【40代】ツヤツヤサラサラの髪の毛にするには?奇跡のツヤ復活の鍵は「シャンプー選び」

40代のリアル髪事情

40代。髪の毛が少々扱いづらくなってきた今日この頃。

20代の頃に比べて、

髪の毛のツヤを維持するために、すごく労力使うようになりました。

20代の頃は、ちょっとトリートメント頑張れば、ツヤツヤサラサラだったのにね。

で、現在40代。

ちょっとやそっとでは

ツヤツヤサラサラを、キープできませんっ。

放っておけば…、ウネウネボサボサ!

なんでこんなに手のかかる髪に…(泣)

ツヤがないと困る

髪にツヤ&サラサラ感がないと、リアルに「困る」こと。

それは

ぽわぽわ、うねった髪の毛は

ガチで老けて見えることよ…!

髪が残念だと、メイクもファッションもどれだけ気合いいれても

てんで決まらない(泣)。

でも意外と

解決策がわからない

と思いません?

普通にトリートメントもつけてるし、傷むようなこともしていない。

40代の髪のボサボサの主原因は、加齢なんですって。

加齢って、じゃあどうすればいいのよ

そう思い、髪について必死に学習。

そうなると、出てきた「40代で髪をツヤツヤにする」結論は

  1. ストレートパーマ
  2. 加齢でスカスカになった髪に合ったシャンプー、トリートメント
  3. ヘアアイロンで髪の面を整える

究極的にはこの3つです。

ただ、私は長年縮毛矯正をしてきて、それを卒業したので

ストレートパーマはしたくない。

そこで、

  • 加齢でスカスカになった髪に合ったシャンプー、トリートメント ヘアアイロンで髪の面を整える
  • ヘアアイロンで髪の面を整える
  • この2つに絞りました。

    具体的には、

    →加齢でスカスカになった髪に

    エイジング系シャンプーとして修復能力の高さに定評のあるラサーナのプレミオール

    →髪の表面を整えるアイロンとして

    チタンプレートで髪に優しいSALONMOON ストレート ヘアアイロン

    これだけで、劇的に髪の毛がツヤツヤサラサラに。

    ポイント押さえて、ケアするとこんなに違うのか!と

    ごくシンプルなことですが、効きます。

    ちなみに、トリートメントやシャンプーは、縮毛矯正やストパーとは違って持続力がありません。

    だから、スペシャルケアではなく、毎日補修能力の高いヘアケアを使うことが大事。

    若い子むけのシャンプーは卒業して、

    エイジングケアシャンプー を使うことをおすすめします!

    (✳︎エイジングケアシャンプー:40代、50代でハリやツヤ、コシがなくなってきた髪の毛を補修する働きを持った成分が豊富に含まれたシャンプーのこと)

    おすすめエイジングケアシャンプー→「プレミオール」21日間スターターキット

    エイジングケアシャンプーのすごさ

    「エイジングケアシャンプー」て、もっと年齢を重ねた人が使うものだと思ってました(薄毛とか)。

    髪に負担をかけずに洗い、リッチな処方を施すシャンプー&トリートメントこそ、

    髪のツヤやサラサラ感の救世主になります。

    エイジングシャンプーのトライアルキット

    ヘアアイロンで髪のツヤが増す理由

    髪のツヤ、サラサラ感に欠かせないのがヘアアイロン。

    40代で髪が綺麗な人は、絶対ヘアアイロンをスタイリングで使ってます。

    なぜヘアアイロンで髪がツヤツヤになるか?

    というと、

    髪のキューティクルの向きがヘアアイロンでスタイリングすることで向きが揃い、鏡面反射してツヤツヤ見える

    から。

    (参考:髪のツヤはどうして出るの?

    ただ、一見綺麗に見えても、熱によって髪にダメージが受けやすくなるのは忘れてはいけないところ!

    ヘアアイロンも毎日使うことを考えると、なるべく髪に負担のかからないものを選ぶことが大事です。

    あと、私はストレートアイロンを買い換えたら、めちゃくちゃ髪にツヤが出るようになりました。

    古いものを使ってる人は、思い切って買い替えも大事。

    (数年の間にアイロンもすごく進化してます)

    私のおすすめのヘアアイロン→SALONMOON ストレート ヘアアイロン ミラーチタニウムプレート

    基本のヘアケアを見直す

    40代の美髪にはエイジングケアシャンプーとヘアアイロン。

    よし!これで綺麗になれるぞ!

