【美人に嫉妬する】深層心理と、40すぎて思う本音。

最終更新日

美人に嫉妬

女性なら誰しも一度は「美人に嫉妬」したこと、あるのでは?

また、どうしても美人に嫉妬してしまう

そんな自分に人知れず悩んでいる

そんな女性も、少なくないはず。

「美人に嫉妬」するきっかけって、

幼い頃や思春期に要因がある場合が多く、

その思いを完全に消化できず、

大人になるまで引きずる人も。

何を隠そう私も、長年「美人に嫉妬」問題と戦ってきました。

30代になっても、思春期の頃のように

「美人は羨ましい…」

と嫉妬しまう自分に、

「いつまでそんな幼稚なこと考えてんだ」

と呆れ半分、イライラ。。

でも、

「美人に嫉妬=幼稚」

と、簡単に片付けられるものでもない

自分のアイデンティティ、

トラウマ、

美意識、

プライド、

欲求、向上心、、、

色々なものが混じり合った、非常に複雑で根の深い感情だと思います。

美人はやっぱり得?

「美人だと世の中、とても得をする」

その思いの強い人ほど、美人に嫉妬しやすいです。

なんでも、

美人だと生涯で1億円得するとか、3億円得するとか(?)

言われますが、

実際リアルに

「美人が得しているなー」

と思うときって、

どんなシチュエーションかと言うと

  • 黙っていても周囲から一目置かれる
  • 黙っていても大事にされる
  • どんなメイクもファッションも似合う
  • 玉の輿に乗りやすい
  • 注目を浴び、褒められることで、さらに綺麗が増す相乗効果

など。

私が特に「羨ましい」、と思ってるのは

黙っていても一目置かれ、大事にされる

ことかな…。

顔が綺麗なだけで、周りが注目して、大事に扱ってくれる。

それがない人は、他の部分で自分の魅力を見つけたり、一生懸命努力を重ねなきゃいけない。

美人は、その部分の努力をひとっ飛びして、他のことに余力回せる(笑)。

そんなふうに思っていましたが、まあ実際は、そんな簡単なものではないですよね。

40代になると、美人なだけで人生渡っていけるほど、世の中甘くないって気づく

美人な人は、顔だけで評価されることにコンプレックス(内面を評価されない葛藤)を持つこともあるし、誘惑、ストーカー、嫉妬の攻撃対象と、それはそれで大変。

そんなうまいこと、美人なだけで人生回らない。

それは年を重ねて、ようやく飲み込めました。

美人との格差はそれでも辛い

美人は周囲から特別扱いをされやすい。

その格差を目の前で感じるのは、やはり辛い。

美人の隣にいる自分自身は、誰の視界にも入っていない。

そういうシチュエーションって、やはりしんどい。

「どうせ私は」と傷ついてしまう。

私はあの子(美人)より、人として軽んじられてる?

とか思っちゃう。

特に若い頃は、そういうのすっごく傷つくんだよね。ほんと。

実際そんなわけないじゃん、と頭では必死で思おうとするけど。

学生時代、一緒に通学していた友達が美人でした。

私が「秘かにいいな」て思っていた男子から、放課後に声をかけられてちょっとドキドキしたら、

「あの子を呼んできて」

と頼まれ、告白のお膳立てをした悲しい過去が…w。

そんなトラウマや、自信の喪失が積み重なり、美人への嫉妬が生まれ、

うまく消化できないまま時間だけが経過すると、やがてこじらせちゃうのかも。。

経験から、そう思います。

嫉妬をやめる対策

美人への嫉妬を、やめたい!

その場合の対策は、概ね3つ。

  1. 自分も美人になる
  2. 感情に蓋をする(羨む、妬むetc)
  3. 価値観を変える

どれもなかなか、一筋縄ではいかなさそう(笑)。

1.自分も美人になる

これ!

