【40代】バサバサのおばさん髪!脱却のために続けたい3つのポイント

最終更新日

40代のバサバサのおばさん髪!

気づくといつの頃からか、

「髪の指通りがなんかおかしい。。」

と思うことが多くなり…。

鏡を見れば、

バサバサ広がる髪。

「とてもじゃないけど髪を下ろしてられない。。!」

と一つにまとめることが増えた昨今。

40代、バサバサのおばさん髪が現実味を帯びてきてます。。

年齢を重ねると、髪も水分保持量が少なくなり、ヘナヘナうねりやすくなります。

仕方ないのだけど、

髪がバサバサだと、やはりおばさん度がすごく上がるのね。。

テンションガタ落ちなの

面倒くさいけど、年齢を重ねたら

頑張って手間かけた人しか、髪は綺麗じゃない。

これが現実と思います。

でも、難しく考える必要は全然なくて、

要は、髪ケアを生活の中に無理なく上手にとり入れればいいだけのこと。

意識高くなくても、めちゃくちゃ頑張らなくとも髪は綺麗をキープできる!

そのポイントをお伝えしたいと思います☆

【40代】おばさんぽい人、おばさんぽくない人。違いを本気で考えてみた

地道に続けてること

「加齢によるうねり毛」対策

これこそが、

おばさんバサバサ髪に対抗するすべて!

…というのも、

やはり、同年代で綺麗な髪をしている人は少なからず努力をしている!

と実感してるから。

「なんもやってないよ〜」という雰囲気の人こそ、ちゃんとやってる!!しかも無意識に!!

最大のポイントは、

ひとつだけのケアではなく、要所要所で良質なケアを重ねてること。

1.シャンプー

シャンプー終わった〜

さあ、これからトリートメントして髪を綺麗にするぞ!!

では、40代は遅いんです。

そんなぁ〜。。

ということでトリートメントの前からうまくやりましょう☆

シャンプーから髪を修復してくれるアイテムを使えば、

労無くして綺麗な髪が手に入りやすくなります。

修復力の強いシャンプーといえば、エイジングシャンプー(✳︎年齢を重ねた髪をきちんと修復してくれるアイテム)。

若い子向けのシャンプーを使っても、アラフォーの髪には足りない(悲)。

個人的な一押しはラサーナプレミオール

これ、キット(シャンプー〜アウトバストリートメントで揃っていて)なのが良いの。

補修能力高い上に、スカルプケアもしてくれる、髪通りトゥルン。

アラフォーの髪にうってつけです☆


よく説明書見て使うの、大事

パサパサのオバ髪も、プレミール 使うだけでかなり落ち着きます。

「シャンプーなんて何使っても同じでしょ」

と40年間舐めてましたが

間違ってました。

ごめんなさい

ということで、40代、ボサつきが気になり始めたら、

シャンプーは遠慮なく、補修能力高めのもの使いましょう。

髪、変わります。

「プレミオール」21日間スターターキット

2.アウトバストリートメント

そして、アウトバストリートメント。

市販のものでもOKです。

市販のHIMAWARIのリペアミルクヘアオイルとか、お値段お手頃なのにとっても髪が落ち着くのでオバ髪には助かります。

3.アイロンか縮毛矯正

シャンプーと、抜かりのないアウトバストリートメント。

これだけでも、40代のオバ髪はかなり落ち着きと艶を取り戻します。

が、

もう一歩!
綺麗な髪へ前身したい!

そんな場合には、

ヘアアイロンが秘策。

ヘアアイロンに髪を通すだけで全然違う。

で、私はヘアアイロンが苦手なんですが(すぐ火傷をする。。)

ヘアアイロンの代わりとして、ヒートブラシが便利です。

ブラシのようにスーッと髪の毛をとくだけで、髪のうねりがストレートに落ち着いて、ツヤが出ます。

ヘアアイロンよりも手軽で火傷もしないので、アイロン苦手な人はぜひ試してみてほしい!

ヘアアイロンブラシ ヒートブラシ 130℃~200℃

そして、さらなる秘策はやはり縮毛矯正

髪が綺麗だな〜て40代女性で、

「実は矯正かけてるんだ」

て人、すごく多い。

ポイントは、髪に優しい矯正をかけてくれる美容室を選ぶこと。

どうしても髪を綺麗にしたい人には、縮毛矯正は最大の奥の手になると思います。

ただ、縮毛矯正をしてしまうと、やはり髪の根本の痛みが気になるのと、やはり何ヶ月に一回しか続けることになること。

それを考えると、奥の手としてはヘアアイロンのほうがいいかなと思います。

私はコテより扱いやすいヒートブラシで髪をストレートに落ち着かせてます

ちょっとずつ結果は出てくる

バサバサのおばさん髪を解決するには、

「一つだけのケアでは足りない」

と、日々実感してます。

複合的に色々なケアを重ねてる人が、美髪を手に入れてると感じます!

毎日のシャンプー、トリートメントで髪の修復作業をコツコツ行うこと、

それにプラスしてヘアアイロン、もしくは奥の手として縮毛矯正。

ここまでやって、40代の髪はようやく綺麗な美髪を手に入れる。

結構大変だよね

私の場合は

エイジングシャンプー (プレミールのシャンプー)

と、

朝のストレートブラシ

このセットを、「毎日の生活の一部」に浸透させてしまえば、

そこまで難しくないかなっ☆と思っています。

日々の習慣で無理なく美髪に

髪を綺麗にして、ハッピーな毎日を

ヘアケアのコマーシャルとか見ても

「嘘っぽいな〜こんなことしても、綺麗になるのかな〜」

てずっと思ってました。こんな簡単に綺麗にならないよ!て。

でも、髪って、コツコツと毎日、地道なケアをすることが大事なんですよね。

一つのケアじゃダメ。⇦いつもここで挫折してた。

簡単で手間かけなくても、いくつかのケアを重複させること。

これが大事で、確実な結果が出ます。

そして、髪が綺麗だと1日が本当楽しい。前向きになれる。

だから、少しの余力をぜひ、髪のケアにまわしてみてほしい。

いつもの日常が、驚くほど輝きだすはず☆

髪は、手をかければ必ず応えてくれますから!

おすすめアイテム:

ラサーナ プレミオール

ディアボーテ トリートメントリペアミルク ヘアオイル

ヘアアイロンブラシ ヒートブラシ 130℃~200℃

シェアする