    でも、ちょっと待って。その前に

    「基本のヘアケアは、大丈夫?」

    ちょっぴり振り返ってみましょう。

    ちゃんとやってるよ。たぶん

    アラフォーになると髪はどんどんダメージに弱くなり、

    ちょっとしたことですぐに、ツヤを失い、広がりやすくなります

    まずは

    髪にダメージを極力与えないこと

    これが美髪の基本中の基本。

    髪にダメージを与える行動

    • 紫外線
    • 摩擦(半乾き、ブラッシング、強くシャンプーする)
    • 熱(アイロン、ドライヤー)
    • ヘアカラー、ブリーチ
    • パーマ

    参考:傷んだ髪の毛を改善したい

    とにかく、壊れ物を扱うくらい、優しく扱うことが大事

    40代、忙しくてつい、髪を雑に扱っちゃうこともあるけど…

    とにかく優しく!大事に!

    髪をいたわる意識を普段持つだけでも、

    サラサラツヤツヤヘアーにぐっと近づきます!

    もっと髪にも人にも優しくなります!!

    アイロンなしで、まとまる髪が理想♡

    40代はうねり毛ケアがマスト

    なぜ、40代になると、なぜ、ツヤもサラサラ感も減るのか?

    その答え、ズバリ

    「うねり毛」

    うねり毛が増えると、毛流れがそろわない髪の表面がデコボコ

    表面がボコボコだと…、ツヤなし、からまる、広がるという髪悩み三重苦に!(悲鳴)。

    こちらは衝撃のグラフ↓。

    おわかりいただけますでしょうか…(怪談風)

    年齢をあがるほど、うねり毛の割合が上がる…!

    40代!!!なんと10代と比べて6倍の「強いうねり毛」発生中…?!

    参照:うねり毛の増加と、ツヤ・まとまりにくさ(花王HP)

    うねり毛の原因

    なぜこんなに増えちゃうの?(泣)

    原因は割とシンプル

    • 髪の水分量の減少
    • 頭皮がたるみ、ゆがんだ毛穴
    • 髪内部のコルテックス(タンパク質)変化

    これが、加齢によるうねり毛の主原因。

    ✳︎(コルテックスは髪の8割をしめる構造タンパク質水分を保持する働きがあり、そのバランスが均一でないとうねりが出やすくなる

    うねり毛対策の肝はエイジングケアシャンプー

    「うねり毛を抑えるためになにをすべきか」

    ズバリ

    髪の内部のコルテックスまでしっかり潤いを届ける

    頭皮環境を整える

    ここで、出番はエイジングケアシャンプー

    エイジングシャンプー来た(笑)

    高級オーガニックシャンプーやトリートメント、ヘアオイルも気になるところですが、

    髪に最初につけるシャンプーから、

    40代の髪をたっぷりケアしてくれることに主眼を置いたヘアケアを使うことが、超大事なのです。

    ✳︎私のボサボサ髪もよみがえった!エイジングケアシャンプー

    「プレミオール」21日間スターターキット

    初めて試すシャンプーはやっぱりトライアルキット が良いよね

    エイジングケアシャンプーでツヤが復活

    エイジングケアシャンプーは、加齢でパサついたうねり毛などを補修する目的で作られたものが多く、

    40代の髪の悩みに一番適した処方になってます。

    加齢で水分量の減った髪の毛に、適した潤いを与えてくれることに主眼を置いて開発されてるので、

    普通のシャンプーよりも、補修能力や、内部まで水分を浸透させる働きに長けた成分が贅沢に入ったシャンプーです。

    実際、エイジングケアシャンプーの定番、ラサーナ プレミオール を使ってみて、

    (髪内部まで浸透するケラチンが配合しており、40代の髪をしっかり潤わせる)

    使ったあとの髪の手触りが…おおっ…違う

    と感嘆する自分がいました。

    例えるなら、髪が絹に変わった!みたいな(笑)。。

    「プレミオール」21日間スターターキット。大きい。
    シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントの3点セット。補修ケラチン配合。
    使い方

