【ファンデーションが苦手!息苦しい!】無理せず、軽いつけ心地のファンデーションを使おう。

ファンデーションが息苦しい!

もともと私は、密着感があるものが大の苦手

ストッキングやキツめの下着、スーツ、マスクは、どれも必要ないときはすぐに外します!

メイクやスキンケアも、とにかくさっぱりしたのが好き。

なので、肌を整えて見せるファンデーションも、息苦しくて、本当は苦手なのです。

最近は特に、マスク生活年齢によるプチ不調なども重なり、さらに日々ファンデーションを肌に塗るのが憂鬱に。

ぶっちゃけ、ファンデーションて、きちんと塗るほど、「皮膚呼吸ができていない」感じがして、息苦しくて。

(理由でマニキュアも苦手)

でもアラフォー、仕事にも行くし、すっぴんではいられない…。

ファンデーションからなんとか逃れたくて、

  • 日焼け止め(トーンアップ肌色系)を塗るだけ
  • 下地+フェイスパウダーのみ

とか、色々工夫してみたものの、年齢肌のシミやくすみリアルに見えてしまう

(若かったら何とかなったけど、アラフォーだと…清潔感が難しい!)

今までは、ファンデといえば、ず〜っとリキッドファンデーション一筋だったのですが、

アラフォーになり崩れやすくなったことをきっかけに、

「息苦しさにさよならできるファンデーション」

を探すことを決意!

運命のファンデはどれだ〜!と気合いを入れて、

クッションファンデ、パウダーファンデ、ムースファンデ、BBクリーム…!

いろいろなものをたっくさん試しました。

で、

1番肌が息苦しくない!と結果的に思ったのはミネラルファンデでした。

とにかく軽い!ミネラルファンデは軽い!

まるで何もつけてないよう…というのはよくあるフレーズですが、

ミネラルファンデについては本当にそう思いましたね。

そして、

薄づき&毛穴レス!

しかも崩れにくい!

(今までファンデーションを塗っても、時間が経つとよれて汚く見えて悩みだった)

「ファンデーションを変えるだけで、こんだけファンデ問題が解決されるとは」

目からウロコでした。

ファンデは研究、トライアンドエラーする価値ありますね!

私の使ったミネラルファンデ →ETOVOS(エトヴォス)ミネラルファンデーション スターターキット

エトヴォス パーフェクトキット

息苦しくない理由

ファンデーションの、息苦しさとは何なのか。

べったり張り付く感じがダメで…。

密着感の強いリキッドやクリームよりも、パウダリー系のほうが息苦しくないのは確か。

(でも、アラフォー になるとパウダリーだと肌が粉っぽくなって、カバー力が低いのが悩みどころ)

その点、ミネラルファンデ は

  • 肌に優しい
  • パウダーファンデと違い、保湿成分でしっかりコーティング
  • 微粒子ミネラルが、肌の凹凸をカバー
  • 光を散乱させるソフトフォーカス作用で毛穴カバー

など、パウダーファンデと似ているようで非なる特色があり。

(✳︎ミネラルファンデーションとは、マイカ、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄等のミネラル(天然鉱物)を主成分として作られたファンデーション。米国で生まれ大人気となったことで、日本でも販売されるようになった。(ウィキペディアより)

もともとミネラルファンデは多くのナチュラル派に支持されている国産ブランドで、その外観のおしゃれさからも憧れを持っていたのですが、

実際にスターターキットを試してみると

  • 石鹸で落とせるナチュラルさ
  • 下地のミネラルファンデ はつけたまま眠れる優しい成分

など、今の自分のニーズにぴったりあったナチュラルさで、しっくりくるものがありました。

ミネラルファンデのこと、正直よくわかってなかったのですが、

これほど肌に優しくて、しかも肌自体美しく見せてくれて、息苦しくない!

まさに、心地よさも両立した、理想的なファンデだと思いました。

ETOVOSミネラルファンデ スターターキット(カブキブラシつき)
右:下地として使うナイトミネラルファンデ  左:マットスムースミネラルファンデ (SPF30 PA++)
くるくるっとブラシに含ませて、肌にパフパフつける
カブキブラシ。テクニックいらずで美肌に仕上がります

ETOVOSのカブキブラシが欲しい!という人にもミネラルファンデーション スターターキット はおすすめ。

こちらにレビュー記事あります♡↓

上手に綺麗になろう!

綺麗になれるミネラルファンデ

ミネラルファンデは、もともと医療用に開発されたファンデーション。

ブランドによって、リキッドやクリーム、パウダーなどいろいろありますが、

個人的には、肌に息苦しくないのはパウダーのミネラルファンデと感じます。

実は今回、ETOVOSのミネラルファンデでブラシデビューしました。

ブラシで粉ものをつけるのって、とっても難しいんじゃない?

と不安だったのですが、実際やってみると、拍子抜けするほど簡単でした。

割と適当にくるくるして肌につけても、綺麗に仕上がる

しかも、ブラシだと必要最小限の粒子しか肌につかないので、軽くて息苦しさがない!

最初から、ブラシ使ってればよかったと思いました(笑)。

ブラシだと、肌がツヤが出て、粉っぽさがなく仕上がるのも新発見。

化粧水と乳液で肌を整えたら、使うのはこの3点のみ

↑マットスムースミネラルファンデ をブラシでくるくるつけた後。毛穴レスで、ほんのり艶っぽく仕上がり。

ファンデーションはすごい進化を続けています。

不満を抱えたまま、いまの状態を諦めないで!

どんどん試していけば、必ず理想の肌に仕上がるファンデーションに出会えるから! 

私自身、リサーチし続けてETOVOSのミネラルファンデーション スターターキット に出会って、

人生における大きな悩み(?)だったファンデーションの息苦しさ、苦手意識からスーッと解放され、

「気になるものはチャレンジするべき」

と思いました。

もしファンデーションの息苦しさに悩み、

「ファンデーション苦手。無理」

「でもすっぴんも難しい」

と思う、私のような人がいたら、

一度、ミネラルファンデーションを試してみるのも良いかも。

今までのファンデのどれとも違う使い心地に、びっくりするはず。

すべての女性が、自分らしくいられる心地よいファンデーションに出会えますように。

ミネラルファンデーション スターターキット

おすすめ