40代。ツヤツヤサラサラの髪の毛を手に入れるシンプルな方法。

最終更新日

40代の髪の毛事情

40代になってから、髪の毛の変化が、はっきりしてきました。

毎朝、鏡に向かうたびにちょっと気になる。

ツヤ、広がり、うねり、手触り…。

うん、なんか変わったかも?

変わったよね…明らかに。

みたいな。

今までと同じケアをしているのに、

  • ツヤが激減。
  • パサつき、うねりで、髪がもわっと広がる。

それだけで、老けて見えるのなんの(泣)。

しかも困ったことに、髪がパサつくと、メイクもファッションもてんで決まらない。

「もう年なのかな…」

と一瞬、諦めそうになりましたが、

いや!アラフォーで髪の毛がつやつやでサラサラな人は、実際にいるし。

何か、きっと私にはケアが足りないだけだ。

最善を尽くせば、髪の毛は応えてくれるはず

そう信じて、40代、髪の毛のツヤツヤサラサラをいまから目指して、頑張ることに決めました。

髪にツヤがない理由

なぜ、20代30代はそれなりに綺麗にまとまっていた髪の毛が、

40代になると、ツヤもサラサラ感もめっきる減るの?

その正体は、実は「うねり毛」だそう。

うねり毛が増えると、毛流れがそろいにくくなり

「ツヤがない」

「まとまりにくい」

「からまりやすい(サラサラから遠い)」

という、アラフォーの髪の悩みへつながっていく。なるほどね!

年齢をあがるほど、強いうねり毛の割合が…!

参照:花王HP

うねり毛を抑えるには?

加齢によってうねり毛が増える理由は、割と単純で、

  • 髪の水分量の減少
  • 頭皮がたるみ、ゆがんだ毛包からうねり毛が生えやすい
  • 髪内部のコルテックスの変化

なので、

加齢でスカスカになりやすい髪の補修と保湿

頭皮環境をしっかり整える

が大事。

よく、30代〜40代になり

「大人になって、突然くせ毛になった!」

という話を聞きますが、それは、

くせ毛じゃなくて、

髪内部のコルテックスが修復されていないから起きる「うねり」

が原因と考えられます。

実はみんな対策をしていない?

髪の毛にツヤや、サラサラ感が、以前と比べて明らかになくなって、

「どうしよう」

と思いつつも、

「どうしたら良いかわからない」

と特に対策をせず、現状維持…(いつも通りのヘアケアを継続)

な人って、割と多いかも?

私もそうでした。

なんとなく

「シャンプーもトリートメントも、何使っても結局同じなのかな」

と思っているフシがありました。

なんとなくパサつく髪の毛に、オイルつけて誤魔化す…みたいな。

でも、

調べてみると、実は現在、エイジング用に作られたシャンプーをはじめとしたヘアケア剤って、めっちゃ進化しているんですよね。

そして、エイジングケア(=補修能力が高い)シャンプーて、

年齢を重ねてから使うと、すごく結果がわかる。

「何使っても同じかな」

と思っていた若い頃は、髪の毛自体が若くて元気だったから、同じに思えただけで、年齢を重ねてつかってみると、

「こんなに違うんだ…」

「ちゃんと補修できると、髪のツヤとサラサラ感は戻る」

ということを、実際私も、感じることができました。

髪のツヤとサラサラのために使うアイテム

40代の髪のツヤとサラサラのためには、先ほども書いたように

補修能力の高いアイテムと、頭皮の健康

を補うアイテムをピンポイントで使うこと。

補修能力の高いアイテムは、シャンプーから取り入れるのが、

一番根本的な解決に繋がると実感。

結局シャンプーがいい加減だと、根本解決にならない気がして…。

頭皮の健康は、一般的なスカルプケア(頭皮ローションやブラッシング)でOK。最近のケア製品は、どれも優秀なので。

できるだけ、毎日気軽に続けられるケアを取り入れることが、忙しい40代の美髪のコツかも。

私は、色々試してみて、ラサーナ のプレミオール に落ち着きました。

ラサーナ のプレミオールは、エイジングケアのために開発されたシャンプーとトリートメント中心のヘアケアライン。

特に難しく考えなくとも、スターターキット3点を順番通りに使うだけで、ツヤも頭皮ケアも両方できる、という

「何も考えなくてOK」

できちんと結果が出るところ、

40代のライフスタイルにぴったりはまって気に入りました。

美髪のためのヘアケア3点セット「プレミオール」

特徴は

ダメージの蓄積した髪と、頭皮をいたわる処方

に徹底してこだわっていること。

  • アミノ酸系と海泥の2種類で洗浄
  • 毛髪浸透型コラーゲンで保湿
  • 植物オイルが頭皮の油分バランスを調整
  • ハーブ由来成分で頭皮をすっきり保つ

シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントの3種類で、

バランスよく、髪も頭皮も補修してくれる。

使って割とすぐ結果が出たので

「おおっこれは!」と思えました。

そして、いかに、今までの自己流のケアが足りなかったのか…

もっと早く、こういった優れたエイジングヘア用シャンプーを使うべきだった…

探求て大事…。

ちなみに、

シャンプーは合うか心配で、なかなか既存のものから、新しいものに挑戦しづらい人もいるかと。

私自身、頭皮が敏感で、

「シャンプーを変えることでトラブルが起きたら嫌だな」

と不安だったのですが、そういう時は、トライアル商品から試すのがベスト。

プレミールも、21日間のトライアルセットがあったので、気軽に試したのが始まり。幸い頭皮にトラブルが起きなかったので、継続して使用できました。

香りは上品なフローラル系で、良い香りです

エイジングシャンプーに替えてみて、わかったこと

髪の毛って、肌よりも、

ケアした結果がすぐに出て、わかりやすい

と実感してます。

今回、40代にしてツヤツヤサラサラの髪をめざし、

「集中補修」と、「頭皮ケア」

にシンプルに狙いを絞ってケアした結果、

分かりやすく髪の毛に変化がでました。

髪の毛のツヤが戻り、毛先のパサつきやもつれが減りました。

特に、一つ結ぶにしたときに、毛先までツルンと綺麗にまとまると、

それだけで、清潔感と綺麗感が格段にアップ。

洋服も、綺麗に着こなせる。

髪の毛の状態って、美を大きく左右する、

と改めて実感。

メイクや洋服にお金をかけるよりも、まずは、髪の毛に投資して綺麗にすると、

綺麗を、大きくアップさせることに繋がります。

髪の毛はケアするほど応えてくれる部位なので、

惰性で、なんとなくのケアをしていては、本当にもったいない!

エイジング系ヘアケアの実力は、思ったよりずっと大きい。

私はラサーナ のプレミオール が合いましたが(本当に美髪に変わる)、

もちろんドラッグストアでも、エイジングケア用の製品がたくさん出ているので、ぜひ、自分にあったエイジングシャンプーを色々試して、見つけてほしいなと思います。

自分にあったものを続けていれば、必ず髪の毛は応えてくれます。

40代、諦めるのは全然早い。

むしろ若い頃より髪のボリュームも落ち着いてきて、ツヤ感とサラサラ感さえ手に入れば、自分史上最高に綺麗な髪になるチャンス、まだまだたくさん眠っています。

美髪のためのエイジングケアで、自分史上最高に輝く髪の毛、手に入れてみませんか。

公式サイト→美髪のためのヘアケア3点セット「プレミオール」

シェアする