【アラフォー】目の下のしわ悩みに!アイクリームおすすめランキング5選

最終更新日

アラフォー、目の下のしわ問題

40代に入ってからの新たな悩み。

それは、ずばり目の下のシワです。

なぜなんでしょう?

朝はこれでもか!と完璧に保湿してるのに、、問題は夕方。

鏡に映る自分に対して

「あれ?どなたです?」

(朝に仕上げたワタシじゃない)

と思う、THE•別人。

原因はわかってるんです。

目の下にファンデーションと一緒くたに刻まれた

シワ。シワ。シワ〜!!!!

(アラフォー心の底からの悲鳴)

見たことないシワで悲鳴あげちゃう!!

40代アイクリーム選びの極意

目の下のシワ対策、まず思い浮かぶのは「アイクリーム」ではないでしょうか。

実際、40代の目元周りのケアは

(昔はワセリンとかヒルドイドとか色々試しました)

アイクリームが機能的にも、使い勝手的にもおすすめですね。

では、

どんなアイクリームを使えば良いのか全然分からない

初めてアイクリーム使う場合、「判断基準」て全然分からないですよね?

40代の場合、

「機能性」

「使い心地」

が大事だと実感してます。

40代のシワに必要な機能

シワに働きかける成分

まずは、きちんとシワに働きかける成分が入っている有効成分が入っていること!

具体的にはレチノール、ナイアシンアミド、幹細胞エキスなど。

例えば

レチノール:ちりめんジワと深いシワの両方にアプローチできる

ナイアシンアミド:コラーゲンとヒアルロン酸産生を促進して、ふっくらとシワにアプローチ

幹細胞エキス:成長因子がハリのある肌へと導く

参考:【これを知っておけば無敵】シワに効く成分11選

保湿力

40代の、目の周りのシワの原因。

一番の理由は、乾燥です。

なので何はともあれ、保湿力はとっても重要!

選ぶならば、保湿成分が贅沢に配合されていることはマスト!

保湿成分はアイクリームによって色々ですが、

おすすめは
セラミドやコラーゲン。

どうせ選ぶなら上質な保湿成分が入っているものを選んだ方が良いかも。

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最後は使い勝手

機能性や保湿力も重視しますが、

意外と重要なのが「使い勝手」です。

実際に使ってみて、

  • その上からメイクしてもヨレない
  • ベタベタしない
  • 使っていて気持ち良い

毎日使うものなので、使い勝手は大事。

どれも似てる思ってしまいがちなアイクリームですが、
調べてみると違いが結構あります。
個性豊かなアイクリームの中で、40代にぜひ使ってもらいたいアイテムを厳選して5つ選びました。

アイクリームを塗ってみずみずしい目元に

おすすめアイクリーム

1位アテニア アイリンクルセラム

おすすめ第1位は、アテニアのアイ リンクルセラム

新世代のシワ改善美容液 と銘打った逸品。

ナイアシンアミドが、コラーゲンを増やして深層のシワにアプローチするのが、

機能性としてまずスゴい。

+αとして酵母エキス(目尻にハリと弾力)と真珠エキス(目元のくすみ)

で、全体的にスッキリしたシワを感じさせない綺麗な目元に仕上げてくれます。

出来はじめのシワはもちろん、もはや定着しているシワにも使いやすい!
美人な目元を目指したい!

という人にピッタリな処方。

医薬部外品が入ったリッチな処方ながら、高過ぎない価格設定も◎。

おすすめしたいタイプ:

何を使えば良いかわからない人

それなりに本気で目尻のシワのケアしたい人

目元をすっきり美人に見せたい人

公式サイト:アテニア アイ リンクルセラム セット

2位 アイキララ

第二位はアイキララ。

現在は、先代からバージョンアップしてアイキララII が発売されてます。

アイキララは、

「目の下のシワ」特化型アイクリーム。

目の下専用アイクリーム『アイキララII』

目の下特有の

  • 皮膚の薄さ
  • 皮脂腺の少なさ
  • ダメージを受けやすい
  • 年齢サインが出やすい

そんな部分をきちんとケアしてくれるアイクリーム。

レチノール誘導体を配合している点でも、機能性はかなり高いアイキララです。

さらに良質なコラーゲンも配合し、深いシワ悩みにも対応できるので保湿力も文句なし。

塗りやすいデザインと共に、コックリと(ベタつかない)ちょうど良い馴染みのよさ。

ちなみに、こちらも良心的な価格で、日々のケアとして使いやすいです。

おすすめしたいのは

  • 目の下のシワに悩んでいる
  • 深いシワも徹底ケアしたい

そんな人にピッタリ。

公式サイト:目の下専用アイクリーム『アイキララII』

3位 POLA リンクルショット メディカル セラム N

しわと言えばPOLA

と言われるほど、POLAのしわの独自研究は熱く、

開発されたしわ美容液はスゴいらしい、

というのは知られた事実。

バージョンアップを経て、満を持して2021年に登場した

リンクルショット メディカルセラム

その凄さはこちらの記事の研究者魂にも…!↓

リンクルショットを片側に塗り続けて13年。研究者魂がここに。

開発メンバーの檜谷さん↓(男性)が身を挺して13年間、片側のみにリンクルショットを塗り続けたという勇者。

その結果は、お写真を見るとわかる…!

