【頭皮湿疹持ちは白髪染めがツラい】弱すぎ頭皮でも無事に使えた白髪染めを報告する!

最終更新日

白髪染めVS頭皮湿疹

コロナ禍になってから知らず知らずストレスを受けたのか(はたまた単純に加齢か?)、

白髪がずいぶん増えました。

「あ、見つけたぞ〜!(ブチッ)」

とチラホラある白髪を抜いたり切ったりしてやり過ごしていたものの、

最近は増えすぎて、それでは収拾がつかない事態に…!

これは、いよいよ白髪染めデビューだな…

というわけなのですが、1つ懸念事項がありまして。

私は頭皮湿疹持ち(✳︎脂漏性皮膚炎)で、美容院でカラーリングをすると100%かぶれるのです。

(✳︎長年悩んでいる頭皮湿疹についての記事はこちら→脂漏性皮膚炎完治をめざす。ティーツリーオイルとの出会いでマラセチア菌をやっつける?

頭皮が荒れるのが恐いから、本当はできる限り白髪染めやりたくないんだよな…

がそうも言ってられないくらい、白髪が爆誕中。

(いっそグレーヘアめざす?とも思いましたが、まだアラフォー前半、そこまで勇気はない)

市販で、なんかすっごく肌に優しい白髪染めとかってあるんじゃないの?

あるよね、きっと?

ということで、リサーチ開始。

荒れた頭皮を指摘されるのツラいから美容院行きたくない

頭皮湿疹に合う白髪染めは?

白髪染めには種類があります。

主に3種類。

  • ヘアカラー:髪の奥まで染料が浸透。長所:色持ちが良い 短所:髪ダメージ
  • ヘアマニキュア:髪の表面を色素でコーティング。長所:ダメージが少ない 短所:難しいのと、色落ち。
  • カラートリートメント:毎日トリートメントして、徐々に表面に色素を入れていく。長所:優しい 短所:時間がかかる。一度で染まらない

そして、美容室で頭皮をカラーリングすると、頭皮が悲鳴をあげる理由。

それは何かというと、

ジアミンという成分なんですね。

刺激性があるんです。

(私の体感だと、カラーリングした翌日からじわじわ皮膚が荒れてくる)

(参考:過度な心配は必要なし!?カラー剤が「頭皮に及ぼす影響」とは?

一般的なヘアカラーはジアミン含有のため、頭皮湿疹の私は避けるのが無難ってことね。

ジアミンについては、

○ヘアカラー(ジアミン入ってる)

✖️ヘアマニキュア (入ってない)

✖️カラートリートメント(入ってない)

なので、

白髪染めをするならヘアマニキュアかカラートリートメントが良いってこと

ヘアカラーより色が抜けやすい事は覚悟しなきゃだけど、

頭皮湿疹の炎症がひどくなるよりはずっとマシ!

使用レポ

そんなわけで、ヘアマニキュアとカラートリートメントについて試してみました。

気になっていたものを3点、試してみました。

ブローネヘアマニキュア  ダークブラウン。

どこにでも必ず売っている製品。

実際使用したら、1回でばっちり染まるタイプでした。感動。

メリット:

  • 1回でバッチリ染まる。
  • ジアミンフリー
  • クシ付きで手軽に塗布できる(泡タイプ)

デメリット:

  • 染まりは良いが、頭皮まで黒くなる(シャンプーしても落ちない〜!)
  • やや頭皮が荒れた

 染まりは文句なし!使いやすい!

ですが、頭皮までべったり黒く染まってなかなか落ちず、焦りましたね。。

刺激感もちょこっとありました(✳︎個人差あり)。

ホーユー ビゲン カラートリートメント NBR(ナチュラルブラウン)

ジャンル:カラートリートメント(何回か使って色が入っていくタイプ)

メリット:

  • 素手で使える(石鹸で洗えば落ちる)

デメリット:

  • 色が入りにくい
  • 香りが強い

カラートリートメントのため、やや色が入りにくいです。

(✳︎初回は5日連続使用→それから週に2〜3回の使用が推奨)

放置時間5分」と書いてありますが、それ以上置いたほうが良さそうです。

頭皮はほんの少しかゆくなりましたが、それ以上トラブルは無し。

ほどよい茶色に染まります

ゆっくりとナチュラルに染めたい人にはおすすめ!

③プロアクティブ 髪萌(HATSUMOE)カラーアップ

ジャンル:カラートリートメント

髪萌カラーアップは、「ジアミン不使用」と「頭皮が痛くないカラートリートメント」を謳っていて、購入。

カラートリートメントなので、染まりは数日間かけて…を想定していましたが、

思っていたより1回目の使用からかなり白髪が目立たくなりました。

素手で使えます
洗うだけで落ちます

メリット:

  • 頭皮に優しい
  • 素手で使える
  • 毎日のトリートメント代わりに使えば楽ちん
  • 最初から染まる

デメリット:

  • 5分より放置時間は長め
  • ドラッグストア系よりやや高い

髪萌は、まったく刺激がなくて、1番かゆくもならずに使えました。

使ったあとに髪の毛がサラサラなるのも、ちょっと嬉しい。

ドラッグストア系と比べると値段は高いですが、頭皮の弱い人でもピリピリ痒くならず、仕上がりも綺麗なので、長くお付き合いしていく白髪染めとして頭皮湿疹持ちにはおすすめです。

頭皮に良いから安心して毎回使える

髪萌 カラーアップ ナチュラルブラウン ヘアカラートリートメント

綺麗な髪だと前向きになれる

優しい白髪染めがおすすめの理由

白髪染めって、本当にいろいろな種類のものがある!

調べれば調べるほど訳わからなくなったほど(笑)!

基本的には、自分の白髪の状態や、好みの使い心地のものなど、自分が求めているもの優先で色々試していくと良いかと。

ただ、私のような頭皮が激弱い、頭皮湿疹持ちの人間にとっては、

「かぶれない」「頭皮に優しい」

はやっぱ最優先なのよね。。

白髪染めは、長〜いお付き合いになるから。。

私も実際色々試して、

頭皮が荒れるものは、どれだけ白髪染めとしては優秀でも、

続けられないな〜(泣)

と思いました。

年齢を重ねると、頭皮も髪もデリケートで繊細になってくるので、

早いうちから頭皮に負担をかけないタイプの白髪染め使ってたほうが良いかな、と感じました。

白髪染めにチャレンジして良かったこと

頭皮が荒れるのが恐くて、なかなか白髪染めにチャレンジできずにいましたが、

白髪染め、

やってみて良かった!!

理由としては、目立つ白髪に、最近鏡を見るたびに落ち込みっぱなしだったから。。

じわじわ増殖する白髪を、目立たなくできたおかげで、

落ち込みがちだった気持ちが前向きになれて、おしゃれやメイクも楽しくなりました!

頭皮が弱くても、頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)の人でも、

頭皮が弱い人用の白髪染めはあるのです!

諦めずに見つけてみてよかった。

勇気を持って、いちど白髪染めの世界に踏み出してみると、

思いのほか快適な世界が待っていました☆

自分にあった白髪染めに出会って、快適な生活を送れる人が増えるよう、

応援しています☆

おすすめ白髪染め→髪萌 カラーアップ ナチュラルブラウン ヘアカラートリートメント

シェアする