【ファンデーションを塗るとくすんで見える】問題を解決するシンプルな方法。

ファンデーション塗るとくすむのはなぜ?

ファンデーションで、毎日地味に悩むこと

それは…

塗ったのに、肌がきれいにならない!

朝は良いんです。問題は夕方。

鏡を見ると、ガッツリくすんでる〜!

顔色の悪さにショック。。

この悩み、笑えません。なぜかというと

  • 決して安くないファンデーション使っているのに!と悔しい
  • 不健康に見える。。
  • 化粧直しが面倒!
  • 乙女としてテンション下がる

毎日悩みました。「ファンデーションがなぜくすむのか」

ファンデーションが汚くなる原因について調べるうちに、ぶち当たったのが

  • ファンデーションが皮脂が混じり合い、時間がたつと酸化してくすみやすくなる

ということ。

つまり、酸化しにくいファンデーションを選べば、くすみ問題が解決される可能性が高いってことです。

これをもとに「くすみにくいファンデーション」を試行錯誤した結果、

ミネラルファンデーション(パウダー)が最もくすみにくい

という結論に。

(ETOVOSミネラルファンデーション スターターキット がくすみにくかった)

実際に、いかにファンデーションはくすむのか、また「くすまないファンデーション」選択のコツについて語りたいと思います。

いざファンデーションのくすみ対策!

さて、一般的にファンデーションのくすみの原因については、

  • もともとファンデーションの顔料(黄色とか赤色、青色、黒色など)の中で、時間が経つと黒色が強く出てくる
  • ファンデーションと皮脂が混じり合い、酸化することで肌の色より濃いトーンが浮いてくる

が言われています。

参考/ファンデ前に秘密アリ!「夕方でも肌がくすまない人」たった1つのコツ

くすみ対策として、下地にコントロールカラー(イエベの人向けや、ブルベの人向けのコントロールカラーありますよね)を使う方法が知られていますよね。

ただ、実際にコントロールカラー(くすみにくいタイプ)を試してみた感覚からすると、

コントロールカラーを使っても、夕方の強いくすみにはあまり効きませんでした。

「すっぴんの顔色がくすんでいる」タイプには合うと思うのですが、

「ファンデを塗ってからくすむ」タイプには、コントロールカラーの良さが発揮されない気がします。

特に夕方の強いくすみは、皮脂と混じり合って酸化してしまうことが原因なので、

酸化しにくいファンデーションを探すことが最重要課題だと感じます。

ちなみに酸化しにくいのは、水分が少ないタイプのファンデーションなのです。

確かに、リキッドのほうがパウダーよりくすむ気がする。。

そして、試行錯誤の末に、「もっともくすみにくい」と感じたのが、ETOVOSのミネラルファンデーション。

ミネラルファンデーションとは?

ミネラルファンデーションとは、マイカ、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄等のミネラル(天然鉱物)を主成分として作られたファンデーション。米国で生まれ大人気となったことで、日本でも販売されるようになった。(ウィキペディアより)

ミネラルファンデーションでも、国産ブランドETOVOSはパイオニア的ブランドですが、

精製度の高いマイカを使用することで、酸化しにくい処方を実現しているので、

時間が経っても、かなりくすみにくい

↑これが、くすみにくいファンデーション である最大の理由。

また、パウダー系のファンデーションって、どうしてもカサカサ感が心配だったのですが、

ETOVOSのミネラルファンデ は、粒子を保湿コーティングしているので、

付けた方が肌がしっとり。

「パウダーなのに肌がしっとり潤う」不思議な感覚。

肌への密着感もあるので、薄付きなのに毛穴が消えてつるんとした毛穴レスな肌に仕上がるので、

使い心地、カバー力、保湿感に気になる人にもぴったり。

特にアラサー、アラフォー で、いつものファンデーションで満足できなくなってきた人は、ミネラルファンデーションを使うことで、綺麗な肌に仕上げることが期待できると思います。

ETOVOSのミネラルファンデーションは、下地とブラシ付きのミネラルファンデーション スターターキット があるので、試してやすいのでおすすめです。

ファンデーションで綺麗になる!

ファンデーションは毎日使う、生活必需品。

自分を綺麗にさせてくれる、心強い相棒になるもの。

せっかくつけても、くすんでしまったり、使い心地が悪かったりすると、毎朝、ちょっとした負荷がかかってしまう。

でも、自分の本来の美しさを引き出してくれるファンデを見つけられると、

肌はもちろん、気持ちが全然違う!と気づきました。

もともと自分が持っている綺麗へのパワーが、呼び覚まされる。そんな感じ。

ファンデーションで、私たちはさらに、綺麗に美しく変身できます。

綺麗になれるファンデーション使うと、身も心も、キラキラしてきます。

「ファンデーションで、ちょっと気になることがある。」

「肌が変わって、ファンデが合わなくなった。」

「最近、ファンデーション 塗っていても気分が上がらない」

そんな感覚があるなら、ぜひ新しいファンデーションに気軽に変えてみること、ありだと思います。

それによって本当に生活変わりますから!

誰もが、自分の一番のファンデーションに出会って、心地よい日々を過ごせますように。

ミネラルファンデーション スターターキット

おすすめ