【可愛いママになりたい】振り返るほど可愛いママの特徴と秘密について

最終更新日

なぜにあの子は「可愛いママ」?

同じ年代、子供の年も同じ。

環境(家庭の経済状況)も変わらない。

顔立ちだって、(たぶん)変わらない。

子育ても、同じくらいワンオペ

なのにいつも可愛い。

キラキラして、前向きに子育てしてる。

「あのママ、可愛いよね」

「超可愛い♡」

自然と評判、憧れられるママ。

なぜ、あの子は「可愛いママ」でいられるの?


可愛いママに起こること

「可愛いママ」の羨ましいところとは…

  • 子供たちに人気(幼児ほど見た目の可愛さに反応する)
  • 可愛い」と注目され、さらに磨かれていく。
  • 評価されることで、ますます輝く
  • 親切にされる

など。

とにかく、可愛いママって、一目置かれるんですよね。。

日頃、家族から「オバハン」とぞんざいな扱いを受けている身としては、切実に羨ましいぞ!(笑)

「美人なママ」に比べると、「可愛いママ」親しみやすく反感を持たれにくいので

ママ社会を生き抜く上で大きなメリット

しかし。

なぜ?

子育てが大変なのは一緒なはず。

使えるお金時間も、似たようなもの。

本気で検証してみました。

特徴1:効率的な外見磨き

日々の忙しさは同じ。

なのに「可愛いママ」は、いつもおしゃれで肌もツヤツヤ。

その特徴は、

効率的にファッションやメイクを研究している

から。

  • 自分が映えるアイテムを熟知
  • どこを磨けば一発で可愛くなれるか

その力に非常に長けています!

アパレル出身や美容業界出身の人に、可愛いママが多いのは、そういう技術が磨かれているから。

具体的には

  • 参考にしているインスタなどが決まっていて、効率的にトレンド収集
  • アクセサリーの使い方がうまい
  • プチプラ服の服も本当におしゃれなものを愛用(titivate とか)
  • シンプルに美肌スキンケア

気軽につけられる、ストレスフリーなプチプラアクセサリー【Un】ドロップパヴェピアス(ゴールド) \ 3,800 税別

参考記事:【大人アクセサリー】プチプラでおしゃれ!を叶える注目ブランドはこれ!

ティアードロングワンピースを着用している田中亜希子さん
気の抜けた可愛さは良いよね♡
ティアードノースリーブリラックスワンピース 4,590円(税抜)

特徴2:透明感

最近はユニクロのシンプルな服をさらりと可愛く着こなす可愛いママが多いですよね。

しかし、なぜこんな可愛くユニクロを着こなせるのか?

検証してみた結果、

トータルな可愛さを作り上げる「要素」は、

 綺麗な肌+アクセサリー。

透明感のある肌って、生活感とかお疲れ感が見えないんですよね。。

たまに、

おしゃれ髪型完璧!」

でも、

「可愛い」「綺麗」というには、なぜか一歩足りない

そんな「惜しい」ママがいます。

そんな「惜しいママ」の特徴は、

肌が疲れていること。

特に、しぼんだ感じの肌だと、どうしてもキラキラ感が出ないんですよね。。

「肌がしぼんで疲れて見える」のはどうして?

これは、私が美容皮膚科で働いていた頃に感じた経験上、

「スキンケアが肌年齢にあってない」場合が多いです。

子育て中、ただでさえ自分のスキンケアは後回しにしがち。

「高ければ良いでしょ」

「簡単なのが一番」

と思って、あまり肌に合わないスキンケアを使っているとアラフォーの肌はあっという間にしぼんでしまいます。

え〜じゃあ、何使えばいいの?

と思いますよね。

一概には言えませんが、

「肌に優しく、かつシンプルに機能性が高い」スキンケアを使うことが大事。

肌に合ったスキンケアを使ってると、本当に肌って艶々してくるんですよ。

おすすめは、海外高級ブランドなどではなく、シンプルなスキンケア。

具体的に言うと、ファンケルやジュリークのスキンケアが日本女性の肌には合ってます。

ファンケルならば、

肌のカサつき→無添加エンリッチ

シミ→無添加ホワイトニング 透明美白

が忙しいママにおすすめ。

ファンケルは安定の品質。

ジュリーク(Jurlique) も、シンプルでとってもおすすめですね。

使用感も極上で、スキンケアでラグジュアリーで幸せな気分になれます。

こういった良質でシンプルなスキンケアをライン使いでコツコツ使うこと…、

これは美肌になるために一番大事なことだと思います。

美容皮膚科でハイフとかするよりも、毎日のシンプルなスキンケアのほうが大事☆

可愛いママは、美肌対策が抜かりない!

