなりべたべたするし、何より混ぜるのが面倒。

ということで、日替わりでワセリンとニベアを交互に塗っていけば、両方の良さを享受できるのでおすすめです。

とりあえず塗っておけばOK

いままで、かかとケアと言えばお風呂上がりの夜に念入りに、さらに日中もこまめにケアすればするほど良いという固定観念がありました。

でも、夜は意外と忙しく(子育てしてるので)、悠長にかかとにクリーム塗り込む暇がない。

なので、朝の着替えのルーティーンの流れの一部に組みこんで、そのまま放置なわけですが、一日中靴下履いて動き回るせいか、うまい具合に浸透してくれて、いい感じにかかとがしっとりしてくれます。

かかとケアって、じっくり取り組まないとと効果出ないんじゃ?

と心理的ハードルが謎に高かったのですが、この方法でちゃんと結果が出ているので、ちょっと気持ちが楽になりました。

ちょっとの工夫で冬を快適に過ごそう

このように、ただ朝にくつ下を履く前にワセリンかニベアを交互に塗る。このズボラケアだけで、劇的にかかとをツルツルにすることができました。

誰にでも、思い立ったらすぐできるケアなので、ぜひかかとの粉拭きに悩んでいる人がいたら、気軽に試してみてほしいなと思います。

番外編

もはや、クリームすら塗らない、ワセリンケアのさらに上をいく、

究極のズボラかかとケアグッズを発見。

はくだけで、ツルツル!

と謳う、かかとケア靴下。

その名も、

「桐灰化学 かかとちゃん 寝るときの集中ケア」

私もポチりして使ってみました。

寝る前につけるタイプを買いましたが、すごく楽。

クリームも何もつけずに、はいて、寝るだけ

で、肝心の効果はというと…!

正直あまり期待してなかったのですが(失礼ながら)、

いや!

翌朝…

かかと超しっとりしてる!

全然しっとりしてるんですけど!

かかとケアが気になるけど、

「なんか塗るのすら、もはやめんどくさい」

「でも、かかとがガサガサなのは耐えられん」

ていう人、ぜひ試してみてください。

これで積年の問題解決する可能性、高いです。

20代のかかとに戻った!」というレビュー見て、めっちゃ気になって買いました。

     ↓

桐灰化学 かかとちゃん 寝るときの集中ケア はくだけ角質ケア 黒 M-Lサイズ 1足分

シェアする