POLA公式サイトより。

念の為、説明しますが、右がずっと塗ってる方です。

POLAの革新技術としては、

日本で初めてシワを改善する有効成分として認められた「ニールワン」を配合したシワ改善美容液。

使用感もとてもなめらかで伸びやすいテクスチャーで、高級感があってうっとり。

お値段こそしますが(20g 14800円)、それでも海外ブランドよりは十分良心的な価格だと思います。

おすすめしたい人:

  • 今までどのアイクリームでもシワ悩みが消えなかった人
  • お金をかけて良いので最高品質のアイクリームを使用したい人

本気で目元のシワケアを目指したいなら、POLAにチャレンジ!

POLA リンクルショット メディカル セラム N

4位ファンケル リンクルクリーム

ファンケルのリンクルクリームはアラフォー、アラフィフに高評価の好感度の高い、シンプルなシワ改善クリーム。

「朝も夜もとても使いやすい」

「使っていて、伸びが良くて心地よい」

「ピンと張りが出る」

という声多数。

肌をピンと整えるエラスチン含有でシワにアプローチ、

保湿剤として適応型コラーゲンやビューティストレッチなど独自成分を配合してます。

ナイアシンアミドやレチノールが入っていないので、シワ初心者むきかも?

と思いますが、乾燥をケアする成分がたっぷり入ってるので乾燥小じわにはピッタリです。

おすすめしたい人

  • シンプルなアイクリームが好き
  • 乾燥小じわが気になる
  • コスパの良い商品が使いたい

ファンケル (FANCL) リンクルクリーム 

5位 アスタリフト ザ セラム リンクルリペア

富士フィルムブランド、アスタリフトのザ セラム リンクルリペアは、

朝はスティックタイプ

夜はパッククリームタイプ

と使うアイテムが異なってくるのが特徴。

使い分けるのってなんだか新鮮だね

特に、朝のスティックタイプは、

「忙しい朝にも使いやすいし、夕方もシワが現れにくい」

と高評価。

さらに機能性の面でも、有効成分ナイアシンアミド配合。

保湿にはヒト型ナノセラミド。

と文句なし。

私は朝と夜で使い分けるのがちょっぴり苦手なのですが、

朝と夜できちんと使い分けたい派にはピッタリなアイクリームだと思います。

保湿力が割と高く、若い人だとちょっとベタつきを感じるかもしれませんが、乾燥肌の人にはすごく良い商品だと思います!

アスタリフト ザ セラム リンクルリペア

シワ美容液まとめ

アイクリーム、ブランドごとに特徴があり、シワ対策に力を入れてることがわかるラインナップです。

下に一覧をまとめてみました。

POLA以外はお値段も拮抗していますね。

私としてはシワ有効成分が入っていることと、

レチノールよりもナイアシンアミド配合のものが個人的に手応えを感じるため、

アテニアのアイ リンクルセラム セットを愛用しています。

内容量 値段保湿力機能性使い心地総合得点
アテニア アイ リンクルセラム セット
15g(120回分)3740円95点
アイキララII
10g(1ヶ月分)
3278 円
85点
POLA リンクルショット メディカル セラム N 20g(2-3ヶ月分)
14850円
◎◎90点
ファンケルリンクルクリーム 12g (約120回分) 3730円75点
アスタリフト ザ セラム リンクルリペア朝用2g 夜用8g(1ヶ月分)
3630円
70点

自分のニーズに合ったアイクリームを使おう

シワが気になり始めたらアイクリーム適齢期

実はアイクリームって、「ちょっぴり敷居高いな〜」て感じてました。

高級そうだし、ちょっとしか入ってないのに高価なイメージで、

「本当に効果あるのかな?高いのに失敗したらやだな」

て(笑)。

でも実際に使ってみると、

使った翌朝の目元のふっくら感が違うし、朝にアイクリームをメイク前に仕込むと、夕方のげんなり目元がかなり落ち着いた!

使ってみると保湿力も高くて心地よいし、

少量しか使わないから意外とコスパも良いし、

各社シワ美容クリームには研究開発が目覚ましいし、

思い切って試して絶対損はない!

と思いました。

目元のしわって、きちんと向き合ってケアすると、とても応えてくれる部位でもあります。

思い立った時が吉日!

ということで、チャレンジしてみることで、新しい綺麗な自分に出会えるきっかけになると思います。

関連記事:ファンデ塗らない方が綺麗!そうなるためにアラフォー主婦が工夫してること

シェアする