肌のカサつきが減るだけで、不思議と垢抜けた雰囲気になります。

忙しいママは、スキンケアだけでもアイテム選びにはこだわるのがおすすめ。

可愛さ、いつもより、ぐっと増します

一度、ぜひ試してみて!

オルビスユー

特徴3:アクセサリーの威力

子育て中のママは、とにかく動き回る!

だから、どうしても汚れを気にしない、シンプルな服がマスト。

そんななか「可愛いママ」は。。

シンプルな白いTシャツにジーンズで公園で子供を追いかけていても、

  • ピアスやブレスレットをさりげなくつけている

そんなアクセサリー上手な人がとーっても多い!

さりげなく18金のブレスレットとか素敵。。

「LES BLISS Exclusive」ツインゴールドブレスレット(18金) ¥ 33,000 税込

「神は細部に宿る」と言いますが、末端に気を使っていると、

「このママ、素敵」

という印象が宿りやすいんですよね。

ダイヤライクネックレス LANA(ゴールド/14金GF) ¥ 8,400 税込

シンプルなTシャツ姿でも、アクセに気を配るだけで、ぐっと格上げされるんですよね。

2wayパールソワレゴールドピアス(ホワイト/14金GF) ¥ 9,680 税込

ちょっと華やかのデザインのアクセサリーを選ぶのがポイントかも。

  • 何か足りない。でもどうすれば良いかわからない、、、

というときは、

アクセサリー(ピアスかブレスだと、おしゃれでこなれた雰囲気が出ますよ☆)

をちょっぴり足してみてくださいね。

定番だけど、つけるだけで、雰囲気変わります。↓

SOLスクエアパヴェネックレス(ゴールド) \ 6,300 税別

上記のアイテムは、ママのために作られたストレスフリーな国産アクセサリーブランド。

ママのおしゃれにぴったり♡→ママのためのアクセサリー【レスブリス】

秘密4:子育ての工夫

子育てしていると、思うようにいかないことばかり。

  • 自分の時間が全然ない。
  • すべてが中途半端。
  • とにかくイライラ
  • ダメなママ。。と半端ない罪悪感

もう、ずっとこういう気分と戦いまくりの日々。私ももちろんそう!

なのになのに、

なぜ、あの可愛いママは私と違って、あんなにニコニコとしてられるの?

可愛いママの「一番の謎」って、ここじゃない?

