【40代】ツヤツヤサラサラの髪の毛にするには?シャンプー変えてツヤ感が復活!!

40代のリアル髪事情

40代、髪の毛、少々扱いづらくなってきたこの頃。

髪を整えるのに、すごく労力使うように

ヘアオイル、アイロン、ストパー…手間、コスト大!!)

ツヤが減り、サラサラから程遠いのが、リアル40代ヘア。

髪にツヤ感がないと、なにが困るって、

ガチで老けて見えること!

メイクもファッションも、どんだけ頑張っても、髪が残念だと、

スタイルが決まらない(泣)。

逆に言うと、髪が綺麗でツヤツヤ、サラサラだと、めっちゃ綺麗な人に見えるのよ40代は

そんな髪の困りごとを抱えながらも、根本的解決がわからない

私もそうで、髪の変化に戸惑いつつ、単調なヘアケアから脱せず。

この現状をなんとかしたい!と強く思い、

髪のツヤについて必死に勉強しました。

そして

「ツヤのない理由」を突き詰めることで、ツヤを復活させるコツが分かり、

髪の毛が生まれ変わりました。

それは、確実に、髪に潤いを与えること

シンプルですが、それが一番効きます。

そのために、ヘアケア剤にがっつり頼ればいいのです。

ただし、高級なシャンプーやトリートメントをやみくもに使うでのはなく、

加齢した髪に合う、機能性の高いシャンプーを選ぶこと。

それだけで、見違えるほど髪にツヤが出ます。

私が使った機能性の高いシャンプー→ラサーナ プレミオール

40代はうねり毛ケアがポイント

なぜ、40代になると、なぜ、ツヤもサラサラ感も減るのか?

その答え、ズバリ

「うねり毛」

うねり毛が増えると、毛流れがそろわない

髪の表面がデコボコ

ツヤなし、からまる、広がる、という

三重苦に。

そして、衝撃のグラフ↓。

年齢をあがるほど、うねり毛の割合が上がる…!

40代は、10代の6倍の強いうねり毛…!!

参照:うねり毛の増加と、ツヤ・まとまりにくさ(花王HP)

うねり毛シンプルな原因

うねり毛の原因は?

調べてみたら、割とシンプルな原因。

  • 髪の水分量の減少
  • 頭皮がたるみ、ゆがんだ毛穴
  • 髪内部のコルテックス(タンパク質)変化

これが、うねり毛の主原因。

✳︎(コルテックスは髪の8割をしめる構造タンパク質水分を保持する働きがあり、そのバランスが均一でないとうねりが出やすくなるコルテックス内部の水分量を満たせるヘアケア剤を使うのがコツ)

うねり毛の対策はずばりシャンプー

「うねり毛を抑えるためになにをすれば良いのか」

といえばズバリ

髪の内部のコルテックスまでしっかり潤いを届ける

頭皮環境を整える

これにポイントを絞ること。

そのために、

高級オーガニックシャンプー?

高級ヘアオイル?トリートメント

徹底的に調べて、試行錯誤してみた結果、

エイジングケアシャンプー を使うことがツヤ感を復活させる、という結論に。

(エイジングケアシャンプー:年齢に応じてパサついた髪をケアしてくれるシャンプー)

後から何かを足すより、最初に使うシャンプーから、たっぷり髪を保湿してくれるものを使うのがすごく大事。

エイジングシャンプーでツヤが復活する理由

エイジングケアシャンプーは、加齢でパサついたうねり毛などを補修する目的で作られたものが多く、40代の髪の悩みに一番適した処方になってます。

加齢で水分量の減った髪の毛に、適した潤いを与えてくれることに主眼を置いて開発されてるので、

普通のシャンプーよりも、補修能力や、内部まで水分を浸透させる働きに長けた成分が贅沢に入ったシャンプーなのです。

私が実際、エイジングシャンプーを使ってみて、

使ったあとの髪の手触りが

「こんなに違うんだ…」

と感嘆する自分がいました。

例えるなら、綿が絹に変わった!みたいな(笑)。。

エイジングシャンプーの選び方

髪のケア、若い頃はヘアオイルやヘアトリートメントなどを頑張ってましたが、

40代になって実感します。

シャンプーから取り入れるのが、一番手っ取り早い

(後から色々つけるよりも、最初のシャンプーが大事)。

色々試してみて、値段的にも品質的にも、私の髪にぴったり合っていたラサーナ のプレミオール のシャンプーに落ち着きました。

推す理由としては

  • 毛髪浸透型コラーゲンで保湿
  • アミノ酸系と海泥で優しく洗浄
  • ハーブオイルで頭皮環境を整える

補修能力と保湿力、頭皮ケアのバランスが良いので、どんな40代の女性でも結果はもちろん、気持ちよく使えそうなので。

使っていると、手触りとツヤ感、サラサラ感が出てくるのがやみつきに。

今なら49%オフで試せるスターターキット があるので、気になるひとは試してみてくださいね。
シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントの3点セット

エイジングシャンプーに切り替えるだけで、効率よくうねり毛ケアができるようになり、

40代の髪にもツヤとサラサラ感がよみがえったので

もっと早く、エイジングヘア用シャンプーに出会えればよかった

と思いました(笑)。

早めに取り組んで、損はないです。

エイジングシャンプー、ドラッグストアでも売っているので、自分にぴったりあうものを探すのもいいかもしれませんね。

続けやすい値段のもので、成分は納得できる良いものを使ったほうが結果が出やすいです!

肌に合うか心配で、なかなか新しいシャンプーに挑戦しづらい人も多いかと思います。

私も頭皮が敏感で、

「シャンプーを変えることでトラブルが起きたら嫌だな」

と不安で。

そういう時はトライアルから試すのが良いと思います。

私もトライアル から始めてみて、

幸い頭皮にトラブルが起きなかったので、継続して使用できました。

箱で届きます(小さなダンボール)
トライアルキット。21日分。大きい。
ほのかなフローラル系
①シャンプー②トリートメント③アウトバストリートメントの3ステップ

詳しい実体験レポはこちら

エイジングシャンプーで髪が変わる

髪の毛って、シャンプーからしっかり潤いを与えると、

ケアした結果がすぐにでます。

もつれにくくなり、髪ツヤがまして、サラサラ扱いやすくなり、

一つに結んだとき、毛先までツルンッと綺麗にまとまる。

ああ、久しぶりの感動。

私のご機嫌も格段アップ〜!

髪のコンディションって、「美」を大きく左右する!

改めて実感。。。

まとめ

40代、髪に投資して、損はない!

髪に対する費用対効果は、間違いなく高い

惰性でなんとなくのケアをしていては、本当〜にもったいない!

ヘアケア剤には、もっと全力で頼って良いのです

40代の髪の毛のツヤが減るのは、うねり毛のせい

髪の保湿と補修、頭皮を整れば、うねり毛は抑えられる

エイジングシャンプーはうねり毛対策に最適

40代で髪を綺麗にしたいならエイジングシャンプーを使うべき

40代の髪。

まだまだ綺麗になります!

諦めないで、しっかりヘアケア材に頼って、美髪になりましょう!

「プレミオール」21日間スターターキット

おすすめ