「老けるファンデーションの選び方」に注意!ファンデ塗ると老ける理由は?

最終更新日

ファンデを塗ると老ける理由

ファンデーションを塗るとなぜか、老けて見える。

その原因として

「肌の状態とファンデーションが合ってない」

ことが考えられます。

若い頃は、どんなファンデでも肌を綺麗に仕上げることができますが、

30代、40代と年齢を重ねると顔に影や表情シワも出てくるため、

ファンデ選びは思った以上に大事になってきます。

老け見えするファンデーションは

  • 塗ってる感がでる
  • 酸化しやすい(くすみやすい)
  • 粉っぽく仕上がる

これらの特徴があります。

つい、

カバー力の高いもの→シワに入り込む

リキッドなど潤い高いもの→酸化して顔色くすむ

化粧直ししまくり→粉っぽくなる

「良いと思って」選んだファンデが、

逆に老け見えの原因になっていることも!

でも大丈夫。
気をつけてファンデを選べば、老け見えリスクはぐっと減らせます🎵

メイクしたては綺麗だけど

長年の私の愛用はリキッドファンデでした。

  • ツヤが出る
  • ピタッと密着
  • シミも隠れる

…と良いことづくめ。

20代の頃から40代までずーっと、浮気せず愛用してきました。

でも、

「20代の時ぴったりだったファンデは40代の肌にはぴったりではない」んですよね。

40代の肌には、最初は綺麗でも時間が経つと、、毛穴落ちして老け見えしてました。

愛用ファンデが、老け見えの原因に(泣)。

ファンデーションはとても進化しているので、

肌悩みにフォーカスされて開発されたファンデをアップデートして使うべきなんですよね。

老け見えしないファンデ3選

老け見えしちゃうアラサー、アラフォーの人が使うべきファンデは

  • 薄づき
  • ツヤと透明感が出る
  • 光を出す
  • 崩れにくい

これらの条件が揃ったもの。

「ハリを出す」「光で透明感を与える」「シワがあっても崩れにくい」

そんな特徴のファンデが、老け見えを防いでくれます。

例えば、

とにかく圧倒的に光を集めてくれる、コスメデコルテザ パウダーファンデション

限りなく薄づき風で、緻密なカバー力を見せて綺麗を長時間持続させるRMK リクイドファンデーション フローレスカバレッジ

時間が経ってもくすみにくく、限りなく素肌感に近いETOVOSエトヴォス パーフェクトキット

(エトヴォスのお悩み別ファンデ比較記事はこちら→エトヴォスのファンデーションを徹底比較。肌悩み別おすすめすべて紹介。)

など、

素肌感+緻密な高機能

を両立させたファンデが、老け見え防止にベストです。

高機能なファンデーションはお値段も張るけど、
そのハイテクぶりも本当にすごい。

ベースメイクは、メイクの土台ですので、

ちょっとお金出してでも、こだわったものを選んだほうが

結果的に満足のいく結果になると思います。

ETOVOSはお得なスターターキットもあります→エトヴォス パーフェクトキット

化粧直し前はティッシュオフ

あと当たり前かもしれませんが、

化粧直しの前には必ずティッシュオフを。

ティッシュオフせず、脂ぎった肌にパウダーを重ね塗りすることは、

老け見え一直線の行動です。

ひと手間ですが、余分な皮脂を抑えてから必ず化粧直しをしましょう!

実際に使ってみた

私が使っているのはETOVOSのミネラルファンデ

使うのはこの3点のみ。

下地(ナイトミネラルファンデ)、ミネラルファンデ 、カブキブラシ

白いふたの方が下地になります。

ふたに下地の粉を小豆大出して、ブラシにくるくるとつけて…(不器用OK)

ふわ〜と肌につけます。

下地だけでも、肌のキメが綺麗に。

(肌が綺麗な人なら、これだけでイケる)

さて!いよいよミネラルファンデ ーションの出番

マットスムースミネラルファンデーション(SPF30 PA++)(黒いふた)。

こちらも蓋の上に小豆大の粉をとったら、くるくるくるっとブラシに含ませます。

肌の上に滑らせるようにくるくる。

仕上がった肌。

くすみません。

厚塗り感ないのに、毛穴がすーっと消える。

ブラシ推奨

ファンデを薄づきにするコツのひとつが、ブラシを使うこと。

ブラシでファンデを塗ると厚塗りにならず、透明感が出ます。

これがカブキブラシ。弾力性!!

アイテムひとつで、同じファンデででも仕上がりが全然変わってくるんです。

カブキブラシつきのお得なトライアルキット→パーフェクトキット

40代はファンデ選びが命

私のように、若い頃からお気に入りのファンデを続けているけど、

微妙に違和感や、肌の老け込みを感じる場合、

ファンデーションを新しく試してみる意義は大きいと思います。

アイテムを変えるだけで、綺麗への大きなチャンスが開かれる可能性が高いからです。

違和感を持ったまま、その現状を受け入れてしまうと、

やがて違和感が当たり前になってしまい、

「こんなものか」

と綺麗になる機会を失ってしまい、もったいない。

化粧品は、驚くほどの進化を遂げています。

あなたを美しくする、心強いアイテムは巷にあふれてる。

ちょっとの肌の変化に、しょげている場合ではないのです。

悩みを解決するアイテムは、必ずある!

私は、もっともっと綺麗になれる!

そう信じて、行動すれば、綺麗への道は、どんどん開けていきます。

振り返られるような綺麗な人、今から目指したって良いのです。

現状を冷静に分析し、理想に向かって行動あるのみ!

一緒に、がんばっていきましょう!

シェアする