40代で肌が綺麗な人の、シンプルなスキンケアとは。
40代で肌が綺麗な人
今の世の中、40代で綺麗な人は、たくさんいますよね。
オーラが若々しいし、おしゃれだし、スタイル良いし。
そんな、40代で綺麗な人の中でも、特に目を引く美しさがあるのが
「肌が綺麗なひと」。
決して若作りしてないし、メイクも薄いのに、
肌に透明感があり、つるんとしている。
それだけで、「うわ、すごい綺麗なひと…」
とため息ついちゃいます。
顔が整っているか、より、肌そのものが綺麗なほうが、40代として美のアドバンテージが高いのは、うっすらみんな気づいてるかと思います。
顔も美人、
メイクも上手、
ヘアスタイルも決まってる、
きちんとお金かけて、おしゃれなのに、
「何か、一歩残念」
という大人の女性は、
だいたい、肌が惜しい。
肌が、くすんでいたり、表面カサっとしてたり、毛穴が見えたり。
例えば石田ゆり子さんが(アラフォーではなく今やアラフィフですが)
なぜあれほど、綺麗、美人!と注目されているのかというのは、
やっぱり肌がめっちゃ綺麗なんですよね。
肌、抜けるように綺麗。
なにこの透明感。
いや、実際みたことないけど(笑)、テレビとか見ると、やっぱりすっごい肌綺麗で、感動しちゃいます。ちょっと次元違うなって。
肌の綺麗をめざすことは、40代以降、とても大事。
肌こそ、努力で、運命が大きく変わる部分。
「肌の美しさ」を追求していくことこそが、
40代の綺麗のために、一番大事だと思います。
綺麗の理由
40代、「肌が綺麗に見える人」の共通点。
これ、はっきり法則がありまして。
肌が綺麗に見える=すっきりしている
なんです。
余計なものがない。肌そのものに。
さらに掘り下げると、
「すっきりした肌」というのは、
- 毛穴がない
- 透明感
この2点がキモ。
この2点を押さえることで、
「肌、綺麗なひと…」
と人から映るように。
そして、それは
誰でも目指せるもの
のです。
もう一度いいます!
綺麗な大人肌は、誰でも目指せる
のですよ。
でも、どうやって?
それを、「毛穴」と「透明感」の観点からコツを説明したいと思います。
毛穴
毛穴がない。
正確に言うと、誰にでも毛穴はあります。
皮脂の通り道ですから、大事な器官のひとつ!
でも、肌の綺麗なひとは、
毛穴がとても目立たない。
本当に目立たないんですよね…。
なぜ。
まず、毛穴が目立ってしまう理由を考えてみましょう。
毛穴が目立つ理由については、以前の記事でも書きましたが、
- 乾燥肌でキメが乱れ、目立つ
- 皮脂腺がつまって、目立つ
- 加齢肌のたるみにより、目立つ
この3つ。
40代では、乾燥と、たるみが主な原因。
乾燥?
そんなことない!保湿だけは、命かけてる!
というアラフォー女性も多いでしょう。
そう。
いまどき、保湿をしていない人はいない。
でも、実は、そこが落とし穴だと思ってるんです。
本当に、肌に確実に、潤いが届いているか。
毛穴がちょっとだけ目立つかも…でも、まぁ仕方ないよね…
という時点で、
自分にとって、ドンピシャの保湿はできていないかもしれません。
でも、それって、綺麗の伸び代が高い、とも言えます。
美しさくなる余地がまだ、たくさんある!ということ。
毛穴対策のスキンケアをするだけで、
ぐっと綺麗になれる可能性を秘めているのです。
毛穴対策スキンケア
毛穴対策について。
40代の毛穴対策は、とにかく、
「40代の肌が、確実に潤う保湿」
「ハリをアップするスキンケア」
が大事。
ハリアップも、角質がふっくら潤うことが重要なので、行き着くところは
「40代の良質な保湿」が可能なスキンケアということに。
- おすすめは大正製薬 AdryS 。保湿機能と美白機能のある薬用成分が入っているので、40代の肌に、文句なし。
- コスパの良いものだと、オルビスユー など肌に優しく機能性の高いものが、40代の保湿(特に毛穴悩み)には結果が出やすく個人的におすすめ。
(✳︎以前書いた、オルビスユーの毛穴対策記事)
毛穴が目立たなくなるだけで、肌が綺麗になることを、ぜひ実感してほしいです。
(まずはトライアルで試すことをおすすめ!)
