ファンデーションが苦手で嫌いな人のための無理しないベースメイク攻略法

最終更新日

ファンデーションが苦手で嫌い

(本文にはPRもあります)

ファンデーションは毎日使うのが当たり前

と思う人も多いと思いますが、

「ファンデーションを肌に塗るのが苦手で嫌い」

な人もいますよね。

しかし、社会人としてすっぴんという選択は難しいもの(汗)

そんなファンデーションの苦手な人は、

薄づきのアイテムを賢く使い、

最大限、肌のストレスを少なく綺麗に見せるのが◎。

実は、無理してファンデーションを使わなくても、

最近の進化したアイテムの力を借りることで、

誰もがファンデいらずで綺麗な肌に整えること、可能なんです!

ファンデーションなしで綺麗に見せる方法

ファンデーションを塗らずに肌を綺麗に整える方法は、

  • 下地+薄づきパウダーのみ
  • ミネラルファンデのみ

この2種類のどちらかを選ぶと、ファンデーション無しでも肌を綺麗に整えることが可能です。

(シミや色ムラが気になる場合には、コンシーラーをスポット的に使っても◎)

下地+薄づきパウダー

まず、ファンデが絶対に使いたくない!

なら、

下地+薄づきパウダーのみ

の選択がおすすめです。

綺麗に見せるコツは、

下地と薄づきパウダーは、必ずハイクオリティなものを使うこと⭐︎

綺麗に見えるかは、
アイテムのチョイスがすべて!

下地は、軽く、美肌に仕上げてくれるもの。

(*BBクリームは重たいのでファンデが苦手な人は注意)

ファンデ入らずの優秀下地として

これらがクオリティが高いです。

フェイスパウダーは、

下地の補佐(テカリ予防やカバー力UP、紫外線ケアのため)なので、

有能なものをしっかりセレクトしましょう。

これらがファンデいらずで綺麗に仕上がります。

下地+フェイスパウダーは肌がとっても軽やか✨

ちょっとお値段が張るアイテムもありますが、

これだけ優秀な下地やフェイスパウダーを使えば、

「ファンデーション使わなくても全然平気じゃん」

て実際、思えます。

ファンデが嫌いな人は、一流の下地+フェイスパウダーで乗り切りましょう。

意外といけます◎

ミネラルファンデ

肌になるだけ何もつけたくない、

という人が唯一おすすめできるのが、ミネラルファンデ。

とにかく軽い!ミネラルファンデは軽い!

まるで何もつけてないよう…というのはよくあるフレーズですが、

ミネラルファンデについては本当にそう思いましたね。

ミネラルファンデはアメリカで元々医療用として作られたファンデであり、シンプルなミネラルと天然色素で構成されてる、刺激の少ないファンデーション。

お湯でするりと落ち、密着感や重たい被膜感がありません。

気になるカバー力も、国産ミネラルファンデの開発力もすさまじく、

特にETOVOS のミネラルファンデは、

薄づき&毛穴レス!

(今までファンデーションを塗っても、時間が経つとよれて汚く見えて悩みだった)

「ファンデーションを変えるだけで、長年のファンデ苦手問題が解決されるとは」

目からウロコでした。

苦手な人こそ、

ファンデは探求する価値ありますよ!

私の使ったミネラルファンデ →ETOVOSパーフェクトキット

くるくるっとブラシに含ませて、肌にパフパフつける

ミネラルファンデも、ブランドによってリキッドやクリーム、パウダーなどいろいろありますが、

肌に息苦しくないのはパウダーのミネラルファンデと感じます。

ETOVOSのミネラルファンデは種類多数。悩み別のアイテムはこちら

エトヴォスのファンデーションを徹底比較。肌悩み別おすすめすべて紹介。

無理をしないで綺麗になろう

実は今回、ETOVOSのミネラルファンデについていたキットでブラシデビューしました。

ブラシで粉ものをつけるのって、とっても難しいんじゃない?

と先入観があったのですが、実際やってみると、拍子抜けするほど簡単で。

割と適当にくるくるして肌につけても、綺麗に仕上がる

しかもブラシだと必要最小限の粒子しか肌につかないので、軽くて息苦しさがない!

ファンデーションを使う時、パフではなくてブラシを使うのも一つの手です。

私も最初から、ブラシ使ってればよかったと思いました(笑)。

(ブラシだと、肌がツヤが出て粉っぽさがなく仕上がるのも新発見)

化粧水と乳液で肌を整えたら、使うのはこの3点のみ

ファンデーションも、お化粧道具も、すごい進化を続けています。

不満を抱えたまま、いまの状態を諦めないで!

どんどん試していけば、必ず理想の付け心地のアイテムに出会えるはず! 

私自身、リサーチし続けて

人生における大きな悩み(?)だったファンデーションの息苦しさ、苦手意識からスーッと解放され、

「気になるものはチャレンジするべき」

と思いました。

もしファンデーションの息苦しさに悩み、

「ファンデーション苦手。無理」

「でもすっぴんも難しい」

と思う、私のような人がいたら、

上記の方法を試してみるのも良いかも。

すべての女性が、自分らしくいられる心地よいメイクができますように。

ミネラルファンデのお得なスターターキットに、紹介したカブキブラシも一緒についてきます♡→エトヴォス パーフェクトキット

シェアする