40代のロングヘアは痛い?を検証。今すぐ美しいロングヘアになれるコツ

最終更新日

ロングヘアと40代。

「ロングヘアは女らしさの象徴」。

いくつになっても、好きな憧れのヘアスタイルをしたい!

ロングヘアは素敵!

女はやっぱロングヘア!

異論はありません。

でも。

へえ、やるの?ロングヘア。40代で!」

詰問されたら。。。。

「うーん、したいとは思うけど…」

と、グレーな回答を、私だったらする。。

ぶっちゃけ

いい歳こいてロングヘア?痛い

と言われる事態が、とても恐い。

実際言われたら、傷つく。

やっぱり、40代のロングヘアって、痛いのでしょうか?

40代のロングヘアが敬遠される理由

アラフォーのロングヘアが敬遠される理由。

  • ツヤがなく不潔に見える
  • うねって広がり、蛇女
  • 古臭い雰囲気(バブル臭)

などなど。

その辺のフォローがちゃんとできてないと、

「40代ロングヘア痛い」認定

を受けてしまうのが、

辛いところです。

参考ブログ:【40代】ツヤツヤサラサラの髪の毛にするには?奇跡のツヤ復活の鍵は「シャンプー選び」

年相応の綺麗なロングヘアとは?

40代でも、どうしてもロングヘアにしたい!

それ

「絶対無理だとは思わない」

です。

実際、アラフォー、アラフィフでも綺麗なロングヘアの女性は実在します。

ただし。

「20代の頃よりずっと手入れを努力する覚悟」

は覚悟したほうが良いでしょう。

努力ができるなら、ロングヘアでもなんの問題ない!

実際に40代の髪にツヤ復活したシャンプー♡→ラサーナ プレミオール

髪だけ若いのはNG!

年相応のロングヘアを楽しむこと。

これ大事。

エレガントなロングヘアを目指すのが、40代の正解と思います。

アラフォーの星、タキマキさん。VERY(光文社)より

理想も大事ですが、現実のバランス感覚はもっと大事。

乃木坂46と同じテイストのロングヘアはやめましょう。

(存在感のある前髪は作らないほうが無難)

お手本は、やっぱりVERYとかSTORYとかに出てくる上品なロングヘア。

ああいう人をまるっと参考にするのが、もう手っ取り早い!

美容師さんにも、

「若すぎないロングヘアで!」

「VERY風!」

と注文すれば、きっと思い汲み取ってもらえると思います。

ゆるっと大人ロング

ヘアケアは超重要

年齢を重ねると、どれだけ良い髪質の持ち主も、

  • パサつき
  • うねり
  • 広がり

という「オバ要素」が容赦なく現れます。

うねって広がる髪。

他が完璧でも(高価な服、良いスタイルと顔)、

これだけで残念になります。

「ロングヘアでも清潔感」を保つため

  • シャンプー、トリートメントを厳選
  • ストレートアイロン(ツヤがグンと出る)
  • 美容室にこまめにいく

若い頃の1.5倍はお金も手もかかることは覚悟‥(泣)。

私自身、アラフォー女性に人気のラサーナのシャンプーとトリートメント を使ってみたところ、髪のツヤが復活したので、

自分にあった良質なヘアケアを使うのってすごく大事なんだなと骨身に沁みて感じてます。

「プレミオール」21日間スターターキット

お手入れで、決定的な差がつく40代

40代は、

髪のお手入れをしているか、していないか

本当に分かりやすく差が出てきます

ロングヘアが

「痛い」「痛くない」の分かれ目も

ちゃんとお手入れしているか、いないか

だと思います。

難しいケアはいらない

40代で美髪を維持するケア。

難しく考える必要はなくて

  • 普段のシャンプー、トリートメント
  • アイロンでツヤを出す
  • 美容室でのスペシャルケア

などが基本。

正直、日々忙しい中で

面倒くさぃ…そこまで手がまわらなぃ…

というのがリアルな本音。

そういう時は、

まるっといつものシャンプーやトリートメントを、

「良質ケア」に変える

のが一番楽で、かつ効果が早いです。

年齢を重ねると、

「修復する」ケアを大事にすべき。

というのも、アラフォーの髪は、自分が思っている以上に、

長年ダメージを受けています。

さらに、

ダメージへの防御機能が弱っている。

そこで必要なのが、普通のシャンプーではなく、エイジング系シャンプー

(✳︎エイジング系:年齢を重ねた髪に必要な成分が入った補修系ヘアケア)

エイジング系シャンプー は、

  • 優しい洗浄成分
  • 髪を修復する
  • 浸透させる保湿成分

など、

「40代以降の髪」修復にこだわったものが多いです。

普段のシャンプーを、アンチエイジング系に一新するだけで、「おっ」と違いを感じるはず。私のように!

私自身、髪のうねりによる老け見えが気になり、

愛用シャンプー(○ョンマスターオーガニック)をやめ、

エイジング系で評価の高いラサーナ プレミオール に変えてから、

見違えるほど髪のツヤ感が出て、うねりが減少。

これなら、髪伸ばせる!て自信が出てきた

こうも劇的に変わるなら、もっと早くやれば良かった。。

と思いましたが、

なかなかシャンプーて、変えられないですよね。

(ラサーナ は、トライアルセット があったからチャレンジできた)

ヘアケアで綺麗オーラUP♡

✳︎トライアルセットが今なら49%OFFです♡

公式サイト→「プレミオール」21日間スターターキット

40代でロングヘアの「心意気」

40代でロングヘアをキープするのは、やっぱり大変

でも、努力でそれはカバーできます。

さまざまなヘアケア剤や、ヘアアイロンがどんどん新しく開発されている現在、

どんどん試して、生活の中に取り入れていけるポジティブな人が、

美しい髪を更新していくことができます。

これからの時代、ますます「アラフォーロングヘア」は主流になっていくはず。

強くかっこよく、美しく長い髪をなびかすアラフォー女性になっていきましょう!

一緒に頑張っていきたいです♡

おすすめヘアケア→「プレミオール」21日間スターターキット

シェアする