可愛いママのニコニコの理由

可愛いママも、

「子育ての大変さは同じ」

でも、

可愛いママは「自分」が笑顔でいられるため、色々な工夫をし、子育てを本気で楽しもうとする肝の据わったママである

と、最近実感しています。

可愛いママの最大の特徴は、

外面も内面も、セルフコントロール能力に長けている

こと。

育児は、誰だって、間違いなく大変

いつだって子供が優先。
自分はずっとずっと後回しだもんね。

そんな中で、

  • 上手に手抜き(ご飯作り、掃除)
  • 子育て謳歌!の心意気
  • 一人時間を作っている
  • 腹を決めている

などが挙げられます。

ぜんぜん手抜きしていないように見えるママも、

  • 冷凍食品、ネット宅配を賢く利用
  • 片付けしやすくするため、モノを持ちすぎない
  • やらないことを決めている
  • 人付き合いもほどほどに

など、「手を抜く」努力を、惜しまない

そして

子育てに対して肯定的で、腹が据わっている。

これが、可愛いママが、可愛いママでいられるための、最大の「心構え」

肯定的な気持ちで過ごすと、自分のことも大事にできる、前向きさが出てくるんです。

もちろん迷いやイライラ、ネガティブな感情もあるとは思いますが、

「今は子供を育てることが、私の最大の仕事」

と、どこかでちゃんと一線決めている

子育てに対し、肯定感を持てていて、世間体や雑音に振り回されない

そんな強さが、「可愛くある」パワーにつながっている、そんな可愛いママを何人も見てきました。

ちなみに私自身は…、ずっと真逆でした。

暗い気持ちで、乳幼児期の子育てをしていました。

自分の時間がなくなる、

息が詰まる、

社会から取り残された、、、etc

もやもやした苦しみを抱えてました。

あれもやりたい、

これもやりたい、

なのに全然できない。。

そんな不自由さが、心から辛かった。

そんな暗黒期に読んで、目から鱗だった本

それは、東大理Ⅲにお子さん4人を合格させた通称「佐藤ママ」が書いた

「3男1女東大理IIIの母 私は6歳までに子どもをこう育てました」

という本。

タイトルこそスゴイですけど、この本、東大に合格させるためのガリ勉テクニックは一つも載ってません。

「いかに子育てをおおいに、ゆとりを持って楽しんだか」

その一点に絞って書いてあり、

佐藤ママの子育てに対する潔さに、

子供を慈しむということを忘れていた私は、頭をガツンと殴られた気がしました。

「大変だ、不自由だ、と思う子育てを、とことん楽しみつくそう」

ということが終始一貫書いてあり、

むしろ、そうか、この世界をとことん味わい尽くせば…、見えてくるものがあるのかも

そう思えたとき、苦痛だった子育てを、ほんのすこし違う角度から見ることができた気がしました。

「子供が寝たら、あれもやりたい、これもやりたい、と思ってしまうママは要注意」

というようなことが書いてあり、

まさに私のことだよ。。

と思いました。(トホホ)

そして同時に、

子育てしながらキラキラしている可愛いママって、きっと佐藤ママと似た心持ちなんだろうな、と思ったんです。

実際に、私の周りの可愛いママは、

子育てを全力で味わい尽くすことにある種の自己肯定感を持っていて、母親として前向きにキラキラしている、強いママが多かった。

3男1女東大理IIIの母 私は6歳までに子どもをこう育てました (単行本) 

可愛いママは、賢い

「可愛いママ」というふんわりしたワードをまじめに検証した結果、見えてきたのは、

「賢い女性」像でした。

効率的に情報を取捨選択してセルフブランディングを行い、要所を押さえたおしゃれをする。

今の状況を肯定し、日々を無理なく、楽しむ工夫。

子育てに対し肝が据わった考えを持ち、自己肯定感も育んでいる。

可愛いママが魅力的なのは、外見だけではなく、そういう「賢さ」「生活力」が見えるからなのかも。

改めて思ったこと。

「可愛いママ」は1日にしてならず。

己をよく知り、

また現在の状況を冷静に受け止め、

前向きに工夫できるたくましさ。

誰もが「可愛いママ」になれる可能性がある

本屋へ行くと、収納のカリスマの可愛いママや、おしゃれのカリスマママのライフスタイル本が、たくさん並んでいます。

関係ない世界だなーと思わず、ぜひ手にとってみてください。

何冊か読んでいるうちに、「可愛いママ」の「法則」が掴めてくるはず。

そこから、自分と相性の良さそうな(取り入れやすそうな)コツを取り入れて、

「自分にとって心地よい可愛さ」

を、日々、コツコツと集めてみてください。

そして、実践するところまで、思い切って落とし込んでみましょう。

「あ、これ可愛いな」

と思うプチプラ靴を一足買うだけでも良いし、

お手頃な美白アイテムを買い足して、肌の透明感に磨きをかけるも良し、

顔色がぱっと明るくなる口紅を一本買うだけでも、違います。

1ヶ月後、そして半年後。1年後。

あなたは確実に可愛いママへと進化を遂げていけるはず。

そうすると、

今までとは違う角度から何かが見えてきたり、子育ての新たな楽しさ、素晴らしさに気づいたり、前向きになれたり、そういうポジティブな経験がきっと増えるはず。

自分らしい「可愛いママ」、めざしてみませんか?

記事中の参考ブランド♡:

・アクセサリー:ママのためのアクセサリー【レスブリス】 ・美白アイテム:ラグジュアリーホワイト トライアルキット

・本:3男1女東大理IIIの母 私は6歳までに子どもをこう育てました

シェアする