【40代】おばさんぽい人、おばさんぽくない人。違いを本気で考えてみた

最終更新日

40代、おばさんぽい人、おばさんぽくない人

40代になると「おばさん」というワードに正直敏感になってきます。

いや、もう「おばさん」で良いんですけどね。

そしたら興味深いニュースがありましてね↓

「おじさん」「おばさん」って何歳から? 1万人がイメージする平均年齢を調査

なになに。

平均は49歳だそう。

でも、他の何かでは43歳って書いてあったし、これはまあ、諸説ありでしょう。

ただ

「おばさん」て言われるのはOKでも

「おばさんぽい見た目」と言われるのは

なぜか許せない

そんな微妙なお年頃でしてね…。

じゃあ、おばさんぽい見た目の原因はなんだろう?

と思ったわけです。

同じような年齢、同じような背格好でも

おばさんぽく見える人と、全然おばさんぽく見えない人がいる。

その違いは一体何か?

あらゆる場所で検証してみた結果、

見えてきた4つの要素がありました。

それを検証していきたいと思います。

要素1:髪

髪の毛は、いわば顔の額縁。

髪の印象は、見た目を大きく左右します!!!

髪がボサボサしているのは、おばさんぽく見える要因(悲)。

髪のボサボサだけで見た目年齢が上がるの、つらいわ。。

さらに追い討ちをかける事実として、

「年齢を重ねると、髪にうねりが出てきやすくなる」真実。

どうしてもボサボサしやすくなってきます。。

うねり毛の割合

なので!!

若い頃と同じお手入れをしていても、髪が綺麗にキープできなくなってくる(悲)。

この不都合な真実、目を逸らしたいところですがw

この真実に向き合わずにいると、知らない間にあっという間におばさんの見た目になっちゃう危険性もあるわけで。。

実際に綺麗な髪とは

実際、綺麗に見える髪ってどんな髪?

というと「面が整っている」髪です。

「面が整っている」

というのは、うねっておらず、しっかり潤った髪。

トリートメントやヘアオイルで髪をケアするもよいですね。

即効性があるのはやはりヘアアイロンですかね。

ヘアアイロン、するーっと髪に通すだけで、ツヤのあるトゥルンとした髪になります。一気に−5歳髪。

最近のヘアアイロンは、髪が傷みにくい設計になった優秀なものがお手頃価格でバンバン出ているので、「綺麗な髪」の必需品として初期投資しても良いでしょう。

3000円出せば、優秀なもの買えます。

SALONIA サロニア ストレートアイロン

地道に補修シャンプー&トリートメント

地道に毎日、補修に特化したシャンプーとトリートメント使うだけでも、

40代、髪の輝きが結構違ってきます。(実体験)

私はズボラで、

あれこれオイルやクリームを後からつけるのが面倒だな〜

てことで、

「お風呂入ってるときのシャンプーとトリートメントで、髪の補修や保湿をバッチリできれば、毎日ヘアケアばっちりじゃん?」

と思い、うねりを補修能力のあるシャンプーを使ってみたところ、

これが思いのほかヒット!

「シャンプーてどれも同じだと思ったけど、結構違うものだな。。」

と40代にして思いました。

どうせ使うなら、しっかり髪の潤いを補修してくれるシャンプー&トリートメント使うと良いですよ!

私が使ったシャンプーはこちら

「プレミオール」21日間スターターキット

あと、うねりの強さがどーうしても気になる場合には、縮毛矯正もおすすめ。

最近の縮毛矯正、めちゃくちゃ進化してます!

髪も傷まず、ナチュラルで生まれつきのストレートみたいになる施術をしてくれる美容室もたくさんあります。

うにもならない時は、プロの手に頼ろう!髪は投資する価値ありです!

要素2:背中をシャンとする

お金もかからず、効果が絶大な若見え方法。

それは、背筋をシャンとすること!

これだけで、マイナス5歳ですよ!本当に!

スタイルやダイエットどうこうよりも、40代になったらまずは背筋をシャン!が大事♡。

ママ友でバレエの先生がいるのですが、授業参観での立ち姿の美しさに息を呑みました。

バレエの先生ほどはいかなくとも、

「私も背筋だけはシャンとしよう!」

と心に誓いました。

それにね。

背筋シャンすると、気持ちもすっきり前向きになるの。

何も使わずお金もいらない、だけど効果が絶大♡

なので、とりあえずこのブログを読みながらみなさん一緒に背筋シャンしてみませんか?