「一番ありえないでしょ」

と思ってしまう人多いですが、

むしろ一番アリ。

なぜかというと、やってる本人も楽しいから(笑)。

うまく行ったときの喜びも一番大きい。

美人に嫉妬してしまう人というのは、基本的に美意識が高い。

そういう人は、美人になれる可能性を、実は秘めてます。

「美人になる」一番のポイント

それはなんといっても

「美人風」に見せること

あ、でも「本物の美人になろう」と思わないこと。

あくまで「美人風」がポイント!

ホンモノ美人」になろう、と思って突っ走ると変な方向に進んだりするので注意。

残念ながら、骨格的に「ホンモノ美人」は決まってます。生まれつき。

そこを目指そうとすると、結局、外科的な解決に頼ることになる。

そうではなくて、ゴールは「美人風」

実は、「美人風」に外見を整えるだけで、ほぼ「美人」の恩恵はすべて受けられます。

ほら、読者モデルとか、大勢いるアイドルグループとかみて!

本来持っているものは美人要素じゃなくとも、工夫して、なりたいイメージに上手に仕上げてます。

それだけで、周りは大いに錯覚します。

「彼女は美人だ」と。

人の見かけに関して、

第一印象は、出会って3秒で決まります。

そこを「美人風」に思わせるだけで、大半の人は「あ、美人かも?」と認識するのです。

具体的な「美人風」メソッド

具体的に「美人風」て何すればいいのよ?と思いますよね。

基本的な「美人風バージョン」として楽なのは

セットアップ+ピアス

この組み合わせだけで、かなり美人ぽい仕上がりに。

「美人風」になるのに、これだけは言っておきたい。

アクセサリーは必須。

アクセサリーのような光物、特に顔の周りに輝きを持ってくると、

ソフトフォーカス効果があって、綺麗な人に見えるんです。

特に、ピアスやイヤリングは、思った以上に美人度効果は絶大。

高価なものじゃなくて良いので

(控えめすぎるよりは、多少主張があるほうが良し)

「輝きをプラス」してくれるアクセサリーを、一つ身につけて欲しいです。

おすすめのブランド、レスブリス 。お手頃価格で美人度高いアクセサリーが豊富。

【Un】スワロフスキーサークルピアス(クリスタル) \ 4,600 税別

ファッションに関しては、セットアップがおすすめ。

着るだけで速攻美人に変身できるアイテム。

テクニックいらず、体型も選ばずなので、ぜひ一着、騙されたと思って(笑)買ってみてください。

シンプルだけど、ぐっと「普通と違う綺麗オーラ」出ます。

フリルセットアップ \ 4,990 税込

美人風に挑戦するのは楽しい

洋服だったり、メイクだったり髪型だったり、「美人風」をめざしてあれこれ奮闘するのは楽しいし、

何より、「前向きな作業」です。

まずは

「美人に嫉妬する暇あるなら、私も美人になってやる!」

という気概で奮闘するの、大いにアリ!!

2.感情に蓋をする(羨む、妬むetc)

これは、一番苦しい。

でも、やりがちなケース。

嫉妬心に蓋をする、これは一見、分別ある態度に見えます。

本当に嫉妬の炎を消すことができるなら良いのですが、

内で燃えたぎる嫉妬心が消えず、違う形で噴出してしまう、ゆがんだ形で現れる

ということは問題で、長引くこじらせ原因になるので注意。

(私もそうでした)

そもそも、内なる声を蓋をして無視する、認めない、というのは問題です。

直視する=自分のドロドロした感情や傷ついた心と向き合う

大変辛い作業。

でも、無理やり「なかったこと」にしてしまうのは、

長い目で見るとかえって、傷つく可能性もある。

もちろん、

なんとしてでも向き合え!逃げるな!

ということじゃなくて、

でも、

「自分の感情をなかったことにしたり、認めなかったりすることは、自分をより傷つけてしまうことがある」

ということを、頭のすみに入れておいたほうが良いかも。

3.価値観を変える

時間も労力もかかりますが、これも嫉妬を消せる有効な方法。

そもそも、なぜわたしは、美人に嫉妬してしまうの?