オルビスユー 980円透明感
シミ、くすみがない肌、すなわち「透明感」。
その「透明感」こそ、40代の肌の綺麗のファクター。
韓流女優さんて、アラフォーでもめちゃくちゃ肌が綺麗で、透明感ありますよね。
もーどうして?
という感じですが、韓国の美容熱は本当にすごい。
良い化粧品への情熱がとてつもないし、良いものを探すのに貪欲だし、良いものは惜しみなく使う。
美容医療にも(おそらく)頼るところもあるでしょうが、
毎日のスキンケアへの熱量も、彼女たちはすごい。とても研究熱心です。
やっぱり、綺麗になるためには、強い気持ちと努力が必要なんだなあ、と感じます。
ところで、「透明感」を出す方法について、意外と私たちは知らないものです。
透明感は、「光の反射」なのです。
肌表面が、しっかり潤っていると、角質のキメが整い、光をランダムに反射させる「ソフトフォーカス効果」が生まれるのです。
それこそが、透明感の正体。
光が綺麗に反射するためには、
細かい肌のシミや、色ムラ、くすみを一掃させること。
美容レーザーを当てるのも良いですが、経験上、割とすぐに復活するので、
やはり、
「薬用」の美白スキンケアを、毎日コツコツと使い続ける。
これが、地道で、綺麗になれる最短な方法と思います。
で、理論はわかったから、
美白ケアって、何使えばいいのよ?
て思いますよね、わかります。私もずっと謎でした。
美白アイテムって、プチプラから高級デパコスまで色々あります。
それぞれ、一長一短ありますよね。
プチプラは安価なぶん、効果も軽め、デパコスは贅沢な成分が入っているけど、続けるには経済的に難しいことも(美白はなにより継続が大事)。
どんな年代にも、まずおすすめは、国産ドクターズコスメ。
日本人の肌に合わせた美白設計で、医師監修の的確な処方、高級デパコスよりもコスパも良い(し、成分も実はドクターズコスメのほうが良いのが多い)。
特に「美白」に定評のあるドクターズコスメが、アンプルールのラグジュアリーホワイト。
薬用の美白有効成分(医療用ハイドロキノン) が入っていて、
求めていた「透明感」を具現化できる実力があります。
私も、ラグジュアリーホワイトを使い始めて、肌が垢抜けました。
美白スキンケアを本格的に導入するのは初めてでしたが、
なんでもっと早く使わなかったなんだろう…と、
使わなかった時間がもったいなかった!と感じるほど、肌のトーンが綺麗になりました。
トライアルキット(ラグジュアリーホワイト トライアルキット)があるので、透明感のある美肌を目指したい人は、試してみると良いかも。
↑ラグジュアリーホワイト トライアルキット。1500円。
40代は、意味のあるケアを
あなたの綺麗、あと何を足したらもっと輝きそう?
保湿?
美白?
毛穴?
「自分が綺麗になれる」ドンピシャのアイテムを見つけることが、綺麗への最短で確実なルート。
綺麗な人って、ただ単にコスメマニアではないのだな、と見てて思います。
「自分に足りないもの」を冷静に見極めて、
確実に自分が綺麗になれるアイテムを、ちゃんと選び抜いている。
自分にとって、意味のあるケアを継続しているんです。
365日、毎日のスキンケアの差は、年齢を重ねるほど、どんどん大きくなっていきます。
あなたの綺麗のポイントは?
あなたにとって、あともう少し頑張ると、きっといいかも?
と思うポイントは、どこですか?
- 笑ったときに少しつっぱるなら、肌の乾燥がもうちょっと。
- パッとみた顔色があまり良くないなら、くすみ。
- メイクが崩れやすく、肌全体ががさつくなら、乾燥と毛穴。
シンプルに考えた方が、答えが近いはず♡
方向性が決まったら、あとは、それにあったアイテム(続けられる値段、使い心地のものを!)を選び、コツコツと続ける。
最近のスキンケアアイテムは、トライアルで試せるものが多いので、気になるものは、1週間くらいしっかり試してみると良いです。
信じて使うことで、ぐっと綺麗が変わってきます。
やはり、手をかけている肌は、はたから見ても違ってきます。
綺麗を更新し続ける!
何歳になっても、綺麗は更新していけます。
「どうせ年齢だから」
で諦めていてはもったいない!
綺麗の芽は、まだまだ眠っています。
どんどんスキンケアは探求していくことは、綺麗を更新していくためにとても大事だし、何より楽しい。
前向きな気持ちで、
正しい知識で、
まっすぐ綺麗な40代、めざしていきましょう♡
参考♡
記事でおすすめしたアイテム
透明感美白スキンケア
保湿系スキンケア
大正製薬 AdryS オルビスユー