要素3:カサついた肌

お肌の状態も、40代の美しさを左右する大事なファクター。

どれだけメイクや服を綺麗に整えても、肌がカサッとした印象だと一気に加齢感が出る厳しい現実。

でも、肌がカサついてくるの、アラフォーなら仕方なくない?

高級なスキンケア製品使っていても、

「うむ。。肌が思ったようにならない。。」

てことありますよね。

私も時に、高級スキンケアで肌に喝を入れようとしたこともありましたが、

なかなか続かないし、思ったほどの仕上がりにならない気が。。

40代でツルツルの美肌を維持している人の共通点は、

  • 健康的な生活
  • ちゃんとしたシンプルケア
  • ここぞのスペシャルケア

このバランスが良いんですよね!

「正しく生きてる人は肌も美しい」て、思います。特に40代になると。

基本のスキンケアはシンプル

基本のスキンケアは、そこまで高級ブランドに大金注ぎ込まなくても、

オルビスやファンケルなど、自然派の良質なスキンケアをずーっと地道に続けているひとが40代でも美肌健在!て人が多いですよ、やっぱり。

おすすめなのは

これら信頼できる国産ブランドのスキンケアライン。

地道に続けていると、肌の底力が増す感があります。

美容オイルで隠しツヤ感

そして、奥の手のスペシャルケアとしてこっそりおすすめしたいのがオイル!

美容オイルをスキンケアの仕上げに使うと、上品なツヤ肌になります!

本当におすすめですよ。

スキンケアの最後に、美容オイルを1,2滴。

てのひらで、顔を包み込むようにパッティング。

肌がつるん!と上質な膜を張ったような仕上がりに。

アラフォーで、肌のカサつきが気になるひとは、まずオイル!

おすすめは、ホホバオイルかアルガンオイル。

さっぱり系が好きならホホバオイル(NATURAL ORCHESTRA

極上の艶肌に仕上げたいならアルガンオイル(US organic:髪にも使える)

がおすすめ。

髪にも肌にも使えるマルチオイル↓(amazon限定品だそう)

ちなみに無印のオイルもコスパgoodで優秀です!

楽しく綺麗になろう♡

要素4:地味スタイル脱却

私はシンプルなスタイルが好き。。

でも、なぜか

シンプル=地味、

に転びやすいのが40代のツラいところ。。

40代になると、髪や肌にどうしても落ち感が出てくるので(汗)、

シンプルな服だとどうしても、貧相に見えやすい(泣)。

そこで大事なのが、アクセサリー。

40代になって、アクセサリーのありがたみがすごくわかってきました☆

海外の高級ブランドのジュエリーをつけなくて大丈夫。

センスの良い、シンプルで良質なアクセサリーをひとつつけるだけで大丈夫。

Glace(ゴールド/14金GF) F ¥ 11,000 税込

あと、デコラティブな指輪をつけても似合うのも40代ならでは!

【Un】スリーパールリング フリーサイズ ¥ 4,600 税込

ちなみに私は、ピアスは普段必ずスタイリングに加えてます☆

【Un】ミニマムパヴェピアス(ゴールド) ¥ 3,740 税込

アクセサリーを身につけることで、地味一辺倒からも脱却できるし、何より気分が上がる!

アクセサリーは40代女性の強い味方!

じゃんじゃんつけて、毎日のスタイリングを楽しみましょうっ。

ハーフエタニティリング(ゴールド) ¥ 4,620 税込

楽しく生きることが一番!

おばさんぽい見た目を回避したいなら、上記のポイントを押さえるだけで、

全然違う!と断言できます。

どれもちょっとの工夫と、せいぜい五千円くらいの自己投資でチャレンジ可能。

この年齢になって思うのか、

「やるか。やらないか」

この2択が多くて、どうせなら

「楽しそうだから、やってみようかな」

そうチャレンジすると、意外とワクワクしながらできちゃうこと。

「やってみようかな精神」、すごく大事だな♡と思ってます。

私は、まずは髪を綺麗にすることからチャレンジして、

テンション上げました!

(その次がアクセサリーかな〜)

そんな感じで、あくまで楽しく!

自分がキラキラ楽しめることが大事!

前向きに外見磨いて、素敵に楽しく40代も過ごしていきたいですね。

関連記事:【美魔女って痛い!】と言われてしまう訳を本気出して考えてみた

シェアする