【体験談】髪がボサボサでくせ毛の人は、コレを改善すると解決します

髪がボサボサで辛い

髪ボサボサだと 、すっごくテンションが下がりますよね。

服もメイクも決まらないし。。

なんでボサボサなの〜?困ったなー。

て朝からうんざりすることもあるし、

日中、鏡に映る自分をみて

ボサボサすぎて辛い。。

と愕然とすることも。

実は、髪がボサボサなのって、理由がハッキリしているんです。

髪の内部の水分バランスがいびつで、髪がうねるから、なんです。

よく、「髪がボサボサなのはくせ毛のせい」

と諦めちゃう人も多いですが、あきらめるのはまだ早い

私は、もともとくせ毛で髪がボサボサになりやすいのが悩みでしたが、

髪に、本気で水分をバランス良く入れ込むことに集中したら、一発逆転に成功しました。

髪に水分を、というと、「トリートメント」をまず思い浮かべるかもしれませんが、

トリートメントからでは遅いと感じ、

シャンプーから髪の内部の水分バランスを補修するものを使うこと。

それだけで、髪のボサボサ感、全然変わります

ついでにストレートパーマもやめることができました。

その、実際のやり方について説明していきたいと思います。

私の使ったボサボサ髪対策ヘアケア→「プレミオール」21日間スターターキット

髪がボサボサになる3つの理由

雨がボサボサになる原因は、細かくわけると3つ。

  1. 髪の内部の水分バランスの乱れによるうねり
  2. 加齢による毛穴の歪み
  3. 体質的なくせ毛の問題

この3つが、うねり毛を発生させる原因です。

参考:まるっと改善!ボサボサ髪の原因は?【直し方&応急処置まとめ】

①の水分バランスの乱れは、髪のダメージや加齢から。

カラーやパーマをすると、目には見えなくとも本当に髪の内部が傷みやすいです。

それらをしてる人は、していない人の2倍はヘアケアに気をつけたほうがベター。

髪の内部の修復保湿でボサボサ回復ならエイジング系のヘアケアがベスト

ラサーナ 「プレミオール」21日間スターターキット

②加齢による毛穴のゆがみ。このせいで、「歳を重ねてからくせ毛になった」と誤解するひとも。これは、頭皮の環境をよくする努力が大事。スカルプケアが有効です!

鉄板ですが良いですね。

パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ

③体質的なもの=くせ毛。これ、私です!くせ毛は若い頃は可愛いですが、髪の表面がうねっていると、光の反射的に綺麗に見えず、どうしてもボサボサに見えやすい。。

というくせ毛の宿命。ただ、今は矯正やストレートパーマがありますし、

あとは自力で、髪の内部に水分を本気で入れ込むケアをする!

(私はこれでくせ毛を克服しました)

そのくせ毛、本当にくせ毛?

よく、「年齢を重ねてからくせ毛になった」と言う話を聞きますが、

加齢による毛穴のゆがみや、水分バランスの変化からきたうねりが原因、ということに気づいていない可能性も。

どちらにせよ、

髪のうねりを消すには髪の内部に水分を入れ込む!頭皮のゆがみを直す!

100%これが大事なので、やはり本気で髪と頭皮を補修するヘアケアをすることが大事です!

髪の内部まで保湿するために今すべきこと

髪の内部まで保湿するために。

私が実感したのは、日々のヘアケアで、最大限、髪に保湿成分を入れ込む作業を行うこと。

そのためには、トリートメントやアウトバストリートメントだけでは、追いつかないと言うのが現状。

最初のシャンプーから、補修能力全開のヘアケア剤を駆使することが大事です!

具体的に、髪の内部の補修に力を入れているシャンプーというのは、

「エイジングシャンプー」「ダメージケアシャンプー」のカテゴリーに入っているシャンプーです。

どちらも補修能力には優れていますが、エイジング系シャンプーの方は、スカルプケアも一緒に担っている製品が多いので、

補修も頭皮も!ということなら、エイジングシャンプーを使うのが早道です。

優しいアミノ酸系と頭皮をケアする植物ブレンドオイルを処方し、

三段階で徹底的に保湿ケア(毛髪浸透型コラーゲン)するラサーナ プレミオール

スカルプケアに絶大な力があり、リンストリートメント不要ながら天然のシルクと真珠エキス配合で髪を保湿するharu kurokami などが、エイジング系のベストと思います。

エイジングケアのヘアケアの特徴は、なんといっても至れり尽くせりの処方。

毎日のヘアケアに、これらの贅沢な処方を取り入れることで、

髪はかなり変わるはず。

髪の変化を味わおう

うねり毛、頭皮対策がバッチリのヘアケア剤を使うことで、

髪の扱いは格段に変わり、楽になります。

髪のボサボサに悩んでいる人は、思い切ってシャンプーからまるっとヘアケア剤を本気で変えることをお勧めします。

髪が手触りよく、綺麗にまとまると本当に毎日気持ちよく1日を始められます。

ヘアケアに力を入れることは、毎日のライフスタイルを向上させることは、間違いないです!

自分の髪にベストなヘアケアで、新しい綺麗の未来を開いてきましょう!

haru公式サイトで詳細を見る

おすすめ