髪が多い40代。ボブヘアで失敗を繰り返す日々

最終更新日

髪が多い悩みを抱えたまま、40代に突入

私の悩みのひとつ。髪が多いこと。

髪の毛自体は細く柔らかいので、見た目印象はそれほどではないのですが、よく見ると、みっちり高密度に頭皮に髪の毛が生えており、美容室に行くと

「ん?あれ?意外と髪の毛多いですね、、」

と、美容師さんが髪を触ってから気づき、びっくりされます。

少ないより、多いほうが良いじゃん?言われ(慰められる)ますが、髪の毛が多い悩みも、またリアルに切実。

  • 毛量が多すぎ、おろすとまとまらない
  • 頭皮に汗をかくと、髪が密集しているせいか、かぶれやすい
  • とにかく広がりやすい
  • 雨の日はさらにバサバサ、だらしない印象に

ロングヘアがつるん、とまとまる人が本当に羨ましい。。

髪の多い私は、どれだけ頑張っても、結局時間が経つとぼわあんと広がって、雷ババアみたいになります。

若い頃は、

「なんでロングヘアが綺麗に決まらないんだろう?」

と不思議でしたが、ようやく髪の毛が多すぎるからだ、と気づいたのが20代でした。

ボブヘアはいつだって失敗

ロングがきまらないなら、ボブヘアにすれば良いじゃん!

と、これまで何度もボブヘアに挑戦してきました。

美容師さんは、ボブヘアが大好き。「ボブで!」とお願いするとだいたいみんな嬉しそうに、はさみを握ります。(カットしがいあるのかな?)

で、量が多いからすいてもらったり、はねてもおしゃれに決まるように色々工夫してもらって、美容室にいるときは素敵なボブヘアにしてもらうんですが、、

どうしても、家に帰ってからの再現できなくて。。

毛量が多すぎて、根元のほうからボワっとボリュームが出てしまい、バッハみたいに。悲しいけど、バッハなんです。

ボブはボブで、難しい。髪の毛が多いひとにとって、ボブは最難関じゃないかと個人的に感じてます。

髪の毛が多い人におすすめの髪型は?

ヘアカタログとか雑誌で、「髪の毛の多い女子向け!」の髪型特集もやっていますが、私から言わせれば

「実際にやってみるとダメな場合が多い」気が、悲しいながらするんですよねえ。。。

やっぱり、同じように髪の毛がモサモサと量が多くて、悩んだ経験がある腕の良い女性美容師さんにカットしてもらうのが一番なのかもしれません。まだ見つけてないけど、そんな美容師さん。。

髪の毛の多い人間が考える、髪の毛の多くても綺麗に決まる髪型ランキング

  1. ハーフアップ
  2. お団子
  3. 一つ結び

なんだか、こう書くと地味な感じがしますが、実際にきちんと上手にやれば、アラフォーでもそんなに地味じゃないです。

まず、どのアレンジにしろ、下準備として髪にアイロンで動きをつけておく。

(私の場合、ストレートアイロンで毛先を軽く丸めるだけ。3分もかかりません)

そして、ワックスかクリームで束感を作っておく。(これも30秒、塗ってバサバサするだけ、、)

ほんの一手間ですが、これをやるのとやらないのでは大違い。面倒なときもありますがちゃんとやってます。

そして、どれもちょっとだけ、最終的にはラフに仕上げます。

すごくわかりやすい本がこちら。一度買って手元に置いておけば、アレンジで迷うことはなくなると思います。

ヘアゴム1本のゆるアレンジ

髪が多い人が抑えるべきポイント

髪が多いひとが綺麗にヘアスタイルを決めるミソは「ハチ部分のボリュームをちゃんと抑える」ことだと思うんですよね。すごく、そう、実感しています。

ちなみにいつもは、ラフなひとつ結びが多いですが、華やかに見せたいとき、女らしく見せたいときはハーフアップにしています。本当は、ただおろしただけのクールなロングに憧れるんですが、私には無理なのでしょうがないですね。

ないものねだりはアラフォーになって諦めました。。

それと、ひとつだけ良いところと言えば、髪の毛の多い人はくるりんぱが綺麗にできること。しっかりした量で結わえることができるので、決まりやすいんです。くるりんぱを活用したヘアスタイルも、とってもおすすめです!

髪が多くても、必ず似合うヘアスタイルがある

長年、どれもこれも似合わない、、と思いながらも、コツコツと

「これならちょっと似合う?」「いけそう?」

と思うポイントを積み重ねて、地道に「髪が多くても似合うヘアスタイル」を探してきました。

特に、ひとつ結びは色々なバリエーションを試してきた歴史が。。

そしてたどり着いた、現在のちょっとこなれたひとつ結び、自分でも気に入ってます。どんな服装にも合うし、おしゃれな雰囲気になるので毎日のようにしています。

研究は大事です。色々なヘアスタイルのレッスン本を読んで、試しました。

誰にでも、必ず似合う髪型があります。

髪型が決まると、どんな服でも綺麗に見えるし、その日1日、気分よく過ごせます。

自分に似合う「素敵なヘアスタイル」を探していきましょう!

✴︎こちらもおすすめの本

なぜか美人に見える人は髪が違う ~髪が変わると顔も変わる

この本を読むと、

  • どうして私の髪は決まらないの?
  • おしゃれに見せるためのリアルなポイント

などが、わかりやすく理解できます。

理解して髪をスタイリングするのと、しないでなんとなくスタイリングするのでは結果として雲泥の差が出ることも。

この本を読むことで、大人のこなれ感のある女性に確実になれる気がします。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする