【夕方くすまないファンデーション】選び方とファンデを塗るコツについて

最終更新日

夕方ファンデーションがくすむ

ファンデーションで地味に悩むこと

それは夕方、顔がガッツリくすむこと。

(鏡を見て驚愕)

この悩み、笑えません。

なぜかというと

  • 決して安くないファンデーション使っているのに悔しい
  • 不健康に見える
  • 化粧直しが面倒
  • なによりテンション下がる

「何か対策しなくちゃ」

とかなり本気で研究しました。

そして

「くすまないファンデーションを使い、できるだけ未然にくすみを防ぐ」

これが一番現実的な解決策と実感。

くすみにくいファンデーションは

ミネラルファンデ>プレストファンデ>クリームファンデ>リキッドファンデ

一般的にこの順。(水分量が多いものはくすみやすい)

実際、ミネラルファンデ にしてみたところ、リキッドファンデを使っていた頃よりも夕方のくすみが段違いにマシに!

(私の使ったミネラルファンデはETOVOS のマットスムースミネラルファンデーションです)

くすみを制するには、まずはファンデーション選びが大事と実感。

ファンデーションがくすむ理由

ファンデーションのくすむのは、

  • ファンデーションの顔料(黄色とか赤色、青色、黒色など)は、時間が経つと黒色が強く出てくる
  • ファンデーションと皮脂が混じり合い、酸化することで肌の色より濃いトーンが浮いてくる

以上のことが原因。

参考/ファンデ前に秘密アリ!「夕方でも肌がくすまない人」たった1つのコツ

下地コントロールカラーは夕方くすみには△

くすみ対策として、下地にコントロールカラー(イエベの人向けや、ブルベの人向けのコントロールカラーありますよね)を使う方法がよく知られていますよね。

ただ実際にコントロールカラー(くすみにくいタイプ)を試した感覚からすると、

コントロールカラーを使っても、

夕方の強いくすみにはあまり効きませんでした。

「すっぴんがくすんでいる」

タイプには合うと思うのですが、

「夕方にファンデがくすんでくる」タイプには、

コントロールカラーの良さが発揮されない気がします。

夕方のくすみは、皮脂と混じり合って酸化してしまうことが原因なので、

酸化しにくいファンデーションを探すことが最重要課題だと感じます。

くすみにくいファンデーション

くすみにくいのは、水分が少ないタイプのファンデーションなので、

先に述べた通り、リキッドを使ってる場合にはクリームやパウダー系などに切り替えることをおすすめします。

それだけでも結構違ってきますよ。

(クリーム系も、最近はリキッドの保湿&カバー力と遜色ない製品が多いです。ローラメルシエのクッションファンデなど話題ですが本当にすごい。。)

 ローラメルシエ パーフェクティング クッション

また、夕方にルースパウダーなどで化粧直しをするのも、もちろん効果あり。

くすみには皮脂が大いに関係してるので、皮脂をティッシュオフしてパウダーは理にかなってます。

資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ 【フェースパウダー】化粧直しに◎

そして最も楽ちんで効果があるのは、

「くすみにくい処方のファンデーション」。

提唱したのは国産ブランドのETOVOS。

精製度の高いマイカを使用することで、酸化しにくい処方を実現

実際
時間が経ってもかなりくすみにくいです。

ミネラルファンデーションとは、マイカ、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄等のミネラル(天然鉱物)を主成分として作られたファンデーション。米国で生まれ大人気となったことで、日本でも販売されるようになった。(ウィキペディアより)

ETOVOSのファンデーションは多種類あり、肌悩みにあったものを選べます

エトヴォスのファンデーションを徹底比較。肌悩み別おすすめすべて紹介。

特にアラサー、アラフォー で、

「最近、いつものファンデーションで満足な仕上がりにならない」

そんな人は新しいファンデーションを使うことで

新しい自分の綺麗な肌に出会うことが期待できると思います。

ミネラルファンデが初めての人へ向けた、トライアルキットがお得で充実してるのでチャレンジしてみるのも手です。

ETOVOSパーフェクトキット

ファンデーションで綺麗になる!

ファンデーションは毎日使う生活必需品。

自分を綺麗にさせてくれる、心強い相棒。

せっかくつけても、くすんでしまうと毎日、

心にちょっとした負荷がかかってしまう。

自分の本来の美しさを引き出してくれるファンデを見つけられると、

肌はもちろん気持ちが全然違う!

そう感じます。

現在のファンデーションの進化はすごい。

私たちはさらに、綺麗に美しく変身できます。

綺麗になれるファンデーション使うと、身も心も、キラキラしてきます。

「最近、ファンデーション 塗っていても気分が上がらない」

そんな感覚があるなら、ぜひ新しいファンデーションにチャレンジしてみましょう。

かならず綺麗の気づきがあります!

誰もが、自分の一番のファンデーションに出会って、心地よい日々を過ごせますように。

エトヴォス パーフェクトキット

シェアする