    使いながら、「髪よ綺麗になれ」と念じること!(笑)

    ラサーナ プレミオール公式サイト

    エイジングケアシャンプーの選び方

    エイジングケアシャンプーは、ドラッグストアにいっても、「どれがそれ?」とよくわかりません。

    エイジング謳うと、売れないんですかね。謎です。

    エイジングケアシャンプーの見分け方としては、

    • アミノ酸系の洗浄成分(皮脂を落としすぎなくて頭皮に優しい)
    • 髪の傷んだ部分を補修する成分(ケラチンなど)が入っている
    • 頭皮をケアする成分(植物オイルなど)

    無印のエイジングケアシャンプーや、haru kurokamiスカルプ (オールインワンシャンプー)なども評価が高いし、

    私のお気に入りのラサーナのプレミオール もおすすめ。

    • 無印のエイジングケアシャンプーは、ヒアルロン酸やコラーゲンで髪の保湿にこだわっていて比較的値段がお手頃です。
    • ラサーナのプレミオールは、毛髪浸透型コラーゲンでリッチに髪の内部まで保湿、頭皮ケアもできる万能型。トライアルキットがあるので試しやすい。

    口コミを参考にしたり、実際使ってみて、運命の1本を見つけると良いと思います。

    続けやすい値段のもので、納得できるものを使うのが、結果が出やすいです!

    ヘアケアって、なぜか若い頃からずっと変えない人も多いけど、もったいない!

    (✳︎でも私自身、頭皮が敏感なのでシャンプーを変えるに抵抗があり、ずっと同じもの使ってましたので気持ちはわかります)

    40代になったら、美しい髪を維持するためにも、どんどん高機能シャンプーを取り入れていくことをおすすめします。

    世の中には、40代女性のために作られたシャンプーがたくさん開発されていて、その進化もまさにめざましいですから!!

    ためらわず、遠慮せず、美しさを求めてどんどん行動していきましょう。

    それが、綺麗でいるためのコツ。

    ヘアケアは、結果がすぐに出やすいので、美容アイテムの中でも、試し甲斐があります。

    いざ使ってみると、髪にツヤ感、サラサラ感が出てきて、

    朝のヘアケアも楽ちんになるし、

    ふと鏡にうつった自分の髪が美しいと、

    思わず顔もニッコリ。

    そこまでいくと、ほんとエイジングシャンプー、やみつきになります。

    正直

    もっと早く、エイジングヘア用シャンプーに出会えればよかった

    と思いました(笑)。

    そうすれば、もっと早く綺麗になれて、笑顔も増えていたのにな…と。

    肌に合うか心配で、なかなか新しいシャンプーに挑戦しづらい人もいるかと思います。

    私も頭皮が敏感で、

    「シャンプーを変えることでトラブルが起きたら嫌だな」

    と不安でした。

    そういう時はまずはトライアルから試す。

    私もトライアル から始めてみて、幸い頭皮にトラブルが起きなかったので、継続できました。

    →詳しい実体験レポはこちら

    エイジングシャンプーで髪が変わる

    髪の毛って、ケアした結果が割とすぐにでる気がします。

    もつれにくく、サラサラ扱いやすくなり、

    手ぐしでざっと結んだときでも、毛先までツルンッと綺麗にまとまったときに、

    変わった!

    と思いました。

    ああ、久しぶりの感動。

    私のご機嫌も格段アップ!

    髪のコンディションって、自分の機嫌も大きく左右します!

    綺麗で、ご機嫌に生きたい

    まとめ

    40代、髪に投資して、損はない!です!

    髪に対する費用対効果はとても高いです。

    良いもの使って、どんとん、綺麗になっちゃいましょう。

    惰性でなんとなくのケアをしていては、本当〜にもったいない!

    綺麗になれるチャンスが、世の中には思いのほか、あふれていますよ(笑)。

    ちょっとの思い切りでヘアケア 変えるだけで、全然結果が変わってくるよ!

    40代の髪。

    まだまだ、どんどん綺麗になります!

    ヘアケアの力を最大限に借りて、思いっきり美しくなりましょう!

    「プレミオール」21日間スターターキット

    おすすめ