ファンデーションを塗ると汚く見える…シンプルな解決方法について

最終更新日

ファンデーションを塗ると汚く見える理由

ファンデを塗ると

「塗ってるほうが汚く見える」

悩み、ありませんか?

肌が鱗状に見えたり、凸凹して、ドロドロしたり。。

「綺麗になるため塗ってるのにむしろマイナスって、ど、どういうこと。。!?」

とショックですよね。

ファンデーションを塗ると、なぜ汚く見えてしまうのか?

実はシンプルにいくつか理由があります。

  • 下地とファンデの相性が合ってない
  • 厚塗り
  • 肌表面の水分、油分のバランスが悪い
  • スポンジ使い

この4つのいずれかの理由が多く、

これらを改善してみるだけで、劇的にファンデのノリがよくなることも多いです。

実際にどう改善していくかを説明していきたいと思います♡

汚く見える理由1:下地とファンデが合ってない

最も考えられる理由は、下地とファンデが自分の肌にあってないこと。

下地とファンデを変えただけであっさり解決することも

何をつけても汚く見えやすい、というタイプの人は

  • 下地とファンデのブランドは同じもの
  • 安すぎるものは避ける
  • 国産ブランド推奨

このポイントで選んでみるのをおすすめ。

たとえば綺麗な肌作りに定評のあるRMKの

RMK メイクアップベース

RMK リクイドファンデーション フローレスカバレッジ

の組み合わせは日本人の肌に◎。

あとは、ナチュラルなミネラルファンデも推奨。

私の愛用のエトヴォスのミネラルファンデ↓

エトヴォスの

マットスムースミネラルファンデ

下地(ミネラルトリートメントパウダー)

の組み合わせが肌をとても綺麗に見せてくれる。

(かなり最高の仕上がりになります)

お試し用のお得なキット→エトヴォス パーフェクトキット

*ETOVOSのファンデの肌悩み別の選び方はこちらの記事にあります

エトヴォスのファンデーションを徹底比較。肌悩み別おすすめすべて紹介。

汚く見える理由2:厚塗り

そもそも、肌が綺麗なのにファンデを厚塗りしてしまい、

「綺麗に見えない」本末転倒な場合も。

塗れば塗るほど、どんな良いファンデでも崩れや毛羽立ちのリスクは大きくなるもの。

ファンデ汚く見えて悩んでいる場合、

思い切って、使う量を減らしてみると良いかも。

元々の肌が綺麗な場合、

シミや色ムラの気になる部分のみにファンデを塗るだけで十分な場合も結構あります。

↓思い切って薄づきにしてみて。意外なほど綺麗に塗れますよ!

汚く見える理由3:肌の水分、油分のバランスが悪い

ファンデが汚く見える理由として、

「保湿不足」がよく挙げられます。

でも実際、肌を保湿しすぎてファンデがうまくノラない場合もあるんですよね。

どちらかというと、保湿が足りないのではなく

「水分と油分のバランスが悪い」

ためにファンデが綺麗にくっつかない場合が多いです。

そういう場合、スキンケアの仕上げに美容オイルを数滴、皮膜がわりに肌に塗布するのをおすすめ。

つるんと綺麗にファンデーションがのりますよ。

(1、2滴取って、両手で温めてから顔にハンドプレス)

(オイルはアルガンオイルがおすすめ→メルヴィータ アルガンオイル

汚く見える理由4:スポンジ

実は、何気なく使っているファンデーションのスポンジが

「ファンデを塗っても汚く見える」理由のことも。

ファンデーションをスポンジで塗るのって、

力加減が結構難しくて、

肌の上でムラや筋になりやすいんです。

また、粗いスポンジを使ってると、かなりの確率で綺麗に塗れてないことが多いので、

スポンジはファンデと同じメーカーのもの、古くなったらすぐ替えることをおすすめします。

そして塗るアイテムは、スポンジよりブラシがおすすめ。

ブラシのほうが、サッと薄づきで塗れてかつ、力加減が簡単です。

私もスポンジからブラシに変えたら、ファンデが綺麗につくようになりました。

おすすめは、ETOVOSのカブキブラシや資生堂ファンデーション ブラシ

良質のブラシは、ファンデのノリを激変させる力があります。

↑カブキブラシ。粉でもリキッドでもOK◎

ETOVOSミネラルファンデのトライアルキットを購入すると、一緒にカブキブラシもついてきます→パーフェクトキット

ファンデーションで綺麗に肌が整う幸せ

私はずーっと

リキッドファンデ(某海外ブランド)一筋でした。

しかし、年齢を重ねて

リキッドファンデを塗っても綺麗にならない、厳しい現実に直面。。

ファンデーションを塗ると肌が汚くなる悩みに絶望していた私ですが、

ファンデーションの選び方、肌状態、アイテムを見直すことで、解決の糸口をつかみ、

肌をキレイに見せることにも成功、

ファンデーションのストレスもなくなりました!

私はエトヴォスのファンデの薄づき感がお気に入り

特に悩んでいる人は、思い切ってファンデを変えてみることをまずおすすめします。

ファンデと肌の相性は、時間とともに変わっていくから

ファンデーションの悩みって、

他人から見たらちっぽけかもしれないけど、

毎日使う身としては、結構大きいですよね。

納得のいくファンデーションを探すことは、ハッピーに生きるために大事。

人生が豊かになれるファンデーションに出会えますように。

エトヴォス パーフェクトキット

シェアする