  • 私より得をしている?
  • 私が恥をかかされるから?
  • 好きな人が美人を恋人に選んだから?

色々な角度から、深掘りしていくと、「真実」が見えてくる。

実は、別の問題を「美人に嫉妬」という感情に「置き換え」ているパターンも。

美人を勝手に神格化し、都合よく憎しみの対象としていませんか?

  • 私より得をしている美人じゃなくとも、得している人はいる。美人ということでストーカーや嫉妬に悩まされたり、損している部分もある。
  • 恥をかかされる憎むべきは、美人ではなく、外見によって態度を変える人間なのでは?
  • 好きな人が美人を恋人に選んだもし自分が美人だったら、問答無用で選ばれた?もし美人という理由で選ばれたら、より美人にとられないかとか、年をとるのが怖くなったりするかも

「美人に嫉妬」という部分で思考停止せず、色々な背景を考えているうちに、新しい価値観が自然と生まれるかも。

  • 本当に、自分は、美人になりたい?
  • もっと、なりたい人物像はない?
  • 本当は、美人よりも、優しくて温かくて、誰にでも親しまれる女性になりたいんじゃないの?

とか、色々考えてみてください。

自分の嫉妬心を深掘りすることで、より新しい考え方や価値観を身につけ、より魅力的な女性になることも、じゅうぶん可能。

美人に嫉妬する、という苦しい思いを経験したひとは

人を思いやれる、魅力的な女性になれる可能性を、存分に秘めたひとだと思っています。

嫉妬する自分は変えられる

嫉妬は苦しい。

綺麗さっぱり消すことはなかなか難しいけど、心の中の一見マイナスな感情も、認めてあげて、色々な角度から振り返ることは、長い人生で大事な経験になるはず。

嫉妬と逃げずに向き合った経験は、必ず人生の糧になる。

そうは言っても、、

どうしようもなく、ただ苦しい!

向き合い方がわからない場合、ぜひ少しだけ冷静になって、紙とペンを用意して。

  • 美人に嫉妬してしまうのはどんなとき?
  • 美人を目にしたとき、私が最初に感じること
  • うらやましい部分
  • 自分を美人だと思う?
  • 美人だったら何したい?
  • 幸せを感じるときは?
  • 嫉妬してしまう自分を、空から見た気分で、一言。

こんな感じで。

自分の素直な気持ちを、そのまま紙に書き出してみましょう。

どんな些細なことも、素直に、正直に。ひとつひとつを、大事にくみとって。

実際に私も試して、自分で気づかなかった感情に気づきました。

  • 美人はとにかく得でズルイ!と頑ななまでに(なぜか)盲信
  • 美人の背後のデメリットにあえて目を向けない

そこから飛躍し、自分の生き方についても、見つめ直しました。

  • 本当は、もっと色々頑張りたい、挑戦したいと思ってる
  • 二の足踏んでしまうのは、「どうせだめ」という気持ちと、だめだったとき自分にがっかりするのが怖いから
  • 美容やダイエットも頑張りたい、でも一番頑張りたいのは、いまは仕事
  • 優しい人に、本当はなりたい

などなど。。

書いていて、思わず泣いちゃいました。

書き出して、向き合って、考える。

今まで、どれだけ自分の気持ちをないがしろにしていただろう、ということにも気づいて。。。

結局、美人とはまったく関係ない着地点を見せました(笑)。

そして不思議と、すっきりした気持ちに(笑)。

嫉妬から、自分の可能性を探る

このように、

美人に嫉妬してしまう

という感情を、あえて深掘りすることは、

「自分の可能性」について考える機会に繋がっていきます。

嫉妬に苦しんでいる、という人はそもそも、自分の複雑な感情を認識できている、冷静でクレバーな人でもあるのです。

そこには、色々な可能性が隠されていることをどうか忘れないでほしい。

ぜひ、嫉妬する自分の感情を見捨てず、優しくひもとくことで、前向きな生き方や価値観に繋げて、素敵な未来を掴みたいですね。

シェアする